1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
SRE/研究開発
on 2020-06-10 138 views

22卒サーバーエンジニア/研究開発エンジニア向け!インターンシップ!

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社 members View more

  • GMOペパボのホスティング事業部の技術を横串で見ています。30歳過ぎたら顔だけでは食べて行けず、精進する毎日です。

  • 業務システム→ECサイト→オンラインゲーム→技術基盤おじさん な雑食プログラマ。Ruby好き。Sinatraが好き。 in Fukuoka

  • GMOペパボ株式会社・取締役CTO

    東京都立大学法学部政治学科において、日本政治史および行政学を学ぶ。大学卒業後、奄美市役所勤務を経て、ソフトウェアエンジニアに転じた。

    2008年5月、株式会社はてなにWebアプリケーションエンジニアとして入社。開発言語としては主にPerl5、JavaScriptを用い、はてなダイアリー、ポータルサイト、はてなブックマークなどのサービス開発とともに、新サービスの開発にも従事した。

    2012年5月、株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ株式会社)に技術基盤整備エンジニアとして入社。開発言語としては主にRuby、Goを用いた全社的な技術基盤の...

  • Ruby コミッタ、ruby, rubygems, rake, rdoc, ruby-build, psych, syck, tDiary, Hiki, jenkins.rb, kaminari など多数の OSS のメンテナ、ruby-lang.org の root として Ruby の開発を支える基盤を統括している。

What we do

『もっとおもしろくできる』

GMOペパボは2003年の創業以来、初心者の方からビジネスまで安心してご利用いただけるレンタルサーバー「ロリポップ!」、初心者の方でもお気軽にネットショップを運営していただくことができるネットショップ開業・作成サービス「カラーミーショップ」、さらにハンドメイド作品を手軽に展示・販売・購入できるハンドメイドマーケット「minne」など、個人の表現活動を支えるサービスを多数提供しています。

『もっとおもしろくできる』を企業理念とし、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供できるようなWebサービスやスマホアプリを日々企画・開発・運用しています。

Why we do

『インターネットで可能性をつなげる、広げる』

インターネットで何かを始めたいという人たちの可能性と、ペパボが提供するサービスが出会うことで、「趣味で開業したネットショップがビジネスになった」、「ホームページで楽曲公開したことがメジャーデビューにつながった」といった、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供したいと考えています。

私たちは、ひとりひとりが持つ力や可能性をひろげるために、インターネットと表現の可能性を追求しながらサービスを運営していくこと、そして新しいものを生み出していくことでいろんな人たちがインターネットで可能性を開花し、活躍できるための環境を創造していきます。

How we do

『わたしたちが大切にしている3つのこと』

ペパボでは、いっしょに働いている仲間のことを「パートナー」と呼んでいます。
それは、立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームだからです。
そんなわたしたちパートナーには、大切にしていることが3つあります。

「みんなと仲良くすること」
わたしたちは、パートナーを信頼しています。
ペパボには、あなたの力が必要です。だから、もっとあなたのことを教えてください。
わたしたちのことも、知ってもらえるとうれしいです。

「 ファンを増やすこと」
わたしたちは、ペパボのファンです。
たくさんの人に、ペパボを好きになってもらいたいです。だから、あなたのファンを増やしてください。
なぜなら、あなたはペパボのひとりだからです。

「アウトプットすること」
わたしたちの仕事は、アウトプットする人を支援することです。
あなたが大切にしているものを、誰かへ伝えることがアウトプットです。
そして、わたしたちもアウトプットすることが大好きです。

As a new team member

■内容
3日間でペパボのサービスで投入予定の、eBPF(extended Berkeley Packet Filter)を用いたOSSのツールの改善サポートをしていただきます。
具体的には弊社のエンジニアが中心になり、開発している以下3つのツールの機能追加や、PoCの作成を行います。
期間中はペパボのエンジニアからレビューを受けながらチーム開発に取り組んでいただけます。
・RbBCC
・BPFQL
・Rack::EBPF
※インターンシップ中のチーム分けについては弊社にて判断し、決定します。

■募集職種
・サーバーエンジニア
・研究開発エンジニア
※ミドルウェアプログラマ、システムプログラマなどの仕事に興味がある方、大歓迎です!

■必須スキル
・RubyまたはPythonの知識(両方できなくてもいいが、両方を触ることに抵抗がない方)
・C言語の基本的な知識
・OS、特にLinuxの基本的な概念についての知識
※以上について面接時に口頭での質問を行う予定です

■歓迎スキル
・Linuxサーバの構築、運用などの経験(小規模、趣味などでも可能)
・RustやGo、C++などでのミドルウェア開発経験
・ある程度レベルで実用的なOSSへの貢献や開発経験
・計算機科学・情報科学に関する学術的な知識・研究の経験(OS、Linux、ネットワークに関する研究)
・大規模カンファレンスへの登壇、未踏プロジェクトやGoogle Summer of Codeへの提案通過など、高度なコミュニティ活動の経験
・ゼロベースから問題を探し、解決していく能力
・オンラインでのコミュニケーションツールを使いプロジェクトを進めた経験

■実施日程
2020年9月8日(火)~10日(木)10:00~19:00

■会場
オンライン

■応募資格
・2022年の4月、または10月に入社可能な学生の方
・将来エンジニアとして楽しく働きたい方

また今回オンラインで開催の為、下記条件も満たす方
・インターンシップに利用できる開発PCをお持ちの方
・ビデオ通話が可能なインターネット環境をお持ちの方

■募集人数
若干名

■応募締切
2020年7月8日(水)10:00

Highlighted stories

イベントもミーティングもランチでも!「もっとおもしろく」を生み出すスペース「ペパステ」をご案内!
宝の山を日々改善、SREのキャリアの作り方
新卒エンジニアが同期!ペパボカレッジ×エンジニア新卒研修
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
GMOペパボ株式会社
  • Founded on 2003/01
  • 348 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • オンライン
  • 22卒サーバーエンジニア/研究開発エンジニア向け!インターンシップ!
    GMOペパボ株式会社