1
/
5

<リレーブログ第36弾>限定公開!リフカムの飲み会をこっそり教えちゃいます!

はじめに

こんにちは、リフカムのカスタマーサクセス部に所属している上野です。

今回のブログを書くにあたり、「読む人にリフカムの雰囲気を知ってもらいたい」と思っていましたが、書く内容が思い浮かばず四苦八苦していました。

そんな折に、部署横断の飲み会が開催されることになったので、「この飲み会で写真をたくさん撮ってまとめたら、そのままうちのことが伝わるんじゃないか?」と思いました。

普段は写真をほとんど撮らない人間なので、飲んで楽しくなってついつい写真が減っていくのはご愛嬌ということでご容赦ください。

ー 飲み会の趣旨

今回、飲み会を取り上げましたが、実はリフカムは飲み会が非常に少ない会社です。

社員の既婚率が50%なので家庭持ちが多く、定時後に会社に残って仕事をする文化があまりないので、みんなで飲みに行く機会がなかなかありません。

しかし、リフカムも社員が増えてきたから部署横断の飲み会をしようじゃないか、ということで声を上げてくれた人がいたので、今回はこの飲み会が実現しました。

また、ちょうど最近になって、「こえるくん手当て」という制度がトライアルでスタートしました。

この制度ができた背景や名前の由来は色々ありますが、狙いとしては「組織活性(コミュニケーション)を強化する」というところにあります。そのための活動の補助を、月に一人5,000円まで会社が負担するという制度です。

こえるくん手当ては、5月29日に発表されたばかりなので今回の飲み会の発足とは関係はありませんでしたが、今後は制度を利用しての交流の場が増えてくるかも知れません。

ー 参加者

上記のような背景もあり、飲み会には各部署から参加者がたくさん集まりました!

・経営(社長、取締役):2人

・マーケティング、セールス:1人

・カスタマーサクセス:3人

・開発:3人

・広報:1人

・経営企画室:2人

1週間前の突然の呼びかけにもかかわらず、全社員25人中12人という参加率が非常に高い!

最初に集まろうと企画してくれたやすさん・須藤さん、そして呼びかけから取りまとめをしてくれた一条さんに感謝です。



いざ、飲み会!

飲み会は20時のスタートとなっていましたが、「飲み会の趣旨」でも書いたとおり、みんな基本的にあまり遅くまで会社に残りません。飲み会が始まる直前には、参加する人もしない人も、殆どがオフィスに残っていませんでした。

19:57 退社

などと言いつつ、私は少し遅れてお店に到着しました。


20:10 時間通りに会場に集まった優秀な皆様

さて、いよいよ飲み会スタート!

私を含む少し遅れた組が合流して、改めて乾杯!


20:15 乾杯の瞬間をカメラに収める人が多い

↑ 社内にはカメラっ子が多いんです

↑ 最速で1杯目を飲み干した須藤さん(さすがです)

↑ 今回企画をしてくれた一条さん(右)

  みんなに「ちょっと、何言っているか分かんない」と言われる塩田さん(左)


↑ なぜかウィッシュポーズの広報と開発と経営企画室のメンバー(意気投合してます)


↑ 一応料理の写真も一枚、すごく美味しかったです



20:44 お疲れ様です!

社長を含め、遅くまで仕事をされていた方々が合流しました。

そして、再び乾杯!


22:00 終了

2時間制だったので、22時に飲み会が終了しました。

記念撮影は、終わって解散するタイミングで撮るのが普通だと思いますが、予想通り酔っ払っていい気分になっていた私は、話したいことをひたすら喋り倒して写真を取り忘れてしまいました。。。



その後

「もう一軒行こう!」という勢いで二次会へ移動している途中で、見事にはぐれてしまい、はぐれた組でお酒を楽しみました。(酔っ払っていると、あるあるなのでしょうか)

22:45 二次会

何を話したか覚えていませんが、とても充実した時間でした。(笑)

お付き合いいただいた清水社長には特に感謝です!

おわりに

いざまとめてみると「これでリフカムの雰囲気伝わるかな?」と甚だ疑問ではありますが、とにかく楽しい飲み会でした。色んな人の知らなかった一面を知ることができたので、参加できて良かったです。

組織が大きくなってもコミュニケーションが活発でみんなが全体最適の視点を忘れない、そんな会社にし続けたい。そんなことを改めて感じることができた夜でした!

株式会社リフカム's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings