1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

「あー、同窓会を開催してよかった♡」

笑屋株式会社 金子です!

私のシゴトはお客様からのお問い合わせをキッカケにはじまります。

現在、笑屋では、全国の同窓会を対象としています。
お客様の対象年齢は20~65歳くらいととても幅広いですね。
お客様の年齢も対象地域もバラバラ、且つ、一日に多くの方とお話をするため、
日々コミュニケーション能力対人折衝力が鍛えられている気がしてます!(方言とかも色々聞けて楽しいです。)

お客様と0から同窓会を作るのって面白い!

私は、1つの同窓会をお問い合わせの時から当日までプランニングしていた時期がありました。
現在は、お問い合わせからお申し込みをいただくまでの新規営業を行っています。

同窓会までに実際にかかる準備期間はお申込みいただいてから大体3~6ヶ月くらい。 
お問い合わせの段階も含めると、ほとんどの幹事さんと半年以上のやり取りを重ねることになります。
なかには、1年以上の付き合いになる方もでてきたりします(笑)

お申込み前から開催当日までを担当すると、単純に、幹事さんとの絆というか、
関係がより強固なものになるので、仕事していて楽しいという気持ちが強くもてる点が良かったことだと思います。

一番思い出深い話をすると…
お申込み前の段階で、幹事さんとアポを組み、弊社サービス内容を説明。そして受注。
本当だったら、ここで別の担当プランナーに引き継ぐ予定で、
幹事さんにも事前に了承を得ていたんですが。

数日後、「やっぱり、どうしても金子さんに担当してほしい!」と、
わざわざお電話をくださったんです。あれは、本当に嬉しかったです。

アポのほんの1時間中で、自分を評価してもらえたのかなと自信に繋がった出来事でした。

結果、特別に担当にしてもらい、100名以上が参加する大盛り上がりの当日を見届けることができたという、素晴らしい体験をさせていただきました。

お客様はみんな違って、みんな素敵!

笑屋は全国で開催される同窓会を対象にサービス提供しているので、
毎日たくさんのお客様と電話やアポイントを通じて話をします。

さらに、老若男女の方々を対応しているので、
「こんな人が多い!」とは一概には言えないですね。

とは言っても、私は「〇〇県は穏やかな性格の人が多い」とか
「△△県の人は金額にシビア」とか色々なことをひそかに感じつつ、仕事していますw

先入観や偏見をもつのはいけないんですけど、
どうしても毎週開催される同窓会を観察していたりすると、色々な予備知識がついてくるんです。

例えば、「岸和田と松戸は地元愛がすごく強い!」とか
「沖縄県の方の名字は、平良さんと金城さんで溢れている」とか(笑)

性格の部分ではなく純粋に顧客層の話をすると、
年間を通して一番開催数が多い年代は40代と50代です。

40代~50代の方は、いわゆるベビーブームに当たる年代なので、一学年の卒業生も非常に多いのが特徴です。
20代〜30代の仕事が一番忙しい時期がひと段落つき、ダブル成人式の40歳の節目や半世紀の区切りの50歳などのタイミングでの開催が多いんです。

幹事さんの中には私の両親と同年代の方もいらっしゃるので、
我が子のように接してくださる方なんかもいて楽しいです。
反対に、『ザ・幹事キャラ』といった感じで、
仕事をバリバリこなしている方もいらっしゃるので、
いい感じの緊張感をもってお話ができたりと、自分の対人能力の幅も広がる気がします。

私が「あ~、やっぱり同窓会っていいなぁと思う瞬間」。

ズバリ。「当日、同窓生たちが再会を果たす瞬間」です。

同窓会の当日の盛り上がり具合って本当にすごくて、
いい大人たちが何十年かぶりの再会を果たして、心底嬉しそうに抱き合っている。
なんてシーンで溢れかえってます。
完全な部外者である私が少しうるっときちゃうくらい感動的だったりします。



また、そんな最高の感動の瞬間に立ち会えることが、このシゴトの一番の魅力だと思います。

「同窓会を開催してよかった」と感じてもらえる瞬間は、当日のいたるところに散りばめられていると思うんですけど、
開催後のタイミングでも、それを強く感じてもらえているんじゃないかと思います。

同窓会をキッカケに、

「途絶えていた関係が当時のように戻った」
「当時は仲良くなかった人と仲良くなった」
「ゴルフ仲間のグループLINEが出来た」

といった面白エピソードがたっくさん生まれます。

日々、私たちのシゴトは、「色々な人の、色々な繋がりをつくることができるんだ」と感じています。

さまざまな再会の場を見れば見るほど、私も「素敵な同窓会をサポートできて良かったなぁ」と思いますし、
参加する人がみんな笑顔になっていくのを見る度に、これからもたくさんのお客様をサポートしていきたいと思います!

笑屋株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings