This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
CAD、3D製造エンジニア
on 2019-03-12 1,622 views

靴で足が痛いを無くす世界を創る3D製造システム開発エンジニア募集!

株式会社Liquid

株式会社Liquid members View more

  • 画像解析と機械学習が生み出す未来を信じて会社を運営しています。

  • Yo Maekawa
    Designer

  • Teppei Fujisawa
    RecreationLab 研究員

What we do

  • 体型を分析して、カスタマイズ製造を当たり前に

LiquidHD は、消費活動に特化したIoTサービスを作る会社です。IoTセンサーにより、従来取得できなかった複雑なデータやデータ入力を不要にすることで、より便利で、持続的な社会をつくっていくことを会社の目的としています。

■ Liquid

指紋・顔認証エンジンを、クラウドでのAPIとオンプレミス環境向けパッケージとして提供しています。
決済やATM、勤怠、ポイントサービスと、幅広いシーンで利用されています。

■ SYMBOL

体型分析エンジンを、クラウドでのAPIとオンプレミス環境向けパッケージとして提供しています。
アパレル、ボディメイク、医療向けと、幅広いシーンで利用されています。

■ MYCITY

行動分析エンジンを、クラウドでのAPIとオンプレミス環境向けパッケージとして提供しています。
店舗、オフィス、ホーム向けと、幅広いシーンで利用されています。

Why we do

現実社会のデジタルデータ化が行われていないために、社会では大きな問題が起きていると考えています。
LIQUIDでは、
紙幣、手形、ID、PW等の非デジタルによる経済犯罪
への生体認証による撲滅

SYMBOLでは、
サイズ、嗜好性等の非デジタルによる大量の廃棄問題
への体型認証による削減

MYCITYでは、
行動データの非デジタルによる都市でのストレス、生産性の低下
への行動認証による改善

を目指しています。

LIQUID コーポレートミッション

世界で発生する犯罪の9割が「経済犯罪」。スリや強盗、さらには不正クレカを用いた詐取など、結局「おかね」のために人は犯罪を犯しており、その理由は、そもそも物理的な「お金」が存在し、「お金」が個人と紐付いていないこと、真の権利者のみならず、「モノ」の占有者やID/Passの「データ」を入力した者を「真の権利者」(本人)と判断(認証)してしまうことがあることが大きな課題となっている。

物理的な「お金」をなくすこと、「モノ」や「データ」を、本人しか有することのできない情報と紐づけることができれば、経済犯罪は無くせるのではないか。
誰もが保有し、終生不変かつ万人不動の生体認証を使えば、「真の権利者」以外の者を権利者と判断する可能性は限りなく0になり、経済犯罪の被害から人類が悩む日をなくす。そのためにLIQUIDは多くの人が利用できる生体認証サービスを展開します。

また、LIQUIDで培った技術を他サービスに展開することで、人類が直面している社会課題を解決していく企業集団を目指していきます。

How we do

■エンジニア中心の組織作り
技術優位性がビジネスのコアバリューになるという技術イノベーションベンチャー企業であることを大切にしています。
有名ベンチャー企業の創業CTOや事業売却経験をしているエンジニアなど、腕には自信のあるメンバーで組織を構成しており、社員の多くがエンジニアです。
コアとなる要素技術を研究開発するエンジニアも多数在籍しています。

大学との共同研究など、大企業に負けない規模で研究を行っており、イノベーションのある事業に関わりたいという考えの優秀な皆さんが力を発揮出来る場を用意しています。

開発手法も世界中の学術論文を研究し、実装方法を議論し、それらをシステムに落とし込むなどのエンジニアリング手法を進めています。

技術でイノベーションを起こし、社会インフラを変えたいエンジニアの方一緒に働きましょう!

・今の日本には、「人工知能」に関する研究を社会実装につなげるエンジニアが必要
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1606/17/news022.html

・ 基礎技術開発こそが生き残る道 SFの世界を現実にするLiquid
http://ascii.jp/elem/000/001/129/1129226/

■ 個人にあわせた労働環境の最適化
裁量労働制・フレックスタイム制に基づき、個々人がそれぞれ最適で気持ちのいいやり方を選択できる制度設計としています。
決め打ちのチームプレーなどなく、個々の状況下で最適解となるスタンドプレーから生じるチームワークを大切にしようという攻殻機動隊の信念を共有しており、最低限のMTGのみで個人の主体性、創造性に任せた働き方を尊重しています。
子供の送り迎えをするためにオフィスにいる時間を分けて働いている人や、パフォーマンスのためにリモートを効率よく取り入れて働いている人もいます。
勤務時間管理等も、Slackにて一言いれるだけで自動的に記録される仕組みを入れており、雑多な管理業務に煩わされることのないように仕組み化を進めています。

■駅直結オフィス
東京メトロ大手町駅直結のオフィス。丸の内線・半蔵門線・千代田線・東西線・都営三田線といった主要路線と直でつながり、雨の日に濡れる心配はありません。
また、オフィス内部はワンフロアで、気持ちのいい環境となっています。

As a new team member

アパレルが今、変わろうとしています。
とにかくデザインの流行をつくって、売るという時代から、自分にあった機能性の高い製品を自分用に作ってもらうという自体に変化しています。
SYMBOLでは時代に先駆け、3次元ボディスキャニングを通して、アパレルのIoT化を加速させる各種サービスを開発、展開しています。

大手での採用など業容拡大に伴って、製造側のシステムを担当するサービス、システムのディレクターを募集しています。

■ 具体的な業務
・アパレル向け製造システムの開発
・ビックデータを活用したブランドへの製造の提案
・外部サービス提供者とのAPI連携

■ 必須スキル
・靴の製造工程を理解していること(あるいは、CADからの3D製品の製造工程の経験)
・CADソフトでの製造経験

■ 歓迎スキル
・3Dプリンティングでの製造経験
・IoTサービス設計経験
・エンジニアとしての開発経験

■ 求める人物像
・新しい技術を用いることに楽しく挑戦できる人
・主体性をもって開発できる人
・リアルとWebをつないで新しい価値を作りたいと思っている人

※業務委託、掛け持ち、週末コミット、リモート、スポットなど契約形態は柔軟に調整可能です。

アパレルの未来を一緒につくっていきたい方、まずはオフィスに遊びに来てください!

Highlighted posts

LIQUIDグループで夏の開発合宿をしました@熱海
Liquidで働くイメージを掴みたい人必見!Webサービス開発への興味を追求してLiquidへたどり着いた若手社員が思うこと
多趣味なエンジニアが生体認証に夢を求めたら、自動化とボードゲームをやっていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社Liquid
  • Founded on 2013/12
  • 50 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階
  • 靴で足が痛いを無くす世界を創る3D製造システム開発エンジニア募集!
    株式会社Liquid