1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
Mid-career
メディア事業COO
on 2020-05-29 114 views

人々の生活に寄り添う複数領域でNo1を目指す!メディア事業部のCOO募集!

ナイル株式会社

ナイル株式会社 members View more

  • 1981年生まれ。ゴム関連部品製造ベンチャーにて品質管理や工場立ち上げ、新工法開発の責任者を歴任。2010年よりナイル株式会社に営業社員として参画。同年11月よりデジタルマーケティング事業部 副部長に就任しSEOサービスの品質向上に従事。その後執行役員を経て、2014年、同社取締役に就任。メディアテクノロジー事業本部担当として、現在に至るまで同事業の成長を牽引する。

  • 1985年生まれ。東京大学法学部卒。幼い頃から「世の中に残るものを作る」を目標に据え、これを実現すべく大学在学中にナイル株式会社を創業。「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」ナイルを牽引し、法人顧客向けデジタルマーケティング支援事業や自社メディア事業を立ち上げ。2018年より新規事業として、モビリティ領域における新たな事業モデルの構築に取り組む。

  • 2008年に東京大学工学部中退後、フリーターとして活躍。2009年、成り行きでナイル株式会社に入社。2010年より事業部長としてデジタルマーケティング事業の立ち上げを牽引。2015年、同社取締役に就任。2016年からはメディア事業部に異動、自社サービス「Appliv」サービス責任者を経て、同事業における新規サービスの立ち上げを担当。2019年1月に社長室室長に就任、現在は人事責任者として主に採用と組織開発を担当。著書に「10年つかえるSEOの基本」がある。

  • 慶應義塾大学卒業後、ナイル株式会社(当時ヴォラーレ株式会社)に新卒入社。300社以上のWebマーケティング支援に携わり、30名弱の組織のマネージャーを経験。2018年5月に社長室に異動し、採用と広報を担当。

What we do

  • デジタルマーケティングノウハウを強みとした事業を展開しています。
  • メディアテクノロジー事業では人々の生活に寄り添う領域で複数の事業を立ち上げ、それぞれの領域でのNo.1メディアとなることを目指しています。

当社はデジタルマーケティングをコアの強みにして様々な領域で事業展開をしている事業開発ベンチャーです。

■メディアテクノロジー事業本部(この募集で扱っている事業部です)
ミッション「人生を豊かにする幸せのエッセンスを、メディアを通じて届けよう」
ビジョン「インフルエンシャルメディア群の創出」

私たちの生活と密接な複数の領域で影響力を持つメディアを創り、ポスト資本主義の時代に「幸せ」を追求するための情報を提供するべく、新たな挑戦を続けています。

■メディア事業で展開中のメディア
・Appliv
https://app-liv.jp/
月間1200万UUの国内最大級アプリレビューサイトです。

・Appliv Games
https://games.app-liv.jp/
ゲームアプリの攻略・最新情報・プレイレビュー・ランキングを掲載しているゲームメディアです。

・タチヨミ
https://manga.app-liv.jp/
電子コミックの人気作品がお得に読める漫画サイトです。

・App Brain
https://app-brain.net/blog/
アプリプロモーション&マーケティングの情報メディアです。

■広告事業
メディアテクノロジー事業部がこれまで顧客のアプリグロースを支援してきた知見を元に立ち上げた事業です。
「顧客が真に求める広告サービスを追求し、広告業界に変革をもたらす」という事業ミッションのもと、顧客が広告によって売上を最大化する支援をしています。
2019年にリリースしたサービス「ピタッとROAS」は業績が好調で、これからさらなる拡大を見込んでいます。

現在の広告事業のメインサービス
「ピタッとROAS」
https://pitat-roas.jp/

インタビュー記事
【インタビュー】ユーザー獲得広告において独自の運用で最大効率化を図る「ピタッとROAS」…ナイルとカヤックに聞く導入の背景とその成果とは
https://gamebiz.jp/?p=241784

■その他の事業部(今回のポジションの管掌範囲外です)
・デジタルマーケティング事業
SEO中心のデジタルマーケティング支援を行っている事業部です。
創業事業でもあり、この事業で得た知見をメディア事業に活用しています。
・ナイルのSEO相談室(旧 SEO HACKS)
https://www.seohacks.net/

・Content-Hub(コンテンツマーケティングに関するメディア)
https://cont-hub.com/

・モビリティサービス事業部
Web完結で新車の所有(カーリース)ができる新規事業です。
こちらではメディア事業で得たtoCの知見を活用しています。
・おトクにマイカー 定額カルモくん
https://car-mo.jp/

Why we do

  • 代表取締役の高橋です
  • オフィスエントランス風景です

■ナイルの経営理念■
-ミッション「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」
-ビジョン「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」
-経営方針「100の事業を創出し、10の事業を世に残し、1つの事業で世界を変える」

-世の中を変えるような何かを作りたい-
創業者の情熱から、ナイルは生まれました。

2007年1月、ナイルはこの世に産声をあげました。創業者は一人の大学生。当社代表の高橋です。高橋は幼い頃より一つの目標を持っていました。それは世の中を変えるようなモノを作りたいという目標。

「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」という企業ミッションに表現されているように、私たちは、10年後・20年後に過去を振り返った時、「コレがあったから世の中が良くなった、みんなが幸せになった」と言われるような、社会の前提となる事業を作ることを目指しています。

これまで10年、デジタルマーケティングのノウハウを強みとした事業展開をしてきました。Web・アプリ領域で培ってきたアセットを活用し、今後さらに新しい価値を生み出すべく挑戦のフェーズに入っていきます。

How we do

  • トップダウンの決定ではなく、チーム単位でディスカッションを行って事業を進める文化です
  • 毎年1月には設立記念パーティーを行い、年間を通して活躍した個人やチームへの表彰が行われます。

■目指す組織像
全社:
「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」をビジョンに掲げ、壁に立ち向かい挑戦し続け、事業創造をしていく組織づくりをしています。
現在は全社で200名弱の規模です。

メディアテクノロジー事業本部:
「全員企画・全員自走」をコンセプトに、多様な職種のメンバーがひとつのチームになった「プロジェクト型組織」で事業にコミットしています。

参考:仕事に熱中できる環境にしたい。「全員企画・全員自走」を目指す事業部長の思い
https://r-blog.nyle.co.jp/archives/2018/08/22/spm/

また、これまで課題となっていた「幹部人材の不在」については、マーケティングやデザインの幹部メンバー(CMO、CDO)の採用を完了したため、新たなチャレンジ向けてメンバーを集めているフェーズです。

広告事業では、現在事業責任者である取締役直下で運営をしていますが、業績が好調であるため、さらなる飛躍のため、事業責任者の方の採用を進めています。

■働く環境
〇スキルアップ支援
・書籍購入制度
・資格手当て
・勉強会や講座受講の費用負担

〇働きやすさ
・在宅ワーク体制 導入済み(必要なタイミングのみ出社)
・在宅手当 導入済み

〇コミュニケーション活性化
・You Are The One!(社員同士の称賛感謝ポイント)
・部活制度「野球部」「卓球部」「紅茶部」「辛いもの部」など

〇事業にコミットするための安心環境づくり
・在宅手当
・育休、産休
・子の看護休暇
・介護休暇、介護支援支援
・ルナ休暇

社員インタビューやカルチャーについてはこちらをご覧ください!
“生のナイル”を発信するオウンドメディア『ナイルのかだん』
https://r-blog.nyle.co.jp/

As a new team member

【ポジション概要】
複数のWebメディアを運営する当社のメディアテクノロジー事業本部の業務執行の最高責任者(COO)として、事業戦略の推進、全体予算予実・収支管理、事業部のコアコンピタンスの開発に取り組んでいただきます。

【募集背景】
当社は「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」というビジョンを掲げ、事業開発を行うベンチャー企業です。
SEOの領域に特化したデジタルマーケティング事業(コンサルティング)と自社メディア運営を行い、事業を拡大してきました。

メディアテクノロジー事業本部では、「For Your Happy Life 人生を豊かにする幸せのエッセンスをメディアを通じて届けよう」というミッションのもと、人々の生活に寄り添う領域で影響力を持つメディアを複数創出する、というビジョンを持っています。
(そもそも、当社のミッションが「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」であることによります)

これまで、アプリ系メディア、ゲーム情報メディア、新規マンガメディアを展開し、顧客により良いコンテンツを届けるため事業開発に取り組んできました。

そんな中、メディアテクノロジー事業本部では組織改革として、チームをプロジェクト単位でまとめる「プロジェクト型組織」への移行を実施、各メディアで機動力を高めることに成功しました。これは事業の成長速度を高めることに繋がりましたが、一方で、長期成長のリソース不足が浮き彫りになりました。(具体的には、事業部のコアコンピタンスの開発や、事業KPI管理、ブランド・エクイティの形成など、事業部全体の運営・成長に必要な業務を担えるメンバーが不足していました)

そこで、2019年より、プロジェクト型組織の機動力は担保しつつ、長期成長を目指すため、事業部長を事業CEOとし、他に事業CxOを採用・事業全体の運営基盤を強化し、事業経営上の課題を解決していく方針となりました。

2020年5月現在までに、CDO、CMO、事業企画PMOの採用を完了し、運営基盤の強化を進めています。

【COOにお任せするミッション】
メディアテクノロジー事業本部における業務執行の最高責任者として事業成長を牽引し、人々の生活に寄り添う各領域のNo.1メディアの複数創出に取り組んでいただきます。

【業務内容】
・全社経営活動への参画
・メディアテクノロジー事業本部の事業戦略の企画・実行
・メディアテクノロジー事業本部の事業計画の策定(実行はPMO)
・全体予算の予実管理・収支管理
・マネジメント業務
・事業部のコアコンピタンスの開発

【提供できる環境】
・原則在宅、必要に応じて出社の在宅ワーク環境
・事業企画・運営・実行の権限
・複数プロダクトのマネジメント業務(事業運営について各メディアのプロダクトオーナーと壁打ちなど)
・PC他備品については原則希望のものを支給

・メンバーについて:
アプリ系メディア:30名
ゲーム情報メディア:10名
新規マンガメディア:5名
広告代理事業:5名
※今後は10名をチームの最大単位とし、小さなチームでの運営で機動力を高めていく予定です
※平均年齢は30代前半で、男女比は7:3です。

【求める経験】
(経験)
・自身が責任者として年商5億円以上の事業を運営した経験
・自身が責任者として20名以上の組織を運営した経験

(スキル)
・IT/Webサービスに関する知見
・コミュニケーションスキル
・事業企画、戦略立案スキル
・ピープルマネジメントスキル

【歓迎経験(WANT)】
・ベンチャー・スタートアップ企業におけるCxO経験
・新規事業立ち上げ経験
・事業家集団づくりのコアになれる方

事業CEOをはじめとした当社経営陣と共に、「社会に根付く仕組み」となるようなメディア群の創出を担っていただける方からのエントリーをお待ちしております!

Highlighted stories

「やりきった経験がしんどい時期を支えた」 元営業トップの第二新卒が未経験領域でも成果を出せた理由
【ナイルの組織】給与と評価のリアルな話
課題に真っ向勝負できるムダのない環境 中途入社アナリストが感じたデジマの本領
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ナイル株式会社
  • Founded on 2007/01
  • 120 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
  • 人々の生活に寄り添う複数領域でNo1を目指す!メディア事業部のCOO募集!
    ナイル株式会社