1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【エンジニアインタビュー】こんなときだからこそ、変化を楽しむことができています

こんにちは!なんだか寒い時期に入ってきたね〜!こんな時はアツアツのラーメンに限るね!
どうも!2代目ラクマくんです!

さて今日は、前回特集したTakumiくんと同じく楽天に新卒のエンジニアとして入社したFumiyaくんに色々聞いてみたよ!
早速いっくよーーーー!

2代目ラクマくん:Fumiyaくんこんにちは!

Fumiyaくん:こんにちは!



2代目ラクマくん:Fumiyaくんはラクマに入るまで何をしていたの〜?

Fumiyaくん:大学生でした!元々はエンジニアを目指すつもりはなかったんです。
経済学を専攻していたのですが、大学3年生の頃自分の将来を考えた時にすごく不安になり、その頃興味のあったプログラミングを勉強しはじめたのがエンジニアを目指したきっかけです。その後、Wantedly経由で応募した別会社のエンジニア長期インターンシップに参加をしたところ、「時代と自分にあった働き方ができそう!」と実感し楽天に入社した経緯になります!


2代目ラクマくん:すごい!デザイナーの人でも学生時代は全然違う学部の人もいるな〜!リモート入社して感じたことはあった?

Fumiyaくん:実は、入社するまでリモートで仕事をすることを知らなかったんです(笑)
当日に初めて知りましたが、これも時代にあった働き方ができている気がして嬉しさがありましたね。
実際仕事をし始めると不安ややりにくさを感じつつも、先輩エンジニアの方々が親切に指導していただいたおかげで慣れていきました。Zoomでは会ったことがあるのに、対面では一度も会ったことがない状況を楽しんでいます!

時代にあった働き方、変化を楽しむ。

2代目ラクマくん:なんだか変化を楽しむって大切な感じがするな〜!ラクマでは今どんな仕事をしているの?

Fumiyaくん:ラクマ公式中古スマホショップのサーバーサイド開発をおこなっています!ラクマでは中古モバイルの需要に応えて公式としてモバイル端末の販売を行っています。公式として中古スマホを販売しているのでユーザーに安心感を持ってご購入いただけると思います。
また、実際にラクマで働いてみてすごく働きやすい職場だなと思いました。チームメンバーをはじめ、チーム外でも関わることがある方とてもフレンドリーでフランクなのでいい職場だと思っています。皆さん話しかけやすい方々で相談することに壁を感じることは全くありません。

フレンドリー&フランク=働きやすく良い職場



2代目ラクマくん:中古スマホショップ!僕もつい最近買ったよ〜〜!働きやすいチームって心理的安全性が高くて良いよね!チームの雰囲気はどんな感じー?

Fumiyaくん:チームに入って思ったのはみんな仲がよくフレンドリーで話しやすいと思いました。まだわからないことが多く質問する機会も多いのですが、とても質問がしやすいなと感じています。さらに週に1度先輩のエンジニアの方と面談をする機会があるので、そこで心配事等が解消できていると思います。特に始めの内はわからないことが多いのでこのような機会があると助かりますね。


2代目ラクマくん:1on1は大切なコミュニケーションだよね!Fumiyaくんにとってラクマ開発チームの魅力ってどんなところにある?



Fumiyaくん:ラクマの魅力はみんなが本当にユーザーのことを考えて仕事をしているというところだと思います。ラクマではユーザーファーストを一つのコアバリューとして掲げているのですが、それを体現できていると強く感じます。開発をする上でユーザーのことを考えるということは当たり前のことだと思うのですが、それができているからこそみんなが同じ方向を向いて仕事に取り組んでいて、いい職場環境が築けているのではないかと思っています!

2代目ラクマくん:ユーザーファーストの考え方は大切!なるほど〜!色んな話が聞けてよかった!今日はありがとうFumiyaくん!

Fumiyaくん:はい!こちらこそありがとうございました!

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings