1
/
5
DX事業オープンポジション
Mid-career
on 2021-07-02 416 views

中高生の未来のために企業DXで社会への出口を変えていく。|新規事業立ち上げ

ライフイズテック株式会社

ライフイズテック株式会社 members View more

  • ライフイズテック株式会社 取締役副社長 COO
    1983年生まれ。早稲田大学理工学部卒。株式会社ワイキューブで、「エンターテイメント×採用」の商品開発を行い、企業の採用戦略の新しい形を創る。株式会社SCRAPで『リアル脱出ゲーム』のディレクターを経て、ライフイズテック株式会社を水野とともに設立。一般財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー。Life is Tech !のサービス、ブランディング、メンター育成の最高執行責任者。エンターテイメントの場作りを武器に革新的な教育デザインに挑戦している。

  • ライフイズテック株式会社 取締役 最高教育戦略責任者(CESO)

    1983年、福岡県出身。東京大学教育学部卒業後、リンクアンドモチベーションで勤務した後、東京大学教育学研究科にて博士課程まで在籍。教育政策・学習科学が専門。
    学習科学の世界的権威、故三宅なほみ教授にも師事し、全国の学校・教委での協調的・創造的な学びづくりを支援。
    2010年にライフイズテックを創業。累計4万2千人が参加し、中高生向けIT教育サービスでは世界2位まで成長。ディズニーとコラボした「テクノロジア魔法学校」や学校向け「ライフイズテックレッスン」などオンライン教材も提供。
    NewsPicksでは教育領域のプロピッカ...

  • 樋口 美紀
    Sales

  • 大学卒業後、「新しい学びの形と体験」を届けるサービスと自由な社風に強く惹かれ入社。
    入社後たくさんの中高生の人生が変わる瞬間に立会い、より彼らの可能性を伸ばしていくためにもプロモーション活動をしていこうと決意。
    より多くの中高生の可能性を伸ばすため、Life is Tech ! を知ってもらえるよう日々奮闘しています。
    子どもたちに、ITを使ってアイディアを形にすることの楽しさを伝えていきたいです。

Why we do

ライフイズテックはこの10年間、IT・プログラミング教育のリーディングカンパニーとしてのべ52,000人の中高生にプログラムを届けてきました。

日々私たちが向き合っている中高生が大人になった時、
その可能性を最大限に活かして活躍できる社会を日本の素晴らしい企業の皆様と共に作っていきたい。

そんな思いを持って現場に目を向けると、加速するテクノロジー進化の中で”DX”という大きな課題に日本の社会が直面していることが見えてきました。

【コロナ禍で求められるレガシー企業文化からの脱却】
コロナ禍における環境変化によって、DXの本質が「すばやく変革し続ける能力」を企業が身に付けること。その中で『システムのみならず、企業文化を変革する』ことの必要性が明らかになりました。

企業として生き残るために、DXに対応する力が求められる時代に突入しています。

【DX人材育成を行うパートナー企業の不足】
10年以上にわたり、ITイノベーション人材を育て見えてきた可能性。
自ら起業したりスタートアップのCTOとして活躍する卒業生たち。
彼らに共通することは、課題に対しデジタル・オリエンテッドに自らの意思をもって取組むスキルとマインドがあること。

企業DXは、ビジネスサイドとITサイドの「分断」を解消し「共創」を実現することがスタートラインであると考えています。組織がDXで陥る「分断」を突破するために、特に「人材育成」にフォーカスし、デジタルアレルギーのある人材も含め組織全体に「DXレディネス」を根付かせること。

すなわち、DX成功の鍵は「人材」にあると考えました。

「DX人材育成」を主としたサービスが少ない中で数多くのITイノベーション人材を輩出してきたライフイズテックが培ってきた経験、実績、ノウハウを集大成にしたサービスを作り上げました。

これからの中高生が活躍する社会をつくるために、企業で働く全ての人を「DX-Ready」な人材へと導き社会への出口を変えていきます。

As a new team member

DXを成功させるには、『どの状態を目指すか(DXの目的の整理)』『DX人材の育成』がKeyとなると考えており、そこに従来の事業で培ってきたLX(Learning Experience : 学習の体験設計)を掛け合わせた実践型のHand-on研修を提供していきます。

DXを取り入れる狙いは企業によって様々です。
よく課題として挙げられるものとしては、
・そもそも自社にあったDXの取り入れ方が分からない
・エンジニアなど限られた人材にしか対応できるものがない
といったものがあり、それぞれの企業課題に応じた研修プランの提案、内容の充実化など、これから展開していく上で磨き込んでいくことも沢山あります。

立ち上がったばかりの新規事業ですが、すでに化学メーカーや生命保険会社などで取り組みをスタートさせており、日本企業の働き方および事業推進にパラダイムシフトを起こすべく、ダイナミックに仕掛けていきます。

▼期待する役割
・研修プランニング・セールス(担当者並びに責任者)
・コンテンツ企画

▼ポジションの魅力
・部分的な事業への関わり方ではなく、事業全体を見渡して携わることができる
・多様で優秀な仲間とともに、ミッションの実現に向けて働ける環境
・今後3兆円ほどまで伸びると予想される市場規模への挑戦

▼こんな方と一緒に働きたい!
ソーシャルインパクトのあるビジネスに興味があり、不確実な状況の中でも、マーケットや未来を変えるために、本気で事業に取り組んでいただける方

Highlighted stories

【イベント開催!】シリーズD調達でTechカンパニーへ!CEOと技術部門役員が語るライフイズテックのこれから
教育が変わる2020年。「あなたの経験」が教育を変える!今こそ教育業界へ飛び込むべきタイミングな理由
「自分の道づくり」を応援したい! 僕が2度目の教育業界への挑戦にライフイズテックを選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ライフイズテック株式会社
  • Founded on 2010/07
  • 67 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区南麻布2−12−3 南麻布ビル 1F
  • 中高生の未来のために企業DXで社会への出口を変えていく。|新規事業立ち上げ
    ライフイズテック株式会社