宿場JAPAN members View more
-
「やりたいことをやりなさい!」
常に意識していることです。誰もが一度しかない人生です。だからこそ、自分がやりたいことをやるべきだと思います。夢は行動する人にだけが実現できるものでしょうから。
チャレンジし続けたら必ず夢は実現できると信じて生きてきました。無謀そうなこともやりたいことなら、挑戦した方が自分に納得ができるだろうと。不思議にも困ったときって人に助けられたり、偶然が起きたりして、何とかなるってことを経験で覚えてきました。死ぬ前に後悔しない人生を送ろう!
ですので、自分が夢見る世界を実現するためには?と日々考えて挑戦しつづけています。 -
1988年6月生まれ。生まれ育ちは大阪で、現在は神戸在住。
HISで営業、商品企画のポジションを経て宿場JAPANへ参画。現在は事業開発、ハンズオン型コンサル、人事など幅広く業務に携わっています。旅と歌がライフワーク。
大学卒業後、新卒でHISに入社。
転勤で名古屋勤務を経験、退職を機に上京し宿場JAPANに出会う。
約1年のゲストハウス勤務後、世界一周へ出発し知見を広げる。
帰国後は元同僚のゲストハウス開業に立ち上げメンバーとして参画し、マネージャーとしてランニングを経験。
2017年10月宿場JAPANに社員として復職。
地方創生の宿泊施設開業案件に携わったり、会社運営メンバーと... -
兵庫県尼崎市で生まれ育ち、高校卒業後に家族で西宮市に移住。
高校ではチアリーダー部に所属。現在大学ではダンスサークルに所属しています。踊ること、散歩、人と話すことが好きです。好きな食べ物はカレー、餃子、海苔です。
兵庫県丹波市柏原町の観光資源を学生たちで発掘し提案する授業をきっかけに、まちづくりや地域活性化に興味を持つように。
元々ゲストハウスに興味があった私は、地域密着型の「ゲストハウス品川宿」に出会い、春休みに大学生向けインターンシップに参加しました。その経験を活かして現在は神戸にある「神戸ゲストハウス萬家」でインターン生としてスタッフ業務をしています。
What we do
インバウンドという言葉もまだなく、日本においてまだ宿が「快適に寝るためだけの箱」だという価値観が強く残る2009年。
代表の渡邉が学生時代に世界を旅する中で「通常のホテルの滞在では経験できない、地域の人々との会話や庶民の生活に触れられる機会があり、その中で文化や考え方の違いを理解し合える宿を創りたい」そんな思いから始まったのが宿場JAPANです。
「宿場」には本来の意味に加え、世界中の様々な人々を受け入れ、お互いの文化を尊重し、共に暮らすコミュニティという意味合いが込められています。
近年急速にホテルの建設や新規参入が増加しましたが、宿場JAPANは2009年から実直に宿泊施設運営の実績を重ねながら積み上げた運営ノウハウと人材育成、関わる地域との信頼関係、そして地域と連携した顧客体験の創造が宿場JAPANの強みです。宿泊施設が増え続けるこの頃ですが、ゲストと地域から愛され続ける宿を時には自分たちで、時には自治体や事業主様をサポートする形で創り続けています。
【ホテル、ゲストハウスの企画、運営事業】
冒頭でも触れましたように宿場JAPANでは『多文化の受容』、『地域との共生』という理念を大切にし、宿泊施設の企画開発・運営を行っています。
■宿場JAPAN運営の宿泊施設
https://47gawa.tokyo/shukubahotel/shinagawa/
【伴走型コンサルティング&人材育成事業】
2009年の開業から自社運営で地道に培ったノウハウを活かし、クライアント様の宿泊施設開業支援、空間活用、人材育成などのサポートを行っています。限りあるリソースの中で宿泊体験を高め、ゲストから選ばれる場所となるよう企画から実行まで、2~3年の期間をクライアント様とご一緒しビジネススキームの提案から、継続的に成果がでる状態まで責任を持って伴走いたします。
またゲストハウスなど宿経営を行いたい方に対して、一定期間のOJTとその後の開業支援を行うプロジェクトも行っています。
宿場JAPANが関わるプロジェクトの一部をご紹介します。
・品川区と連携したインバウンドプロモーション事業、短期異文化交流の受け入れ
・北海道の市町村と連携した複合施設(ゲストハウス、コワーキング施設)の立ち上げ、人材育成
・福島市の事業者様と連携した宿泊施設の立ち上げ、人材育成
・大阪市の事業者様と連携した宿泊施設の立ち上げ、人材育成
・長野(須坂)の地域を巻き込んだゲストハウス開業支援
・神戸(灘)の地域を巻き込んだリノベーションゲストハウス開業支援
・ホスピタリティ、運営スタッフの人材育成
Why we do
「小さな宿の感動から地域と世界をつなぐ」
今の時代の子どもたちやその先の世代のために私たちができること。それは自分の住む地域を守り、異なる国や文化を持つ人々を理解し、新たに迎えていくことだと私たちは考えます。
国境や国籍、宗教の枠を超え、個人同士がつながりを作り交流することが、互いの文化を理解し尊重する手助けとなります。そのための礎のひとつとなり得るのが「地域融合型」宿泊施設です。
具体的には、地域融合型宿泊施設を運営していくことにより地域経済の活性化と地域間交流を促しつつ、あらゆる文化を許容できるコミュニティ(=SHUKUBA)づくりを進めます。
そんなSHUKUBAの輪を全国に広げていくことで共存共栄の社会を実現し、明るい日本の未来を創造します。
How we do
メーカー営業、エンジニア、旅行企画、広告マン、島人、保育士、福祉、IT関係など様々なバックグラウンドを持った旅好き、宿好きなメンバーが集まる会社です。
まだまだメンバーが少ないため、ひとりひとりが事業全体に責任を持ちながら、役割や役職の垣根を超えて、仕事にコミットしています。
宿泊施設における接客からマーケティング、自治体やクライアントとのプロジェクト開発など、店舗UXの設計など専門知識が無い分野でも各自が調べ考え、試行錯誤を繰り返しながら幅広い仕事を全員が行っています。
ひとりひとりの責任が大きく、大きなハードルを乗り越える日々ですが、働いている間は仕事に熱中でき、価値を創る喜びと、仲間や地域との暖かい関係性を感じられる職場です。
また会社とメンバーの人生が、どちらも前に進むように代表の渡邊を中心にオープンなコミュニケーションが推奨されています。
育児中のメンバーもいるなかで、メンバー一人ひとりの状況や希望に応じた柔軟な雇用形態や働き方を実現させるなど、熱中とライフイベントを両立させられる職場を作れるように日々会社の形を進化させていきます
As a new team member
「宿は、ゲストのその土地での体験密度を深めるうえで大切な存在である」
ガイドブックやGoogle検索で上位に表示されるまとめサイトで表示される場所を巡るのと、
その土地を深く知る人から紹介されるお店で店主と会話をしながらオススメを食すので、大きく体験が異なってくるのではないかとわたしたちは考えています。
Guest House Mayaではこれまでゲストとの会話を大切にし、オススメのお店、場所、人を紹介することを楽しみながら全力でやってきました。
今後、より多くのゲストにより旅を土地を楽しんでいただくために、宿起点のツアーやイベントを企画し運営していきます。
旅行体験を高めるツアーの企画や運営を通して
ゲストの旅行体験を限りなく高め、忘れられない思い出を提供したいと思える方待ってます。
【業務内容】
・旅行体験、宿泊体験の企画運営
施設のある地域と連携し、時にはイベントとして、時にはツアーとして宿泊体験の創出をお願いします。そのために地域との信頼関係の構築や企画力が重要となります。
・ゲストコミュニケーション業務
フレンドリーで、ゲストにとってその土地の友人であるようなスタッフであり、その土地でつ
またカジュアルだけど最高な気遣いができ、一人ひとりがトラベルエージェントのような提案をゲストにすることが求められます。
・予約、在庫管理、その他オペレーション業務
・クリンネス業務(館内、客室清掃)
清潔で居心地のいい空間を作っていただきます。
・マーケティング業務
宿泊施設の体験価値をいかに高めるか、利用数をいかに上げるか、課題設定、企画、実行の一連の流れをお願いいたします。
運営している宿のオペレーションに入っていただきながらプロジェクトベースで企画運営に携わっていただきます。
ゲストに一生の思い出を作るように、高い親切心と気配りができる方と一緒に働けたら嬉しいです。
【勤務地】
・神戸(灘)
【歓迎条件】
・高いホスピタリティとコミュニケーション能力
・接客経験が1年以上あり、その仕事でのマネジメント経験あり
・英語もしくはその他外国語
・何かしらの企画、ローンチ、運用を行ったことがある方