1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
Mid-career
サービス開発WEBエンジニア
on 2020-10-06 1,308 views

グルメサイト"食べログ"のサービス開発担当WEBエンジニア募集‼

株式会社カカクコム

株式会社カカクコム members View more

  • Tatsuaki Sato
    Engineer/programmer

  • 関戸康介
    Engineer/programmer

What we do

1997年に創業したカカクコムは、「LIFE with -生活とともに-」というミッションに、日々の生活を豊かにする様々なサービスを提供しています。

2005年のスタートした「食べログ」は、口コミとランキングで探せる失敗しないお店選びができるグルメサイトです。現在、月間約1億人(※1)のユーザーが利用する日本最大級の飲食店検索サービスに成長しました。

外食産業を盛り上げるべく、サービスを通して世の中に貢献していきます。

※1 2020年3月現在。PC、スマートフォンブラウザ/アプリ等で同じユーザが閲覧している場合には重複カウント

Why we do

『食べログ』は2005年3月にサービスを開始し、今では日本を代表するグルメサイトになりました。

食べログは非常に大規模なサービスで、事業の成長とシステムの拡充が今も継続しています。
一見完成されたサービスのように見えるかもしれませんが、お店探しから予約、決済、食体験の共有まで、外食に関わる全ての体験にイノベーションを起こすべく、サービスの改善を継続しています。

エンジニアはレストラン検索やレビュー投稿機能のフルリニューアルなどのサービスの大幅な改善や、システム開発・運用に関する技術的な課題等、日々様々な課題に取り組んでいます。

How we do

■こんなメンバーが集まって働いています

・職種に関わらず、カカクコム社のミッションである「ユーザ本位の価値あるサービスを創出しつづける」に共感し、「与えられた要件通りに作る」だけではなく、サービスをユーザにとって価値あるものにするために主体的に考えて提案、行動する

・技術的なレベルアップに対し貪欲で、継続的に自己研鑽を行う

・サービス改善だけでなく社内のシステム改善PJについても、自ら課題を見つけ、それを解決するために積極的に動く(新規技術の導入等、裁量は大きい)

・入社前にRuby,Railsの経験があった人はむしろ少ない。入社後に勉強してキャッチアップしたメンバーがほとんど

・SIer出身で、自分たちのサービスを育てたいという思いで入社した人が多い

・30代前半がボリュームゾーンではあるが、新卒入社のエンジニア等、20代のメンバーも多く在籍

As a new team member

「食べログ」メディアは、月間約1億人(2020年3月現在)のユーザーが利用する日本最大級の飲食店検索サービスに成長しました。
現在は、食べログが目指すレストラン検索から予約までをスマートにできる世界を実現するために、グルメ業界の最前線で活躍できる人材を求めています。

食べログのサービス開発エンジニアとして、Webアプリケーションの開発を行います。ただ開発するのみにとどまらず、よりよいものをより早くユーザーに価値を届けるために何をすべきかを考えて、実践することが求められます。
具体的には、 企画の部門とサービス内容やUI/UXについての議論を通して、案件の背景を深く理解した上でより最適な開発を行います。また、案件の推進についても担当エンジニアとして責任を持ってクローズしていただきます。システムの負債に直面したときは、解消に向けて提案からクローズまでお任せします。

食べログのサービス開発ではリリーススピードを大切にしています。もちろん必要なことはする前提で、いかに早くユーザーに価値を届けられるかを常に考えています。ユーザー本位を軸として、ユーザーとお店にとって価値あることを行っていきます。

【開発環境】
・サーバサイド: Ruby, Ruby on Rails
・フロントエンド: JavaScript(ES5/ES6, JQueryベースからReact/TypeScriptへ移行中)
・DB: MySQL
・データ処理基盤:GCP BigQuery
・ソースコード管理: Git, GitHub
・開発支援ツール: Redmine, JIRA, Confluence, Github, Qiita:Team, Circle CI

【仕事のやりがい、成長ポイント】
・開発した機能は多くのユーザーに影響するので、その分の責任を感じるとともに、
 価値を届けていることを実感できます。
・ふだんの生活で使うサービスなので、思い入れを持って開発することができます。
・食べログは大規模なサービスと組織であるため、多くのステークホルダーが関わる中で
 開発を推進していく広い視野が身につきます。
・食べログの組織やシステムをよりよくするために主体的に行動する文化があり、
 自身の考えについて裁量を持って実現するための行動ができる環境があります。

【働く環境】
・メリハリを付けて働く文化があり、ワークライフバランスを取りやすい環境です。
 女性エンジニアの比率も高く(20%弱)、子育て世代のエンジニアも多く活躍しています。
・食べログは大規模な組織であるため、企画と開発は分業しています。
 サービス改善施策に対してエンジニアからの提案は日々行いますが、
 新規事業の小さいチームのようにサービスの企画もエンジニアが兼任することはありません。
・食べログサービスへの改善提案を行えます。週次で棚卸しており、可否もフィードバックされます。

【エンジニア向け支援】
・勉強会の実施
価格.comを含む会社全体での勉強会が3ヶ月に1回開催されます。
食べログエンジニア全体向けの勉強会は平均月1回のペースで開催しています。
また、食べログの各エンジニアチーム内での勉強会も不定期で開催されています。
・技術書籍の購入
会社の資産となりますが、技術書は予算の範囲内で自由に購入可能です。長期の貸出もOKです。毎月多くのエンジニアが技術書を購入しています。
・オンラインのエンジニア教育サービスの利用
インターネットで受講するエンジニア教育サービスを会社負担で利用することができます。
・セミナー参加
就業時間内での参加が可能です。有料セミナーに参加する場合は事前に相談の上、会社が費用を負担します。
・社内外イベントの運営支援
会場の提供や協賛等の支援を行います。食べログは毎年開催されるRubyKaigiのスポンサーを務めています。

Highlighted stories

「“自分主体”ではなく、“ユーザー主体”で開発ができる誠実な職場」
大手SIerから24歳で事業会社へ転職。「価格.comは、自分だけでなく、父も大好きなサービスでした」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社カカクコム
  • Founded on 1997/12
  • 1160 members
  • 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル
  • グルメサイト"食べログ"のサービス開発担当WEBエンジニア募集‼
    株式会社カカクコム