1
/
5
コンテンツマーケター
Mid-career
on 2021-08-20 57 views

クリエイターのキャリアに寄り添うオウンドメディアを育てませんか?

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社 members View more

  • クリエイティブ職を中心とした転職エージェント。
    新卒でクリーク・アンド・リバー社に入社。30歳になったところで自らもソーシャルNPOへの転職を経験。その後出戻り、身をもって体験した転職やキャリアアップの難しさを糧に、求職者にも採用企業にも必要とされるエージェントを目指して邁進しております。

    現職のメディアのプロフィール記事です。
    https://high-five.careers/agents/yoshida/

  • クリエイター・エージェンシー・グループ執行役員。
    新卒で酒類商社に入社し営業職。
    28歳でクリーク・アンド・リバー社に中途入社後は、
    一貫してクリエイティブ業界における転職支援、採用支援に従事ししております。
    お酒好きです。甘いものも好きです。

What we do

東証一部に上場しているクリエイティブコンテンツ総合プロデュース会社です。
クリエイターを始めとした「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造の貢献」というビジョンのもと、クリエイターに様々なキャリアのご提案をしています。

Why we do

元フリーランスの映像クリエイター、それが創業者であり現社長でもある井川のルーツです。
フリーランス時代、クリエイターの【社会的立場の弱さ】や【過酷な労働環境】に疑問を感じた井川は、クリエイターとしての自己実現よりも、クリエイターの人たちをバックアップするための事業を立ち上げようと決意し、1990年にクリーク・アンド・リバー社を設立しました。

以来30年間に渡り、“クリエイターのために”という想いは揺らぐことなく、当社の理念として在り続けています。
クリエイターの方々にさまざまなキャリアパスをご用意し、安定して仕事を供給するために仕事を作り出すこと。それと同時に社内のスタジオで「長く働ける環境づくり」にも積極的に取り組んでいます。

「どんなに高度なスキルを身に付けたとしても、クリエイターとして活躍し続けなければ意味がない」
これが私たちの想いです。

才能豊かなクリエイターを発掘し、育て、支援し、活躍できる環境を構築していくこと。そして、その才能を組み合わせることにより新たな価値を生み出し、私たちに関わる全ての方の幸せを追求することが、当社のミッションです。

■参画いただく部署が何をやっているのか

新しい領域や成長分野を中心に、これまでお付き合いがなかった企業様の開拓をしています。
映像、ゲーム、IT、Web、広告領域などの企業はすでに深いお付き合いがあり、クリエイターの採用やコンテンツ制作請負で支援をさせていただいています。
一方で大手メーカー等の大規模上場企業やベンチャー、スタートアップなどまだまだお付き合いできていないお客様もあります。
クリエイターに対してより多くのキャリア選択肢を提示していくためにも、また、まだお付き合いがない企業の成長に寄与するためにも、新たな顧客を開拓することは重要項目であり、新たな出会いを創出するために取り組んでいます。
サービスメニューはクリエイティブ職に特化した「人材紹介」と「常駐型採用コンサル」。
この2つの武器を認知拡大させ、クリーク・アンド・リバー社と使っていただく企業、求職者(クリエイター)を集めていきます。

How we do

参画いただく部署についてお伝えします。

■ミッション
「働く誰かの夢をかなえることで幸せの連鎖を生んでいく」
・世の中のニーズや時代のトレンドを先読みし、プロフェッショナルが一生涯活躍できるような未来への道を切り拓く
・クライアントの事業推進・ビジネス革新に貢献していくことで、より良い社会を目指すパートナーとなる

■ビジョン
「介在価値の最大化」
・クライアント・プロフェッショナル・C&Rグループ内において我々が介在する意義・価値を高めていく
・未知なるフィールドの「開拓者」として、各部門と連携を深め、プロフェッショナルの新たな活躍の場を生み出すことで、クライアントの事業成長を支え、社会貢献に寄与する

■バリュー(行動指針)
>自らをプロフェッショナルに
・常に高い目線を持ち、自己研鑽に努めることで、すべての人の可能性を最大限に引き出す
・新たな道は、常に時代の流れの先にある。知識をアップデートし、時代の変化を誰よりも早く読み取る
・世の中にあふれるさまざまな情報を、自らの足で積極的に拾いに行く

>他人事を自分事に
・新しいモノやコトを生み出すチームとして、手法や役割にしばられず、広い視野で考え動く
・当事者意識を持ち、まわりを巻き込み、巻き込まれる
・壁にぶつかった時こそ成長のチャンス。課題が発生した時にはまず自分から動いてみる

>徹底志向
・考え抜いて行動し続けることで、ベストを尽くす
・時代や市場の流れは早い。常にその最先端をいく気持ちでスピードにもこだわる
・「やり切る」気持ちが大事。できない理由を探すより、「どうやったらやれるか」を考え続ける

■部門体制
営業活動を中心としたチームと、マーケティングを中心としたチームがあり、合わせて10名ほどです。
今回の募集は、そのうちのマーケティングを中心としたチームへの参画となります。

■チームメンバー
マネージャー含め、現在5名(派遣就業メンバー含む)です。
マネージャーは30代後半の男性で在籍14年ほど。エージェント経験が長く、社内他部署への顔も広いです。若手メンバーからも慕われています。
他2名のうち1名は40代前半男性、人材領域で経営企画、マーケティングに携わってきたキャリアで2019年に入社。企業側、求職者側双方のマーケティング施策の考案から実行までを行っています。
もう1名は40代女性、部署全体の計数や資料管理に加え、メルマガ企画運用も行っています。
もう1名は20代半ば女性。プロパーで入社した4年目です。部門が持つオウンドメディアの記事企画、インタビュー実施、執筆、編集等をメインミッションで行っているコンテンツマーケターです。エージェント出身で営業のことも理解しています。他、文章に関わる業務(例えばスカウト文章を作成したり、商談に同席して議事やポイントをまとめたり、営業資料を作成したりなど)を行っています。
もう1名は20代半ばのデザイナーで、メディア運営におけるサイトデザインやビジュアルデザイン、画像素材などの制作を担っています。

■チーム課題
部署の目標達成のため、企業向けのマーケ、求職者向けのマーケティング施策から実行までを少人数で行っています。多くのやりたい施策があるものの、まだ手を付けられていないものもあります。
優先順位をつけて取り組んでいますが、今後はよりコンテンツマーケティングに注力をしていくため、SEOやウェブマーケティングを意識した文章の編集や執筆に長けた仲間を増やすことが喫緊の課題です。

As a new team member

お任せしたい業務は、主に以下です。

1,
オウンドメディア、連携メディアに掲載するコンテンツにおいて
・SEO施策の戦略立案から実行まで
 └コンテンツの企画、ディレクション、インタビュー取材の実施、編集、執筆
 └外部ライターとの窓口
 └キーワードの可視化や人材業界のトレンドリサーチ
 └GoogleAnalyticsによるアクセス解析、分析、仮説立案 など
※toB向け、toC向けどちらも関わります。

2,
営業メンバーの支援業務
・商談に同席し企業のニーズを感じ取り、マーケティングに活かしていく
・議事の作成
・営業資料の作成 など

ご経験や志向によってweb広告運用やメルマガ企画運用などもお任せします。

■求めたいご経験
・SEOの知識があり、その知識をもとに自らでコンテンツの企画~完成まで主導したご経験
・Google analyticsでのアクセス解析のご経験
は、お持ちであると嬉しいです。

その他、
・webメディアのコンテンツ制作運用のご経験
・人材業界でマーケティング経験
・エクセルを使っての数値管理をしてきたご経験
・PowerPointを使っての資料作成のご経験
などお持ちであると尚嬉しいです。

■人物志向
・カオスな状況を楽しんでがむしゃらに取り組める方
・考える志向をお持ちの方
・考えすぎず、とりあえずやってみる精神で取り組める方
・クリエイターの生涯価値の向上という理念への共感

■身に付けられることやキャリア(社員採用の場合)
プロフェッショナルライン、マネジメントライン、志向によって2つの目指すラインがあります。
経験豊富なマーケターが同チームに在籍しているため、まずはコンテンツマーケを担いながらマーケティングのプロフェッショナルを目指すことができます。
マネジメント志向の方は、メンバー目標やコンディション管理含めた、チーム運営を将来的には担っていただく道もあります。

■部署の雰囲気
ディビジョンマネージャー(2つのチームを統括している人物)は関西にいます。
チームには客先常駐メンバーも複数いるため、対面でのコミュニケーションは少ないです。
チャットやオンラインMTGでのコミュニケーションがほとんどです。30代以上のメンバーが多いため、マイクロマネジメントではありませんが、志向や経験値に合わせて業務の進捗確認やフィードバックは多くしているほうです。週1度の定例MTGでの進捗確認の他、普段はテキストコミュニケーションが多いのでチャットが飛び交います。
月に1度の1on1を実施しています。

※働き方、関わり方応相談です。
チームや業務内容に興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

Highlighted stories

「VFX STUDIOでの3Dエフェクトデザイナーのキャリア構築」
「前ならえしすぎなくて良い!周りを気にせず自分の頭で考えて、自分が良いと思ったやり方で動くことが重要」-チームの中心で活躍する女性アートディレクターが語る、スタジオの魅力とは?
業界最大級のゲームスタジオ『COYOTE 3DCG STUDIO』のトップが語る、共に歩んできたスタジオの”これまで”と”これから”
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • Founded on 1990/03
  • 1474 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE
  • クリエイターのキャリアに寄り添うオウンドメディアを育てませんか?
    株式会社クリーク・アンド・リバー社