1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【2019年新卒社員インタビュー#5】~手厚いフォローで、先輩たちが“成長を後押し”してくれる!!~

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。

2019年新卒社員インタビューも終盤の第5弾です!残すはあと2名です。

今回はシニア領域でディレクターを担当しているTさんのインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い今、どんなことをしているのか公開します。

◆プロフィール

名前:K・T
所属:リアルサービスDiv※主にシニア領域の比較サイトを担当する組織
職種:ディレクター
血液型:A型
出身地:山口県
学科:情報メディア学科




ーーーでは、定番の自己紹介をお願いします

リアルサービスDivで、ディレクターを担当しているK・Tです。

山口県出身で、大学進学のタイミングで京都に移り、社会人になったタイミングで、東京に出てきました。大学では、情報メディア学科でWeb関連の勉強をしていました。

趣味はスポーツ全般で、ウェブクルーのメンバーと一緒に1ヵ月に1回のペースでバトミントンやテニスを行い、体を動かしています。



ーーー入社してからどんな仕事してるの?

入社後から10月までは、同期のT・T君(2019年新卒社員インタビュー第3弾)と同じで、全体研修後、配属となり、2ヵ月間それぞれのサービスとサイト理解を深め基礎を学び、セールスとして、サプライヤー(老人ホームへ直接や、施設の運営管理会社)に対して電話でサービスを利用頂けるよう、新規アプローチを行いました。

11月から正式にディレクター担当となり、宅配ごはんの比較サイトをメインに担当しており、メインミッションとしては、どれだけサイトを見て頂ける数を増やせるかです。

施策としては、サイトをご利用頂いたユーザーに対して、再度ご利用頂けるようにメール(注文内容の確認やお礼、キャンペーン情報、ユーザーにとって役立つ情報など)の配信設定を行ったり、コンテンツの内容を考えています。

どの内容の効果が高いか常にPDCAを回し、改善を行っています。

その他ユーザーからのアンケート集計を行っています。


ーーーある日の1日

▼9時30分:出社


▼9時30分~10時30分:メール、FAXなどの確認や、数値確認。その他、老人ホームのユーザーアンケート集計


▼10時30分~12時00分:宅配ごはんのサイトユーザーへ送るメールを先輩に確認と修正依頼


▼12時~:ランチ (メンターや同じ部署のメンバーなど)


▼13時~14時30分:宅配ごはんサイトのコンテンツデザイン作成


▼14時30分~16時00分:サイト内のポップの作成


▼16時~17時:作成したサイト内のポップを先輩に確認と修正依頼


▼17時~17時30分:振り返りMTG(業務と最近の進捗状況の確認)

▼17時30分~18時:頂いたアドバイスを元に振り返り、明日以降の行動を考える




ーーーウェブクルーに入社して良かったと思うこと

とにかく先輩方のフィードバックの返しが多く、手厚くフォローしてくれるのが、一番だと感じています。私のために時間も使って頂いてますし、社内には「成長を後押ししてくれる」先輩たちが多いので、
私も期待に応えられるように頑張ろうと思っています。

ディレクター業務も行いながら、大学で少し学んでいた、デザイン寄りの仕事(コンテンツデザインやサイト内のポップの作成など)も任せて貰えているので楽しく仕事をしています。




ーーー周りの先輩社員たちはどんな人たちが多い?

しっかりと自分の考えを持っている方が多いと思います。その影響なのか、新卒の私でも自分の意見を言える環境があります。あとは成長を後押ししてくれて、フォローしてくれる先輩が多いです。



ーーー就職活動について

覚えている範囲ですと、13社くらい受けたと思います。

手法は就職ナビや、就職用のアプリ(VISITS OBやmatcherなど)、就活イベント(ジョーカツやキャリアパークなど)を利用しました。

就職活動中は移動が一番大変でした。(地方学生の悩みですね)

学生時代は京都に住んでいたいので、東京で説明会や面接を行う際には、

私の場合・・・


▼①新幹線:早く異動できるが、通費用負担が大きく断念

▼②夜行バス:疲労が溜まる

▼③日中のバス:ほぼ移動だけで1日が終わる

▼④最終的に東京を拠点にする:家を借りるのではなく、キャリアパークやジョーカツを利用すると就活シェアハウスに2週間~1週間泊まることができるので、利用していました。その他は友人の家や、Airbnbを利用して、拠点を東京に移し、就職活動に集中しました。




ーーーウェブクルーの第一印象は

第一印象はアプリ経由で人事担当からお声掛け頂いたので、怪しいなと正直思いました(笑)
そこから企業研究をして行くと、自分のやりたいこととマッチしているし、面接や面談を通じて、
一緒に働きたいと感じました。



ーーーウェブクルーを選んだ理由

カンパニープロミスに凄く共感できた点と、以前から比較サイトのビジネスに興味を持っていて、卒業研究で、英会話スクールか留学斡旋の比較サイトを作ろうと考えていました。理由は、普段の生活もそうですが、就職活動をしていく中で、良いサービスがあるのにあまり知られていないサービスって多くあるなと感じていて、比較サイトはユーザーの知らない情報提供ができるという点に魅力を感じました。その比較サイトを運営している企業の中で、よりお会いした社員の方々と一緒に働きたいと思ったのが、ウェブクルーだったので最終的に決めました。



ーーー最後に就活生へアドバイスをお願いします

マニュアルや先輩からのアドバイスなどで、就職活動のノウハウみたいのがあると思いますが、就職活動に絶対はないと思うので、決めきらずに、ガチガチにならず自然体で自分に正直に就職活動に臨んだ方が良いと思います。



~~~編集後記~~~

今回のインタビューで『地方学生の就活の大変さ』を凄く理解することができました。

そんな大変な中で、どうしたら改善できるかを考え、乗り越えたことは、今の仕事にも繋がっているのではないでしょうか。

仕事面では、自ら「デザイン寄りの仕事をしたい」と希望を出し、チャンスを掴んでいるので、持ち前の積極性を武器に活躍して行って欲しいです。


その他のインタビューはこちら↓↓↓



【2019年新卒社員インタビュー#2】~経験豊富な先輩たちの中で、"経験を積める"環境!!~ | 株式会社ウェブクルー
2019年新卒社員インタビュー第2弾です! 今回は 19卒で唯一のエンジニア のインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い新卒の開発エンジニアは今、どんなことをしているのか公開します。 名前:Y・Y 所属:システムDiv 開発G プロタクト開発T 職種:開発エンジニア 血液型:A型 出身地:兵庫県 学科:大学院 機械・電気電子工学 入社式のY・Yさん。エンジニアなので、スーツ姿はレアショット。 システムDiv開発Gで、シニア領域のサイト開発を担当しているY・Yです。 出身は兵庫県出身ですが、大学、
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/208898


【2019年新卒社員インタビュー#3】~1社に在籍しながら、"幅広い経験ができる"環境!!~ | 株式会社ウェブクルー
2019年新卒社員インタビュー第3弾です! 今回はシニア領域のセールス担当Tさんのインタビューです。ウェブクルーとどのように巡り合い、セールスとして、どんなことをしているのか公開します。 名前:T・T 所属:リアルサービスDiv※主にシニア領域の比較サイトを担当する組織 職種:セールス 血液型:AB型 出身地:高知県 学科:経営学科 リアルサービスDivでセールスを担当していますT・Tです。 高知県出身で大学の進学と同時に東京に住んでいますので、東京での生活が5年くらいになります。就職のタイミングで会社の
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/208904



株式会社ウェブクルー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more