1
/
5

台湾出身、ロンドンで活躍中。世界の動きをタイムリーにキャッチしながら、正しい情報を届ける

スペクティのグローバルチームは、5月21日(火)〜22日(水)に開催されるルクセンブルクのテックイベントに出展します。今回は、ロンドンで活躍中の3カ国語を操るメンバーに、普段の仕事や生活について話してもらいました。

ロンドンからグローバルチームで仕事をしている台湾出身のジョイスと申します。普段は、主にAP通信社の「AP Video Hub」というプラットフォーム向けのコンテンツ配信をおこなっています。

スペクティに入るまで

オタクの私にとって、人生初めての職場はゲーム会社でした。社員同士は好きなものが似てて、すごく楽しい環境でしたが、なんとなく自分が全然知らない業界や仕事を今のうちに試さないと! と考え始めて、大好きなオタク環境を離れて勢いでAIのベンチャーMoBagel社にジョインしました。

そこで文系の私はいきなりAIのセルースになって、一度も聞いたことがなかった”機械学習”や”パイソン”などの概念や言葉をゼロから勉強し、もはや気分は理系の卒業生でした。

スペクティにジョインして、さっそくロンドンから仕事

▲ロンドンのコワーキングスペースにて。同じ場所で働くコワーキング仲間と

ただパソコンよりも人間観察が好きな私は、ヨーロッパに移住したいという気持ちが心の奥に10年くらいあって…。2017年に、イギリスのワーキングホリデービザの抽選が当たったんですが、ちょうどそのタイミングでスペクティで採用している話を知りました。

スペクティのグロバールチームでしたら、ネットがあればどこでも仕事できるし、むしろ異なるタイムゾーンで働くことはプラスになるということで、迷わずスペクティの一員になりました。

入社する前に、何度も社外の人間として会社の餃子パーティに参加したことがあって、その時から「この人たちと一緒に働きたい!」という思いが密かにあったのが、一番の決め手かもしれません。実は、スペクティとはOrangeFab(ヨーロッパのテレコム企業Orangeのアクセラレーションプログラム)のつながりでもともと顔見知りでした。スペクティが第2期の卒業生で、私は第5期でした。

ロンドンに来て今のところ一番良かった経験は、髪をピンクに染めたこと。なんども街中で知らない人に髪色を褒められるという人生初めての経験をしています!

スペクティに入って、ニュースの本質を知った

正直にいうと小さい頃からニュースへの関心が全くなかったですね。なぜかいうと台湾のメディアは政治が好きで、ニュースや報道などの内容が政治と絡まることが多かったからです。でもニュース本来の意味は、ローカル情報だけでなく、今世界で発生してる事件や情報を正しく人に伝えることです。それによって現場の状況把握や救出、援助など素早くできます。

スペクティに入社して、ニュースというものの本質をやっと分かった気がします。なので、仕事のやりがいがあると感じるようになりました。

しかもこの情報氾濫の時代、ソーシャルメディアの普及もあって、フェイクニュースがあふれています。昔に比べてニュースの正確さと質はより重要です。プロのジャーナリストだけではなく、普通の人にとっても得られる情報によって意思決定のクオリティも全然変わってきます。

最新技術を使った信頼できる情報提供元として、世界のメディアに貢献できるように頑張っていきたいです。いや、絶対に世界で信頼されるサービスになると信じています。

世界の動きを身近に感じられるロンドンから、情報をいち早く

▲ロンドンにて。トランプ・ベイピーの巨大バルーン

東京はアジア中心の一つというのは間違いないですが、ロンドンに移住してからは、より国際的な視点で世界中に起きてる事件やニュースを肌で感じるようになりました。

なぜかいうと欧米は自分の意見をはっきり述べる文化なので、町中を歩いているだけでもデモやラリーなどの活動によく遭遇します。ポスターを持って大きい声で自分の信念を述べて他人に理解してもらう努力している人たちを見ると感心します。

しかもイギリス国内に起きている事件のみではなく、幅広いテーマについて自分の観点をシェアしています。去年の夏にトランプ米国大統領がイギリスを訪問する際に、反トランプのイギリス人たちが大統領の巨大バルーン「トランプ・ベイビー」を国会議事堂の上空に飛ばすことを計画していたんですが、直前になって市当局がそれを許可するということがありました。それを見て、市民の声を尊重しているんだなと感じました。

こうやってダイレクトに世界の動きを感じられる環境の中で、いま世界で起こっている情報を素早く正確に届けていきたいと思っています。

▼世界で活躍するスペクティのグローバルチーム。こちらも読まれています
 ・ご招待を受け、ルクセンブルクでテックイベントに出展します
 イギリスの放送業界最大の展示会に出展中! 最新情報を現地レポート
 ロンドンから現地レポート!AP通信社でミーティングとオフィスツアー

▼グローバルチームで活躍するメンバー
 AP通信社と、全世界に向けてコンテンツを配信。グローバルチームのお仕事って?
 スペクティのAI技術をもっと世界に。グローバルチームのお仕事
 香港出身、日本に来て3年。次はデンマークから世界に向けて「スペクティ」を発信

株式会社Spectee's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more