1
/
5
総務
Mid-career
on 2021-07-09 995 views

欲しい未来に近づくための環境をつくる、愛ある総務メンバー募集!

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ members View more

  • 慶應義塾大学総合政策学部卒。成長を求め、ベンチャー企業(株)アイルに入社し、総務・人事部で採用を担当。その後、更なる成長を求め、外資系コンサルティングファームのアクセンチュア(株)に転職。数々のアウトソーシングプロジェクトに関わる。2013年のキャリア支援NPOの立ち上げ等を得て、2014年(28歳)、起業を決意し退職。起業準備中に予てより友人だった村上と意気投合し、縁あって(株)ツクルバに入社。コーポレート部門を担当。

  • 中村 仁
    管理本部 情報システム

  • 新卒で東芝テックソリューションサービス株式会社に入社しSSE職(システムサポートエンジニア)としてシステム設計構築〜導入、システム保守、社内サービスエンジニアの業務指示などに携わる。
    2017年5月より株式会社ツクルバに入社し、管理部の総務を担当。未経験の職種だったが、前職で身につけたIT・ネットワークスキルやコミュニケーションスキルを生かして、いわゆる総務の定常業務にとどまらず幅広い領域を経験中。働く環境をより良い場にするため、日々の業務・環境改善、発明に取り組む。趣味はモノづくり。

What we do

  • シェアードワークプレイス事業 co-ba jinnan
  • 中古・リノベーションマンションの売買サービス 「cowcamo(カウカモ)」

2011年8月、CEO村上浩輝、CCO中村真広の共同創業によりスタートしたツクルバ。
「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」という2人の想いから社名を「ツクルバ」と名付けました。

「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。
主な事業として、ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」事業、シェアードワークプレイス事業を展開。

「事業の発展を通じて社会に貢献したい」という想いは創業当初から変わりません。
そしてツクルバは今、建築・不動産・テクノロジーを融合させて、新しいスタンダードとなる場の発明に挑んでいます。

Why we do

  • コミュニティの文化を共に生み出すツクルバメンバー
  • 理想のサービスを創造するオフィスの環境

ツクルバは「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる。」というミッションを掲げています。

■ツクルバが考える「場」とは?
目に見える場所。そこに関わる人々。そして目には見えない想い。
これらの掛け合わせで立ち上がる、人と人、人と情報が混じり合う「場」は人の想いを伝播させていく媒介役。
そんなチカラをもつ「場」を、ツクルバは社会につくり続けています。

■ツクルバが考える「発明」とは?
それまでに無かったモノやコトを生み出すだけでは「発明」とは呼びません。
それらが広く普及して、次の社会のスタンダードになっていくこと。
そこまでを含めた全てをツクルバは「発明」と考えています。

■「欲しい未来」とは?
目の前にある環境を当たり前だと思うのではなく、「もっとこうなったらいいのに」とそれぞれがアクションを起こす。
社会全体を変える大きな改革も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある一人の行動から始まるはず。
その一人一人の想いがまわりの人へ伝播し、新たなアクションが生まれる。
リレーのバトンを渡すような想いの伝播によって、社会はより良いものへと進化していく。
このような「想いの伝播で進化する社会」こそ、ツクルバの考える「欲しい未来」なのです。

How we do

  • 総務チームメンバー
  • 制作風景

一人ひとりの想いの伝播により進化する社会を目指すツクルバは、社員(メンバー)一人ひとりの想い、意志、価値観を尊重しており、多様性に富んだ、多面的な見方ができる組織です。

組織全体として、自律・分散・協調型の自然林のような組織を目指しており、今回募集している総務チームも、このポリシーでチームを運営しています。

総務チームは、「ツクルバの環境」にコミットし、ツクルバが欲しい未来をつくり続けるための環境をつくることをミッションにしています。私たちの言葉でいいかえると、ツクルバの場をつくるのが、総務の仕事です。

物・情報の管理、コミュニケーションのデザイン、社内規範の認知デザイン、安心安全な環境の整備など、仕事は多岐にわたり、社外向けのイベントで受け渡すグッズなどの制作の仕事も存在します。

As a new team member

今回、そんな総務チームのリードメンバーを募集します。

複数の事業を運営し、多様性を受け入れ、自律・分散・協調型で組織を運営するツクルバは、正直な話、やっていることや社内の仕組みは複雑なものになっていますが、よりよく、全員がハッピーになるような形を目指して、日々試行錯誤を重ねています。

そんなツクルバだからこそ可能性を感じ、主体性と責任感をもって飛び込んできてくれる方に、是非出会いたいです。下記の内容にピンと来た方は、是非一度ざっくばらんにお話ししましょう!

<想定する仕事内容>
 - 入社メンバーの受入に伴う対応(オリエンテーションの企画・運営)
 - オフィス管理にまつわる対応(増床、移転、日常清掃、点検、物の見える化 など)
 - コミュニケーションツール制作(名刺・会社封筒など)
 - 資格管理(宅建士事務所・建築士事務所)
 - 子会社管理(宅建士事務所・保険管理など)
 - 保険管理(管理・選定など)
 - 資料作成(社内ドキュメント作成など)
 - 取引先への会社リレーション対応(お中元・お歳暮、御礼状の送付、慶弔対応 など)
 - 役員秘書業務(会食予約、贈答品手配 など)
 - オフィス内軽作業(郵便配布、布巾洗濯、傘の整理 など)
 - 総務提供サービス対応(レターパック、切手の発行 など)
 - イベント準備サポート(会場設営、物資発注 など)
 - 物資のコントロール業務(発注、納品受付、倉庫整理 など)
 - 各種ファイル・台帳の管理 などなど

<求める人物像:スタンス編>
 - 主体性のある方
 - 責任感のある方
 - ミスなく着実に取り組む姿勢のある方
 - 細やかな気遣いができる方
 - 小さなことにも美意識や品質のこだわりを持てる方
 - 自ら考え発信できる方

<求める人物像:スキル編>
 - ググり力(会食場所の選定や贈り物の選定、消耗品の比較などを行う際のWeb検索力)
 - 新しいITソフト、チャット文化に抵抗がない
 - Excel、スプレッドシート(簡単な表計算が出来ればOK)

あると尚よいもの
 - 拠点開設・オフィス拡張に関わる経験
 - 他拠点のオフィス(事務所)管理

<運営体制>
管理部門の総務部は、総務、情報システムを担当しており、一部業務委託のメンバーに助けて頂きながら、5名体制で運営しています。詳しくは面談でお話できればと思います。

「ツクルバメンバーの明るい未来を支える」ことをミッションに掲げ、心理的・物理的な安心安全や、生産性の向上の軸からメンバーに価値を提供しています。

また、年度毎にメンバーにフィードバックアンケートをとっており、フィードバックでは温かい感謝の言葉や激励を頂いており、非常に理解あるメンバーが多く、仕事のしやすい恵まれた環境にあると思います。

<その他の条件>
 - 総務部も一部リモートワークにて勤務をしております。
 - ジェンダー的な多様性もwelcomeです!

ご応募お待ちしております!

Highlighted stories

お客様の素直な気持ちに耳を傾け、心込めてサポートしたい。 #この度ツクルバに入社しました
"街に暮らす"ことを意識して、理想の「暮らし」にフォーカスした提案を #この度ツクルバに入社しました
多様なチャレンジの集まるシェアードワークプレイス「co-ba」で、コミュニティスタッフを大募集!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社ツクルバ
  • Founded on 2011/08
  • 164 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
  • 欲しい未来に近づくための環境をつくる、愛ある総務メンバー募集!
    株式会社ツクルバ