1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
Contract work
輸入販売商品カスタマーサポート
on 2020-08-14 272 views

英語を生かしてカスタマーサポート!日本のお客様に安心・信頼を提供したい!

きびだんご株式会社

きびだんご株式会社 members View more

  • 中学までは東京で過ごし、高校はカナダの現地校へ3年間単身留学。
    卒業後上智大学国際教養学部に入学し、国際ビジネスを専攻。
    主に国際会計学を学び卒業。

    新卒で洋菓子メーカーのヨックモックに就職。
    1年間の店舗勤務を終えた後、百貨店への法人ルート営業を担当し、埼玉・東北・北海道の計25店舗の売上を管理。

    2017年秋、結婚を機に株式会社カラダノートへ転職。
    既存協賛先へのコンサル営業を担当。
    2018年10月に第一子を出産し、半年間の産休育休を経て2019年4月に職場復帰。
    復帰後は事業企画室にて取引先の実績分析や改善案の提案を担当。
    現在はコミュニケーション部へ異動し、Webマーケティ...

  • Yuuka Sugiyama
    Other designer

  • 愛知県出身。開発やサービスの運用、経理担当。きびだんごでは「来るとワクワクするし毎回変わっているからつい来ちゃうんだよね」と言ってもらえるようなサービスを目指している。

  • みなさんこんにちは!クラウドファンディング好きが高じて中小企業やクリエイターなどの「新しいこと」をみんなで手伝って実現しよう、というサービスを始めました。今でもKickstarterやIndiegogoをはじめ、色々なクラウドファンディングのプロジェクトを個人的に支援し続けています。その数もはや400以上(きびだんごでの支援はカウントに入れていません)。ガジェットとクルマとスターウォーズとプロコフィエフが好き。犬か猫かと聞かれたら、やっぱり猫派です。

    <カタイ紹介はこちら>
    日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)で投資銀行業務に携わった後、楽天に入社。執行役員として国内外のグル...

What we do

  • 説明会、発表会、ファンとの集い
  • きびだんごの強み

わたしたちは「kibidango(きびだんご)」というクラウドファンディングサイトを運営しています。

https://kibidango.com/

【サイトの仕組み】
1・アイデアを持った人は、サイト内でクラウドファンディングプロジェクトを開催し、「プロジェクトオーナー」となっていただきます。
2・プロジェクトオーナーはプロジェクト期間中、進捗を報告したり、イベントを開催したり、その情報をSNSで拡散するなど、ファンを集めながらプロジェクトの達成に向けて活動します。
3・プロジェクトで出来た成果物や副産物は、サイト内にはショッピング機能を実装。クラウドファンディングプロジェクトの終了後も、ファンに成果物を販売することで利益が得られます。

1〜3を「繰り返す」ことで、プロジェクトオーナーはファンを獲得しながら新しい商品を作り、継続的に利益を出すことができます。

わたしたちは、プラットフォーマーとして、その「繰り返し」がスムーズに出来るようノウハウを提供し、手数料を頂戴するビジネスモデルを運営しています。

海外も含むクラウドファンディングサイトの成功率は約4割と言われる中、これまでわたしたちのサービスを通じて開催したプロジェクトの成功率は80%以上。クラウドファンディングに造詣深いスタッフによる細やかなサポートによる賜物だと自負しています。

また、多くのクラウドファンディングサイトでは手数料が20%なのに対し、わたしたちは10%。敷居を低く構え、より多くの方にアイデアを実現してもらいたいと考えています。

Why we do

全人類を桃太郎に!

昔むかし、桃太郎は鬼が島に鬼退治に行くという「目的」を達成するためにイヌ・サル・キジという「仲間」を集め、「支援」を得ながら、やりたいコトを実現しました。

そして支援してくれた仲間はもれなく「きびだんご」を受け取りました。

クラウドファンディングは、「現代の桃太郎」とも言える仕組み。
やりたい事を持っている人達も、桃太郎と同様に沢山の仲間を集めて目的を達成し、その実現に協力した人達は魅力的な「きびだんご」を手に入れられるわけです。

人は誰でも自分のやりたいことを持っているはず。

言い換えれば、全人類が桃太郎になれるチャンスを等しく持っているのではないでしょうか。

わたしたちのサービスを通じて、これまで積み重ねてこられたスキルや実績をベースに新しいことにチャレンジしていただきたいと思います。

私たちは、誰でもアイデアさえあればカンタンなステップでクラウドファンディングを始められ、資金を集められ、完成したものをショッピングで売ることができ、そして、継続したビジネスを実現できる未来を想像しています。

How we do

スタッフの平均年齢は30代。各分野で実績を上げたプロフェッショナルが名を連ねており、スタッフ同士がメンターに成り得る経験やスキルを持っているのが強みです。

プロジェクトオーナー(プロジェクトを開催する人)と共に継続的なビジネスを作り上げていくことを目標としているため、スタッフに起業家としてのナレッジが蓄積されるのも強みとなります。野心に溢れた優秀なビジネスマンや、斬新なアイデアを持つエンジニアに会える機会が多く、いつも刺激を受けながら業務に取り組んでいます。

今の時代にしか出来ない新しいビジネスモデルを作れる・知れる貴重な仕事。
メンバー一同、仕事に誇りを持ち、それがやりがいとなって日々の成長を実感しています。

年に数回、弊社がプロジェクトオーナーになってプロジェクトを開催し、弊社のサービスを通して出会った人たちと触れ合える場を設けています。「私たちのサービスがこんなに多くの人に利用され、喜ばれている」というのが確認できて、メンバーの満足度が高まる要因のひとつになっています。

===

きびだんごには現在、6つの憲章があります。

1「Do things that matter / 社会に必要とされる仕事をしよう」
価値を感じてもらえなければ、その仕事は継続しない。

2「Speed, speed, speed / 人の100倍早く走ろう」
普通じゃなく早く走るためには、走り方を根本から考え直さなければならない。

3「Have a pride in what you do. / 誇りを感じることができる仕事をしよう」
相手と、仕事を離れても付き合いたいと思ってもらえるような関係性を築こう。

4「Always stay on top of things. / 自分ごとであり続けよう」
誰のためにその仕事をしているのか?当事者意識を持とう。

5「Stay local, act globally. / 地域との縁を大切にしながらグローバルを目指そう」
全国各地のやる気のある人たちが、世界を相手に活躍できるようなお手伝いをしよう。

6「Become change agent. / 変化を恐れずに、自ら進んで変化を起こそう」
自分の考えが凝り固まって成長のボトルネックになっていないか常に疑おう。

以上6つの憲章をもとに、未来のヴィジョンを追いかけることはもとより、今の日本や今の社会に対してどうあるべきか・どうありたいかを大切にしています。

As a new team member

私たちきびだんごが自社事業として取り組んでいる、海外の様々なメーカーがつくるユニークで魅力的な商品を日本のお客様にクラウドファンディングやECを通じて提供する輸入販売事業「きびだんご海外面白商品探索部(きびたん)」。これまでに200を超える商品を紹介してきました。つくりての想いが詰まった商品を「これが欲しかった!」と言っていただける時、そして待ちに待った商品が届いた時に「待って良かった!」と言っていただける瞬間に、私たちはやりがいを感じます。

一方、ユニークで新しいからこそ、商品についてのお問い合わせが来ることも。「説明書を読んでも動かない」「使ったらすぐに壊れてしまった」などお困りのお客様からのお問い合わせが寄せられます。きびだんごはクラウドファンディングプラットフォームとして事業を行う中で、単にクラウドファンディングプロジェクトだけで終わらずに、メーカーと長期にわたって付き合うことができる関係を構築することを目標にしています。そうした中で、お客様に対する姿勢も「正面から、逃げずにきちんと説明する」ことを大事にしています。商品を通じてできたお客様との関係性。お客様が持つ疑問や不安を真正面から受け止め、解決に導くことできびだんごのことを信じ、安心してサービスをご利用いただけるようにするのがカスタマーサービスチームのミッションです。

私たちは「お客様は神様」の時代は終わったと考えています。盲目的に売り手と買い手に上下関係を作るのではなく、「お客様は私たちの大事な仲間であり、メーカーのサポーターでありアドバイザー」という、全ての当事者がお互いに対等な立場で忌憚なく意見を言える、そんな世界を目指しています。

カスタマーサービスの業務内容としては、日々お客様から寄せられる様々な質問やクレームに対して、バイヤーと共に、時にはメーカーと直接英語でメールでやりとりをしながら解決していくことになります。

これまでにカスタマーサービスとしての経験をお持ちの方は大歓迎です。出産・育児などご家庭の事情で一時的にキャリアを離れた方でも、お互い助け合いながら仕事をしていくことができる環境があります。特に、コロナ禍を経てリモートワークについてもフルサポート。本社のある東京にいなくても問題ありません。ご自身の住んでいる場所から業務を行うことが可能です。これまでに培われたITスキルを思う存分発揮できる職場と言えます。

色々なことに関心のある方。最新テクノロジーにも興味を持っていて、色々新しいことに触れてみたいという方にもぴったりの仕事です。

また、色々なことに気が付くこまやかな気配りが得意な方、課題があるとそれを解決せずにはおけないという責任感の強い方にも向いている仕事です。

日々のチーム内でのコミュニケーションは主にチャットツールSlackや常時接続しているビデオ会議ツールZoomを通じて行います。中々一人では解決できないことについても、チームみんなで解決することを大切にしています。

Highlighted stories

なりたい姿があるなら、まずは飛び込んでみて。ビジネス英語初挑戦から始めた先輩インターン生にインタビュー!
暮らしを豊かにするアイデアを日本に。海外オーナーのプロジェクトを支える仕事について、インターン生に聞きました!
日本のこの場所で、自分の役割を見つけることができた。日本語ゼロスタートなIzabelさんが、きびだんごでの2ヶ月インターンで学んだこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
きびだんご株式会社
  • Founded on 2013/02
  • 12 members
  • 東京都新宿区上落合3-8-25 FLAMP1304
  • 英語を生かしてカスタマーサポート!日本のお客様に安心・信頼を提供したい!
    きびだんご株式会社