This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.
Mid-career
iOSエンジニア
on 2017-12-11 3,629 views

30万店舗を支える業務支援サービスを成長させたいエンジニア Wanted!

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル members View more

  • 大手WEBサービス企業にてエンジニアとして出前宅配サービスの担当や広告の入稿システムの開発・運用を担当。
    ビジネスサイドとの距離がない開発スタイルに魅了され、2016年にリクルートライフスタイルに中途入社。
    現在はAirプロダクトのエンジニアリードとして、サーバサイドの開発・運用を担当。
    認定スクラムマスターであり、開発プロセスの改善にも注力している。

  • 新卒後7年間、大企業向けコンサルティングファームで不動産会社の業務プロセスと経営管理システム刷新プロジェクトを経験して修行。データの力で中小企業経営の仕組みを変えられる可能性と魅力をAirレジ事業に感じてリクルートライフスタイルに入社。現在はシニアデータプロデューサーとして、データを提供価値の源泉とするプロダクト作りに注力している。

  • 学生時代ライフログや人の行動データに興味を持ち研究に励み、生きた行動データに触れたいという思いから、2014年、新卒として入社。入社当時はSwift化やリファクタリングに貢献し、現在は入社3年目でネイティブアプリエンジニアとして開発チームをリードしている。

What we do

<そもそもリクルートライフスタイルとは?>

リクルートライフスタイルでは、【旅行(じゃらん)】【グルメ(ホットペッパーグルメ)】【美容(ホットペッパービューティー)】【0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ(Airレジ)】【世界初のプロダクトである精子セルフチェックアプリ(seem)】など、日常の様々なシーンでカスタマーの行動を支援するサービスを運営し、 皆さんの『もっとこうなったらいいな』という想いを、サービスとしてカタチにすることで、新しい価値を生み出しています。

<今回募集している事業は?>

「Airレジ」に始まるAirシリーズの、新規業務支援プロダクトの立ち上げ(0→1、1→10)を一緒にやってくれる仲間を募集しています。
今までテクノロジーとは無縁だった飲食業界に、新たな提供価値を産み出そうとしています。
プロジェクトを進めていくうちに、革命を起こせる手応えが出てきたので仲間を増やしてスピードをもっと早めたいと考えました。
3年後、日本中の飲食店で自身が立ち上げに携わったプロダクトが使われ、世界に羽ばたいていく過程を分かち合いましょう!

Why we do

これまでリクルートライフスタイルは前身のリクルート時代から「顧客接点力」を武器に進化し続けてきました。
実のところ、ホットペッパーグルメの営業マンは顧客接点部門として、集客・販促の領域に留まらないトータルな経営支援を体現してきました。
そこに、近年ではAirシリーズというお店の運営にも役立つ業務支援系プロダクトが上乗せされることにより、
リクルートの顧客接点では、飲食店経営の実情もオーナーの想いも理解した上で、マーケティング支援からお店のオペレーションまでITでサポートできるようになっています。
飲食店のリアルとマーケティングも抑えつつ、お店のオペレーションに落とし込むソリューションを作っていけるのはリクルートにしかできません。

さらに言いますと、
これから、テクノロジーが民主化されていくことが明白な時代の流れにおいては、
本来は、飲食店のような中小規模のお店が多い業界では追い風になるはずなのです。
しかし、飲食店自身がテクノロジーの恩恵を享受できるようなインフラ投資をすることは不可能です。日本中の飲食店を元気にするためには、プラットフォーマーとして彼らの業務インフラを誰かが創る必要があります。そのプラットフォーマーとしての役割は、リクルートライフスタイルにしか担うことができません。
それはなぜか?以下の4つを持ち合わせたプレーヤーは他にいないからです。

・長く飲食店のパートナとして築いてきた信頼と知見、問題解決力(顧客接点力)
  ×
・最新のテクノロジー、プロダクト開発力(AI研究所、数多のプロダクト・サービスを生み出してきた組織)
  ×
・街、カスタマー、そして飲食店の業務ノウハウ(ホットペッパー、リクルートID、Airレジ)
  ×
・社会を変えるような挑戦ができる風土

この4つを兼ね備えて顧客目線で神速にプロダクトを世に生み出し、磨き続けることができるのはリクルートライフスタイルだけ。だから、我々は今本気で挑戦しています。
この文章を書いているプロダクトマネージャである私自身、リクルートライフスタイルでしか飲食店経営の革命はできない、と感じて2年前に中途入社しています。
この想いと環境に魅力を感じて一緒に挑戦してくれるエンジニアを心よりお待ちしています。

As a new team member

【ポジション説明】
・専門的な知識を用いてプロダクトの開発をしていただきます。
・中長期を見据えたプロダクトの設計や技術採択ができるリードエンジニアを目指してもらいます。(半年以内の任命を想定)
・30万店舗を支える業務支援サービスの開発・運用に携わっていただきます。
・業務向けiOSアプリケーションの開発を行っていただきます。
・プロダクトオーナー、デザイナー、バックエンドエンジニアと密に連携し、ユーザーに最高のプロダクトを届けます。
・web APIの設計を一緒に考えられる。
・エンジニア観点のUXとUXDの業務観点でのUXのかけあわせ最適なアプリをつくりあげる。
・受託にならない
・UX検討当初から参加
・使われる現場を想定したアプリ
・社内の次世代開発標準を一緒に創っていきましょう。

【こんなチーム】
・必要に応じてツールを自由に選べます。
・自分が正しいと思ったことを事業・プロダクトに反映できます。
・20代メンバーが活躍しています。
・少数精鋭部隊で開発しています。
・チーム内で積極的に勉強会を開催しています。
・リクルート特有の顧客接点力で店舗様へのヒアリングを積極的に行なっています。
・海外カンファレンスを含む、外部研修などを支援しています。

【開発環境】

周辺ツール
・GitHub Enterprise
・Slackによるコミュニケーション
・Confluenceによるドキュメント管理
・JIRAによるプロジェクト管理

インフラ
・AWSを利用したシステム構築・運用
・Docker によるImmutable Infrastructure

言語、フレームワーク等
・Swift
・Realm
・Firebase

ログ、データ基盤
・BigQuery
・Firebase

【必要な経験・スキル】
・基本的なWEBの知識
・Swiftを用いたiOSネイティブアプリ開発経験が1年以上(目安)
・iOS、Swift標準ライブラリやフレームワークについての知識
・XCTest等による単体テストを導入した開発経験
・チームでの開発経験
・非エンジニアに対しての円滑なコミュニケーション能力

【歓迎する経験・スキル】
・Realmへの理解がある方
・Apple提唱のMVC以外のアーキテクチャ(例:MVVM)に則ったアプリ開発経験がある方
・iOSのパフォーマンス最適化についての知識
・チームリーダー経験
・OSSへの貢献やコミュニティでの活動経験
・アプリの安定稼働、信頼性向上のための活動経験
・アジャイル開発
・飲食店経営者

【求める人物像】
・技術、知識、ユーザー行動への強い好奇心を持っている方
・現状に満足せず常に改善に取り組める方
・ビジネスインパクトを生むプロダクトを作っていくことに興味がある方
・課題に対して圧倒的当事者意識で取り組める方

Highlighted posts

【告知】RLSMeetup#8『パブリッククラウドがドライブさせるリクルートライフスタイルのプロダクト開発』
【告知:1/24開催】RLS Meetup #7 『プランナー・サイエンティスト・エンジニア三位一体!年間十数億稼ぐチームの舞台裏』
【告知】R.kt #2『Kotlinizeスペシャル』!Kotlin化について語ります!
Other users cannot see whether or not you're interested.
25 recommendations
Company info
株式会社リクルートライフスタイル
  • Founded on 2012/10
  • 3313 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
  • 30万店舗を支える業務支援サービスを成長させたいエンジニア Wanted!
    株式会社リクルートライフスタイル