1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
Mid-career
総務
on 2020-06-15 253 views

上場を目指すベンチャーで攻めの総務に挑戦しませんか?

株式会社ファイブニーズ

株式会社ファイブニーズ members View more

  • 1986年 東京都大田区生まれ。

    現在株式会社ファイブニーズの人事部長として
    採用、教育、制度設計など、一部労務以外は人に関わることの全てを担当しています。
    中でも採用関連(戦略~面接~入社まで)は新卒中途共に、離職率改善、個人のキャリア形成作成支援に関しては力を入れて取り組んでいます。

    ストレングスファインダー上位5つの内、4つが人間関係構築力を占めるほど根本的に人に対しての興味関心が強いです。

    趣味はお酒、BBQ、映画、自転車

  • 常に動いていたい、尊敬する上司と一緒に働きたいという安易な理由でアルバイト先だった飲食店に就職
    働く中で売上よりも人に関わる事、人材育成が好きだと気づいてからは関連する仕事に首を突っ込むようになる
    その中で出会ったコーチングを勉強し始め、様々な人と話す中で採用から育成、組織作りとHR領域全てに興味が出てきた結果、現在は事業成長に寄与する人事とは何かを考える日々
    とにかく人に興味があり、人に関する事だけは何があっても諦めないのが特徴
    人に関わる事は何でもやります!何でも相談してください!と本当に言える実力をつけるべく全力で邁進中

What we do

私たちは、お酒・食業界に革命を起こす企業です。
そのための第一歩として、現在はお酒の買取販売を主要事業としています!

■お酒買取販売事業部
《個人・法人のお客様へ向けた酒類の買取・販売》
買取に関しては、個人のお客様をはじめ、お酒を取り扱う法人のお客様からもお買取させていただいております。
買い取ったお酒は、自社ECサイトや各ECモールにて、個人・法人のお客様や、飲食店のオーナー様、海外バイヤーのお客様などへ販売しております。

ファイブニーズは、ヤフオク!ベストストアアワードを7年連続で受賞しています。
2018年、2019年には【食品・飲料部門】にて年間ベストストア1位を獲得いたしました!
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/beststore/2019/category_home/

■飲食店コンシェル事業部
《飲食店に特化した不動産事業》
お店を閉めるお客様と、お店を開店するお客様、それに携わるお客様のマッチングを行っております。

Why we do

飲食店閉店、酒屋や酒蔵の倒産、日本人の日本酒離れ…
お酒・食業界のあらゆる課題を解決していくのが、ファイブニーズの使命です!

~お酒・食業界に本質の追求を~
生産者と消費者の間にいくつもの業者が介在し、両者にとってWin-Winの関係が築けない。
そんな古い商習慣を塗り替えるために、「酒×IT」を推進しています。

今やITが発達し、スマホ・PCを使用しない日はありません。
それに伴い、日本のBtoCにおけるEC化率の割合も年々増加。
2018年には6.22%を占めています。(2019年5月:経済産業省)

カテゴリー別に見ると、「食品、飲料、酒類」カテゴリーのEC化率は2.64%と決して高くはありません。
一方で、EC市場規模はどの業界よりも伸びています。
つまり、飲食業界はEC化のポテンシャルが非常に高いのです。

ファイブニーズは、この革命性の高いお酒・食業界でイノベーションを起こそうとしています。

How we do

ファイブニーズでは企業理念・ビジョン・ミッションを軸に、
メンバー全員が同じ方向を向きながら、主体性をもって事業に取り組んでいます!

■企業理念
「自己実現の追求をし、社員とお客様が感動を共有する企業」

■ビジョン
「お酒業界の問題を世界で一番解決する企業」

■ミッション
「酒の流れを変えて 社会の流れを変えていく」
“酒×IT”でお酒業界の流通革命を行い、国酒再生にも乗り出していきます。

▼代表インタビュー
(前編) https://www.wantedly.com/companies/www-fiveneeds-co/post_articles/178512
(後編) https://www.wantedly.com/companies/www-fiveneeds-co/post_articles/178553

▼社員インタビュー
https://www.wantedly.com/feed/s/fiveneeds_interview

▼会社を知るには企業理念を知ろう
https://www.wantedly.com/companies/www-fiveneeds-co/post_articles/174485

As a new team member

【募集背景】
私たちはお酒の二次流通事業を行っています。
この度上場を目指すにあたって管理部門の体制強化に乗り出しました。
そこで肝になると考えているのが今回の「攻めの総務」ポジションです。

なぜ「攻めの総務」が絶対必要なのか。

一つ。上場するために必要なことは多岐にわたります。
下記にお願いしたいことを挙げましたが、正直もっとあります。
私たち自身が上場業務未経験ですので、見えてない仕事を見つけてくることも必要です。
必要な仕事を見つけてくる、これは「攻め」の気持ちがないとなかなかできません。

二つ。全社員とのコミュニケーションが大切です。
総務の仕事の基本は社員が働きやすい環境づくりですので自然と全社員とのやり取りも増えます。
普段からそういったコミュニケーションを取っているからこそ、上場準備で特別な仕事をお願いしたい時にも声をかけやすく、皆も協力してくれます。
これは総務ポジションでないと成立しません。

会社の基盤を作る大事な仕事です。
もちろん、一人で何もかもやってくださいとは言いません。
労務担当、人事担当もいますので一丸となって会社を作っていきましょう。

【主な仕事内容】
上場準備に関わる業務
契約管理
社内設備・備品管理
安全衛生に関わる業務
その他総務業務

上場を経験された方、総務スペシャリストの方、ぜひその知見を活かしてより良い組織体制構築に力を貸してください。
上場周りはよく分からないけど挑戦してみたいという方、一緒に経験しながら組織を作っていきましょう。

で、結局何やるの?と気になっていただけたら…一度お話の機会いただけませんか?

Highlighted stories

【代表インタビュー】前編:「お酒業界革命企業」立ち上げの経緯、そして思いとは
ファイブニーズを知るためのおすすめ記事まとめ
【社員インタビューVol.7】飲食業界に関わる人を笑顔に。揺るぎない軸を持つ元料理人の挑戦。
Other users cannot see whether or not you're interested.
16 recommendations
Company info
株式会社ファイブニーズ
  • Founded on 2011/07
  • 43 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル 3F
  • 上場を目指すベンチャーで攻めの総務に挑戦しませんか?
    株式会社ファイブニーズ