1
/
5
Web Engineer
Mid-career
on 2021-01-14 1,131 views

喜界島支社メンバー募集!鹿児島の離島/喜界島で地方創生しませんか!

株式会社Vitalize

株式会社Vitalize members View more

  • 東京大学法学部卒業。学生時代は、官公庁への就職を目指すも、撃沈し、以後、コンサルティング会社と事業会社をオセロのように行ったり来たり。エンジニアリング・企画・責任者・コンサルタントなどを幅広く経験し、ぼちぼち勝負してみたいと思い、30代後半にして起業。毎日大変ですが、良き仲間に恵まれ、仕事に家庭に充実しております!メンバーが誇れる会社にしたいと思い頑張っています。

  • 東京工業大学大学院生命理工学研究科(いわゆるゲノム系・データ解析系)卒業

    以下の各種システムにて、新規開発・保守を広く担当。
    - グループウェア・ワークフロー管理ツール(自社パッケージ製品)
    - 大手自動車メーカー BOM・VA/VEツール(受託)
    - 大手転職サイトおよびその周辺のバックエンド一式・コールセンターシステム

    仲間、タイミング、スキル、そして「日本を強くする」べく何かを残したいという自身の想い。全てがマッチした2018年1月。Vitalize起業に参画しました。

    ★ 新卒・転籍エンジニアの研修・社内教育 計50名以上。
    あなたの可能性を開拓します。

  • 1981年大分県生まれ。大学卒業後、SFCG[事業者金融]を経て、2013年からリブセンスにて勤務。簡易紹介業の立ち上げ、セールス立ち上げなどの新規事業系をメインにおこない。最近はエンジニアリング、SEOに携わっていました。

    2018年に見識を広げる為に独立。専門のIT・インターネット業界に限らず、大企業からスタートアップまで幅広い分野でコンサルティングや共同プロジェクトを経験しました。

    ★2018年10月より、今までの目標であった起業にチャレンジすることとなりました★

    「Work hard ! Life hard !」よく働き、よき人生を!

    ワークライフバランスを大切にすると同...

What we do

  • CTO自ら教育します
  • チームの認識合わせのため、リーダブルコード輪読会!交流回数を意識的に増やしているので、困ったときも質問がしやすい!

Vitalizeはシステム開発を軸に、地方創生を目指して様々な事業を展開しています。
システム開発においては、メンバーの殆どが開発経験を持っており、Ruby on Railsをコア技術とした上でphp、Java、python、Flutterなど様々な技術を提供しています。

その他にも、農業・漁業・教育に強い関心があり、ITの力を掛け合わせた新規事業の開発に取り組んでいます。

<主な事業内容>
1.システムインテグレーション
 自社内で企画、要件定義から開発までワンストップで行います。
 開発と同時にBPRも行い、開発会社として最高級のアウトプットを目指しています。

2.システムエンジニアリングサービス
 弊社のSES事業ではチームで動くことを大切にしています。
 極力自社内で業務を行える体制作りを目指しており、ナレッジの共有・一体感の醸成を大事にしています。
 最初は技術力を身につけて頂きますが、ゆくゆくPM・コンサルタント・事業企画などさまざまなキャリアパスを歩むことが可能です。

3.自社サービス事業
・オンラインプログラミングスクール
・タレントマネジメントサービス
・恋愛サービス
 フィジビリティスタディ中のサービスも含め、幾つもの新規サービスの開発が進んでいます

4.地方創生事業
 Vitalizeは強みである技術力、事業創造力を活かし、地方での新たな事業構築を目指しています。
 IT×地方創生の新規事業としてとして 農業・漁業・教育 と様々な領域の挑戦を始めました。

VitalizeはITを起点に様々な事業を展開しておりますが、1つの軸があります。

それは、ITの力を通して地方創生を行い、ひいては日本を活性化させることです。

様々な社会問題の解決に向けて、今ここに無い事業もまだまだ拡大していく予定です。

Why we do

  • 地方創生事業では、鹿児島県の離島、喜界島に支社を出しました。隔離された地域でどのように社会問題を解決するか、日々本気で向き合っております。
  • 長野県の小海町で弊社が借りた生簀です。山の上で魚の養殖に取り組みます!

「少子化を止めたい×地方創生をしたい」
東京の一極集中を少しでも解消して、地方を元気にしたいと強く考えているのがVitalizeです。

私たちは社会問題を解決する集団でありたいという想いから2018年にVitalizeを創業しました。
最初は新宿の小さな1Rから始まりましたが、現在は新宿に2拠点、宮崎、鹿児島、長野にそれぞれ支社を出すまでになりました。

当初は漠然とした想いでしたが、現在は強い願いとなって社員一丸となって邁進しています。

まずは個々人が高い意欲を持って成長して、人に良い影響を与えられる存在になり、ひいては人のため、地方のために力を尽くせる集団でありたいと思っています。

新型コロナウィルスの拡大により、世界は未曾有の混乱に陥りました。
中でも少子化のペースは加速の一途を辿り、ここ1年で一気に10年進んだと言われています。

私たちはこれらの課題を「事業」という切り口で解すべく、 地方創生につながる事業はどんどん仕掛けていく予定です。

私たちの強みである技術力、事業創造力、コミット力を活かし、 社会にインパクトを与え続けられる集団を目指します。

How we do

  • 海と山が綺麗な鹿児島県喜界島!
  • みんなでサッカー!その他部活も豊富で、軽音部、判断推理club、codewars_clubなど、業務外でも社員交流の場が沢山作れます!あなた次第!

▼楽しく働く
人生で仕事に費やす時間は短くありません。
仕事は決して楽ではありませんが、楽しく働くことを大事にしています。
賑やかな雰囲気で闊達な議論が行われています。

▼プログラミング
Vitalizeでは全員がコードを書いています。

これは、全員が問題解決をする当事者になってもらいたいからです。
社員全員が課題の発見→解決策の検討→実行 全てを行うことにより、圧倒的に生産性が高い組織を目指しています。

▼「率先垂範」「利他貢献」
Vitalizeが全社員に求めるものが、「率先垂範」「利他貢献」の姿勢です。
まずは自分が挑戦する。他の人のためになる行動をする。

シンプルですが、この言葉を意識して積み重ねてきた人と、そうでない人は明らかに差が出ます。
地方創生においても、この姿勢なくして地域全体を巻き込むことは不可能と考えています。

▼プロフェッショナリズム
代表の道畑が口癖のように言うことの1つに「最後の砦意識」があります。
Vitalizeでは「誰かがやってくれるだろう」ではなく「自分が最後の1人だ」という気持ちで仕事をすることを期待されます。

また、相手の期待を超えるアウトプットをすべく、あるべき姿を考えて、その実現に向けて妥協無くやり抜くことを大切にしています。

As a new team member

東京で少子化対策をするよりも、地方の魅力を引き出し地方の過疎化を食い止めることこそが少子化対策の近道だと考えており、地方でも魅力的な仕事や充実した生活をサポートするため、昨年1月には鹿児島県の離島「喜界島」に支社を開設しました。

喜界支社開設から約1年、現在では地元の方を3名雇い東京本社と変わらない仕事をして頂いています。また、出身地は喜界島ではないものの、喜界島で地方創生をしたいというメンバーも在籍しています。
もちろん、給与水準は東京と変わりません。

そして前職はみんなバラバラです。
元介護福祉士、元銀行員、元内装屋さん、元サッカー選手、元公務員、元美容師など全員プログラミング未経験で入社しています。
それでも地元の活性化に前向きな気持ちを持った方達ばかりで、研修を通してメキメキと実力を伸ばしています!
最近では開発業務と並行して雇用の拡大や住居問題の解決、スポーツ振興にも力を入れ始めており、前例のない課題に対し、PDCAを回しながら全力で向き合い、解決するために取り組んでいます。

さらに、弊社メンバーから議員も輩出しました。島を活性化したいという強い思いを持ち、喜界島の活性化のために議員としてできること率先して活動していただいています!
また、島民の方々にも少しずつ受け入れられ、今では島内からHP製作やシステム開発などITに関する依頼も多数いただいています。

業務でもやりがいを強く感じていただけますが、
それだけではなく、島には驚くほど綺麗な海、美味しい食、魅力的な島の方々がおり、
休みの日にはメンバーで魚釣りに行ったり、海に潜ってみたりとプライベートも充実しますよ!

【喜界支社長候補として活躍してみませんか!】
喜界支社で地方創生を進めていくにあたり、さまざまな課題が多くあります。
例えば、
・働ける仕事が少ない
・人口も少ないため、若者の恋愛離れや相手が見つからない
・住居問題
など、解決すべき課題が山積みです!

しかし、その課題に対して向き合い、周りを巻き込んでより良く改善していくことが地方創生をするために必要不可欠なことだと思っています。

地域の人と協力して雇用を増やし、帰ってきたい人が帰ってこれる環境を作ったら?
魅力的な島の良さを発信し、より多くの人が島に訪れるようになったら?
島の子供達が本土と変わらない学校以外の教育を受けられるようになったら?

さまざまな課題に向き合いそれを解決していくことは、島のためにも、ひいては日本のためにもなります。
仕事を通して社会貢献できるため、頑張れば頑張るだけ何にも変え難い達成感を得られるはずです!

さらに喜界支社は若いメンバーが多いため、メンバーのマネジメントや顧客折衝の経験は決して豊富ではありません。(※当募集のカバー写真は喜界島オフィスです。)

そこで!
「喜界支社を圧倒的な推進力で前に進めていただけるメンバー」を募集します!
地方創生に繋がる問題意識・経験・想いを持つ方であれば、実務未経験でも構いません!

【あなたに取り組んで欲しいこと!】
・どうすれば地方創生できるか考え抜く
・関係各所との顧客折衝
・プログラミングなどの受託開発(その他の仕事量など状況に応じて変動あり)

上記は一例ですので、状況に応じて流動的に業務内容は変わります!
(なお、喜界島に赴任していただく前に、東京で数ヶ月の研修を受けることをお願いすることがございます。)

【本募集と親和性が高い人はこんな人!】
・マネジメントの経験が豊富
・コミュニケーション能力には自信あり!
・地方創生してみたいと思っていた!
・仕事にやりがいを求めたい!
・主体的に行動するのが得意!

弊社には、様々なバックグラウンドがあって活躍しているメンバーがとても多いです。
共通しているのは
「将来どうなりたいか」
「何をしたいのか」
という【信念】をしっかりもっていることです!

ぜひ一度あなたの考えや夢を弊社に聞かせてください!
オフィスに来社でもZOOM、Skypeでもなんでも構いません!
私たちもあなたにもっと伝えたい夢とビジョンがたくさんあります!
私たちと一緒にあなたも地方をVitalizeさせませんか?

Highlighted stories

なぜ会社を作ったのか
2025年に向けて
支社立ち上げから5ヶ月を振り返る 〜小海支社がTV放映されました!〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
13 recommendations
Company info
株式会社Vitalize
  • Founded on 2018/01
  • 60 members
  • CEO can code /
  • 鹿児島県大島郡喜界町湾31-1 瀧岡ビル102
  • 喜界島支社メンバー募集!鹿児島の離島/喜界島で地方創生しませんか!
    株式会社Vitalize