1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

入社後キャッチアップのサポートに!オンボーディング用の推薦書籍を設置しました!

こんにちは。トレタの金子です。
先日、トレタではオンボーディングの一環として推薦書籍を設置しました。

推薦書籍を設置した理由

トレタに入社する新入社員はバックグラウンドが様々。SaaSビジネスに関わることが初めての方や、飲食業界についてまだ詳しくない方もいます。また、同じ職種でも部署の方針、仕事の考え方は過去所属していた会社によって異なります。
また、入社後、「いち早くパフォーマンスを発揮するために情報をキャッチアップしたい意欲はあるのに、何から始めるべきかわからない」という方もいると思います。
そのような状況に対して、全体会議や入社研修で経営陣から伝達する場はもちろん設けていますが、基礎知識として、業界やビジネスの知見を学べるようサポートすることを目的に推薦書籍の設置を行うことにしました。

推薦書籍貸出の概要

閲読は任意なので、個々の知見やスキルと照らし合わせて、入社される方自身で学びたいと思った内容の本を借りることが可能です。
推薦書籍は全社向けと部署別で分かれており、トレタスタディという書籍貸出の福利厚生のプロセスをもって自由に借りることができます。
せっかくなので、全社向けの推薦書籍の一部を紹介させていただきたいと思います。

1.外食逆襲論

弊社代表の中村の著書。
消費されるお店づくりをしている場合ではない!
顧客体験を追求した者だけが逆転できる。
ミシュラン獲得店舗、老舗の名店から予約の取れない人気レストランまで15,000店以上のデータから導き出した、繁盛をつくる成功メソッド



2.カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

「対応」から「伴走」へ。顧客との関係づくりの新常識。
あらゆる分野でサブスクリプションが広がる今日、企業は「売る」から「長く使ってもらう」への発想を変え、データを駆使して顧客を支援しなければならない。
シリコンバレーで生まれ、アドビ、シスコ、マイクロソフトなど有名企業が取り組む世界的潮流のバイブル、待望の邦訳。



3.アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

「デジタルトランスフォーメーション」は知っているが、「何をしたらよいのか分からない」と悩む人に向けて、世界潮流から見たデジタルトランスフォーメーションの方法論を提示する。中国をはじめとする各国の具体例も紹介。

4.ラー油とハイボール 時代の空気は「食」でつかむ

ハイボールはなぜ大ヒットしたのか。「食べるラー油」を生み出した「ずらし」の発想とは何か。「食」に関する様々な現象を読み解き、あらゆるビジネスに通じるロジックと発想法を浮かび上がらせる。


5.サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

アドビ、ネットフリックス、コマツ、フェンダー、ニューヨークタイムズ……急成長をとげる継続課金(リカーリング)ビジネスの全貌と導入ガイド。サブスクリプションは単なる課金形態の変更ではなく、ビジネスモデルの変革である――。サブスクリプション・ビジネスの支援で世界をリードするZuoraの創業者兼CEOが初めて明かす! 「USAトゥデイ」「LAタイムズ」ベストセラー!!



6.完訳 7つの習慣 人格主義の回復

人々の生活や人間関係の効果性を向上させる「7つの習慣」を紹介。私生活や職場の生活等を取り上げ、そこにおける「自立」と「相互依存」双方の大切さを伝える。

さいごに

トレタでは、新入社員が早期にパフォーマンスを発揮できるようなサポートを、これからもPDCAを回して最善のかたちにしていきたいと思っています。

入社後の研修やサポートについて知りたいことがありましたら、カジュアル面談や面接でお気軽にお尋ねください。

トレタHRのTwitterはこちら

株式会社トレタ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more