1
/
5
戦略コンサルタント
Mid-career
on 2021-11-10 56 views

日本のDXを多面的に牽引する、戦略コンサルタントWANTED!!!

株式会社ベイカレント・コンサルティング

株式会社ベイカレント・コンサルティング members View more

  • Yuki Azuma

  • Norikazu Kondo

How we do

ベイカレント・コンサルティングは常に顧客から求められる難易度の高いテーマに対応し、最適解を導きだし、適切なプロジェクト推進のもと、変革を実現していけなければなりません。
そのためには、ベイカレントで働くコンサルタントが最大限のパフォーマンスをあげることが必要不可欠です。

そのために、ベイカレントでは以下のような取り組みを実現しています。

○ワンプール制の採用
ワンプール制とは、アナリストからパートナーまで全てのコンサルタントが同じ部門(コンサルティング本部)に所属する制度です。多くのファームではインダストリーやサービスによって部門が構成され、その部門の中でPJをこなしキャリアを形成することが一般的ですが、ベイカレントでは部門が分かれていない為、会社にある全てのPJから最も自身の志向にあったPJを選択しキャリアを形成していくこととなります。

○営業専属部隊の配置
ベイカレントでは他ファームとは異なり、営業専属部隊を設けています。そのため、コンサルタントはセールスミッションを追うことなく、顧客に対してのコンサルワークに集中することが可能です。また、ワンプール制の採用も含めて無駄な政治要素も排除しているため、派閥関係も無く、横のつながりも強固な組織が実現できています。

○成果に応じてのプロモーション
プロモーションに関しては、年功序列ではなく成果に応じてのプロモーションを実現しています。
これに関してもワンプール制がうまく機能し、部門/チームの業績に左右されることなく、純粋に会社の業績に対しての個人の成果でプロモーションを決定できます。定量×定性の明確な評価基準を設けている為、自らの強み弱みの把握も明確となり成長速度の激化につながり、結果、若くして成果を挙げる方が多いのもベイカレントの特徴です。また外資系ファームのように本国からの指示を受ける必要が無いため、成果をあげているのに、上が詰まってプロモーションが叶わないということもありません。ベイカレントでは最速で30歳でパートナーになった例もあります。

○キャリア形成支援
キャリアアドバイザー制度を導入しており、一人ひとりのコンサルタントのキャリア支援をサポートします。ベイカレントではコンサル業界で会社を成長させていくことにおいて、人=コンサルタントが非常に重要な要素と考えております。その為、人=コンサルタントをサポートするキャリアアドバイザーは非常に重要なポジションであり、所属する人員には「コンサルタントとして第一線で活躍した経験」と「キャリアサポートを選任で行うこと」を求められます。このような背景もあり、キメ細かく、内容の濃いサポートを提供することが可能となっております。具体的には下記のような進め方でキャリア形成が行われます。

・ご入社までにキャリア担当を決定、面談にてベイカレントで実現したい長期的な目標を設定
・長期的目標から3年後→1年後→半年後→3カ月後の具体的な目標に落とし込み、実現させる為のPJアサインを進める
・目標実現において、PJでは足りない経験を社内/社外研修を通じて補填
・定期的な面談にてFBを実施、その後のプランを修正

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ベイカレント・コンサルティング
  • Founded on 1998/03
  • 2058 members
  • 東京都港区虎ノ門1丁目23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー9階
  • 日本のDXを多面的に牽引する、戦略コンサルタントWANTED!!!
    株式会社ベイカレント・コンサルティング