1
/
5

22新卒内定者blog 〜西谷 柚香〜

冒頭挨拶

はじめまして!
2022年4月より、UUUM株式会社に入社予定の西谷柚香です。

大学では社会学部で、国際社会やメディア分析などを学んでいました!
趣味はKPOPアイドルを追いかけることと、おいしいものを食べに旅行することなどです!最近は、サウナ巡りにはまっています♨
先月は旅行先でたくさんの素敵なサウナに入ることができて幸せでした!
サウナは無我の境地で自分と向き合うことができ、考え事をするのにピッタリです。
体もポカポカになるので寒い今こそぜひ!!

今回は、そんな私の学生生活や就職活動、今後のビジョンについてお話します!

学生時代

「人に影響を与える、キラキラした人になりたい!」

私は高校生のころから人を楽しませることがすごく好きでした!文化祭で自分の企画したステージを観てたくさんの観客が笑ってくれた時、自分たちで運営した体育祭が上手くいった時、友達にサプライズをして喜んでくれた時・・・。
自分がしたことに喜んでいる人を見ると、私も同じぐらいうれしい気持ちになりました!
それと同時に、人を楽しませることができるような影響力を持つ人にとても憧れていました。

そんな私が大学生になってアルバイトを始めたのは、予備校でした。なぜ予備校でのアルバイトを選んだかというと、私を変えてくれた憧れの大学生の先生のように、生徒が成長できるきっかけを作って受験してよかった!と思える大学受験の経験をサポートしたい!と思ったからです。
ここでは、最後まで生徒と伴走することを大切にしていました。

最初はやる気がなかった生徒に対して、とことん向きあって面談をし、毎日のようにコミュニケーションをとりました。小さな成長を褒めたり、模試結果を一緒に見て一喜一憂したりすることで、生徒も心を開き、私を信頼して、どんどんやる気に満ちあふれた生徒になってくれました。生徒が第一志望の大学に合格した時を見届けた時は、私も大泣きするほどうれしかったのを覚えています!

そんな生徒に西谷さんが担当の先生で良かった!と言ってもらえた時は、私もこの子にとってキラキラしている人に見えているかな!とうれしく思い、自信になりました。

(大好きなアルバイトの同期との写真 写真上段一番左が私です)

就職活動

私の就職活動の軸は
①結果を出すことが楽しいと思える場所
②自分の手で他人の幸せをつくり出せる仕事
の2つです。

この2つが軸となったきっかけはやはり、予備校でのアルバイト経験でした。
予備校では新規生徒募集の仕事も担当していたのですが、来校してくれた生徒に校舎の魅力を伝えること、またチームで一丸となり、結果を出すことに楽しみを感じていました。①の理由は、このチームでの経験から自分が決めた目標や決断のために、努力し、結果を出すことが楽しいと思える場所であることを重視したいと考えたからです。

②に関しては、生徒と関わる中で、生徒が「〇〇大学に行きたい!」という新しい期待とワクワクと出会い、目標に向けて努力した結果、合格していく姿を見て、新しい経験や価値観との出会いは人を変え、幸せにするのだと感じたことがきっかけです。

私が考える幸せとは、新しい価値観や経験と出会った時のワクワクだと思っています。その幸せのきっかけを自分の手で作り出せる仕事に関わりたいと感じました。

UUUMに入社を決めた理由

UUUMに入社を決めた理由としては、上記の①②の2つの軸とマッチしていると感じたからです。

企業研究や社員の方々からお話を聞く中で、UUUMには新たな挑戦の可能性がたくさん広がっている環境であると感じました。変化する時代をリードするUUUMでの仕事は、もちろん難しいことではあると思いますが、挑戦することを楽しめる場所だと感じました。

また、私自身高校生の頃からYouTubeをよく見ており、私にとってYouTubeというエンターテインメントは『新しい出会い』と『ワクワク』を与えてくれる存在でした。YouTubeやイベントを通して多くの人に新しい価値観や、経験を提供し、たくさんの人の幸せを作り出すことができる仕事が自分に当てはまると感じました。

今後のビジョン

私には、「人の気持ちを温かくするきっかけを作る人になる」という志があります。
私がUUUMに入社して実現したいことはこの志の実現です。
コドモゴコロある、新しい楽しみを提供し、人の心を温かい気持ちにするコンテンツを創造したいです。

また、予備校でのアルバイト経験で、生徒に寄り添って合格をつかみ取った経験を活かし、所属しているクリエイターをより輝かせるサポートを行いたいです。自分自身がYouTubeというエンターテインメントコンテンツを楽しみ、支えられているからこそ、楽しむ人の気持ちにも寄り添いながら、クリエイターの新たな可能性を引き出したいです。

それにより、誰もが温かい気持ちになれるコンテンツの創造に繋がるのではないかと考えます!前例のない新たな可能性に積極的に挑戦を続け、志を実現したいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

UUUM株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings