1
/
5
Webアプリエンジニア
Mid-career
on 2021-11-26 63 views

自社サービスを開発したいサーバーサイドエンジニア募集!

コネヒト株式会社

コネヒト株式会社 members View more

  • 大学時代にFlashやProcessingを学ぶ機会があり、そこでプログラミングに興味を持ち始めソフトウェアエンジニアを目指しました。

    新卒で金融系のSIer、Web系の受託会社を経て、Supershipに入社し、コミュニティサービス「アンサー」やメディアサービス「nanapi」の開発に従事。その後、グループ会社であったコネヒトに出向し、ママ向けNo.1アプリ「ママリ」のAPI開発や「ママリプレミアム」の立ち上げを経験。

    現在はコネヒトのCTOとしてとっても頑張っています。週末はインディー開発を頑張っています。

  • コネヒト株式会社でインフラエンジニアをやっています。(2017年5月〜)
    前職は、一休.comで7年間働いていました。

    以前AWSさんにインタビューしてもらった記事があるのでよろしければこちらをご覧ください。
    https://aws.amazon.com/jp/blogs/startup/amazon-aurora-at-mamari/

    技術を組み合わせてサービスを作っていくことが好きで、今はコンテナベースのサービス基盤作りやAWSの最新トレンドを取り入れサービスの信頼性を向上させつつ、ユーザにより良い体験を提供することをメインで行っています。
    また、最近では機械学習を用いたサービス...

  • 現在はコネヒト株式会社で機械学習エンジニアとして働いています。(2019.03〜)
    普段は「たかぱい」と呼ばれています。

    前職はSIerに勤務しており、製造業(機械、薬品、食品業界)向けの ERP パッケージの要件定義から開発、保守までを5年ほど経験していました。

    コネヒトは「ママリ」というママ向けコミュニティサービスを主軸としています。
    その中で自然言語処理を用いたコミュニティの健全化や、ママリ内で配信している記事のレコメンデーションなどに取り組んでいます。
    また、AWSの各種マネージドサービスを組み合わせることにより定期的な機械学習モデルの自動更新に取り組んだり、slackとAW...

  • コネヒト株式会社にて、toB新規サービス「家族ノート」の開発をしています。

    ■ コネヒト株式会社
    2021/03~ toB新規サービス「家族ノート」の開発
    2020/05~ 機械学習を活用した改善や新機能開発を行うチームに所属、Web/iOSアプリケーションの開発
    2019/12~ Web側の開発も行うようになる
    2019/05~ iOS版ママリの開発
    ■ 株式会社アイスタイル
    2018/10~ Swiftによるアプリ開発と並行で、アプリ用のAPIゲートウェイ開発を担当(Go)
    2017/04~ @cosmeアプリ、@cosme PROアプリのiOS開発を担当(Swift, RxSwi...

What we do

  • 子育ての不安を解消する「ママリ」は新しくママになる方の3人に1人に利用いただくサービスへ成長。ママリを起点に、様々なサービスや事業、アライアンスが生まれています
  • 男性育休の質を改善するための育休冊子の制作、自治体や産院に配布しワークショップを促すなど、社会へのアプローチも進めています

----------
※コロナウイルス対策により、面談・面接は原則オンラインで行なっております。
----------

コネヒトは「家族像」 を取りまく様々な課題の解決をめざす、日本でもユニークなドメインを持つ会社です。

主軸事業は、「ママの一歩を支える」をミッションにしたサービス 、ママリ(*1) です。
ママリは妊活、妊娠、出産、育児という生活激変の時を歩む女性たちの悩みや不安を解消し、喜びや幸せが共有されるコミュニティとしてなくてはならないものとなり、2019年には子供を出産した母親の3人に1人(*2)が登録するサービスへと大きく成長しました。

しかし、ママリに集まる声を通して見えてくるのは、ママを支えるだけでは解決できない課題がたくさんある、ということ。そこで2019年、「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」という新たなビジョンステートメントを定め、これをもとに事業開発や社会への提言に取り組んでいます。

日々の暮らしの中で無意識的に行う検索や質問の中に現れる、出産前後の家族の心の動きや真の欲求を知ることができる「家族ノート」、豊富なママリユーザーの声を生かしてはじめての購買に悩める家族を支える「ママリ口コミ大賞」 のほか、国の調査と並ぶ回答数を持つ「家族に関する実態調査」 の実施、育休の質改善のための「とるだけ育休」冊子の自治体配布を通じた社会への提言等、様々な分野へ取り組みを広げており、収益構造についても、有料会員向けサービスをリリースした2017年以来、広告・アプリ、社会性商材を含む事業収益を中心とした非常に健全なポートフォリオと成長しました。

2019年からはKDDIの傘下会社として、コネヒトが保有するドメインやデータの活用、KDDIが取り組むSDGs分野でのシナジーも期待されています。大企業の資本やネットワークを活用しながら、同時に創業以来のスタートアップらしい気質や文化は強く継承されています。

*1:ママリURL:https://mamari.jp
*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出

Highlighted stories

1ヶ月で6人がカンファレンスに登壇!コネヒトエンジニアが語る登壇までの舞台裏
新入社員向け「オンボーディングツアー」のご紹介
ユーザーに価値を届けるためのコネヒト開発体制の試行錯誤〜後編〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
コネヒト株式会社
  • Founded on 2012/01
  • 90 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
  • 自社サービスを開発したいサーバーサイドエンジニア募集!
    コネヒト株式会社