1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

iOSエンジニア全員にiMac Proを導入!

iOSエンジニア全員になんとiMac Proを導入しました!!

導入したiMacProの仕様

プロセッサ :2.3GHz Intel Xeon W

コア    :18コア

メモリ   :64GB 2555 MHz DDR4

グラフィック:Radeon Pro Vega 56(8GB)

ストレージ :1TB SSD

なんと1台およそ100万!!


導入の背景には開発におけるエンジニアの悩み

iOSアプリの開発時、iOSエンジニアがPC画面を見つめて動かない姿を目撃することが!一体どうしたのか聞いてみると、「ビルド待ち」という答えが返ってきました。

詳しく聞いてみると、ビルドに時間がかかるのと、マルチ画面でiOSアプリの開発に使うXcodeを開いていると、途中で動作が遅くなってきて、他のアプリも動かなくなり、その都度強制終了なんてことがあり、その時間は何もできないので待つしかないと。時に15分もかかることも!そのため、その待ち時間も考慮して、開発スケジュールを立て、開発に臨んでいるiOSエンジニアたち。

フォトラクションは第2創業期に入り、ますますPhotoructionの需要が増えてきて、開発はスピード感をもって進めていきたいと思っています。ただ、必要以上にエンジニアに負担をかけるのは避けたい。そのためには、どうしたらよいのかを考えていました。


そんな時の目にしたのがiMacProのメッセージ

―――――――――

プロに力を。

iMacはプロに愛用されています。だから私たちは、まさにプロのためのマシンを作りました。Mac史上最もパワフルなグラフィックスとプロセッサを、最も先進的なストレージ、メモリ、I/Oと一緒に詰め込んだiMacです。洗練されたオールインワンデザインを持ち、驚くほど美しいRetina 5Kディスプレイの裏側にすべてが満載されています。フォトグラファーからビデオ編集者、3Dアニメーター、ミュージシャン、ソフトウェアデベロッパ、科学者まで。あらゆるプロのために、あらゆることへの準備ができたiMac Pro。どんな大きなアイデアでも最高の作品に仕上げることができます。

―――――――――

このプロのために作られた高スペックなマシンを使えば、開発にかかる時間はもちろんiOSエンジニアたちを困らせていた「ビルド待ち」も短縮でき、他のことにも時間が割けるし、なによりPhotoructionを最高の製品にすることができるのでは!?

これは導入するしかない!と思ったのですが、1台のコストは安いスペックのものでも50万円!決して安くはありません。ただ、計り知れない可能性を感じました。最高の開発環境で、エンジニアが抱える問題も解決でき、結果的に作業効率も上がっていくのではないかと考え、iMacProを導入することにしました!もちろん、iOSエンジニア全員に!!それも1台100万円のiMac Proの中でも最高スペックのものを!!


ついにやってきたiMac Pro


早速、iOSエンジニアの鳥嶋さんに話を聞いてみました!

「届いた時の箱からしてスケールの大きさを感じ、早く使ってみたいとワクワクしました。Apple製品はとても好きなのですが、この開封前からの期待感は今までで一番だったと思います。」

作業効率が2~3倍に!


「早速使ってみて思ったのは、処理の速さが格段に上がりました。シュミレーターの動きが格段に良くなり、長い時で15分くらい待たされてたビルドが、5分以内に。複数のアプリを開いて作業しても動作に影響が出ないし、とにかく速い!そして、かっこよくてとてもシンプル。電源を入れてAppleマークが出た時、すごく感動しました。」


「ディスプレイが大きいのですが、解像度が高いので画面が美しい。マルチ画面ではなく、この1つの画面に複数のウィンドを開いて作業でき、しかもスムーズに動くようになりかなり快適です。開発していてもテンションが上がります。ここまで性能の良いPCを使ったことは初めてでとても興奮しています。iMacProを使ってからは、もう他のPCに戻れません。より開発に集中できて、ますます開発が楽しくなりました。使い倒したい。」

iMacProを導入した結果

エンジニアの感じる「ビルド待ち」のストレスが軽減、作業効率も上がりました。今までの「ビルド待ち」は一体何だったんだろう・・・そう思ってもらえたら、導入は大成功ではないでしょうか。ただ単に開発スピードを上げたいだけではなく、働く人すべてが気持ちよく快適に仕事をしてもらいたい。より良い環境でより高精度な製品を創り出していきたいと考えています。フォトラクションでは、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるiOSエンジニアを募集しております。もちろん、開発環境はiMacProです!ぜひ一緒に快適な環境で、すごいプロダクトを開発していきましょう!

株式会社フォトラクション's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more