This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【イベントレポ】夏のイベントシーズン到来!オープンロジのイベント登壇ウィーク

皆さんこんにちは。広報アシスタントの林です。いよいよ本格的に暑くなってきましたね…!

夏といえばイベントシーズン。各所で様々なイベントが開催されています。そんななかオープンロジのメンバーも、先週は2本のセミナー・ワークショップに登壇してきました!本日はその参加イベントの模様を皆さんにお届けしようと思います。それではどうぞ!



1.梱包・配送ワークショップをSTORES.jpさんと共催

まず7月29日(月)には、STORES.jpさんとEC事業者の方に向けたワークショップを共催しました。

最短2分で誰でも簡単にネットショップがつくれるサービスを提供するSTORES.jpさん。今回共催したワークショップのテーマは、ネットショップ運営に欠かせない『梱包・配送』です。

運営が軌道に乗り販売が増えていくほどに大変な業務となるのが、商品の梱包や配送といった物流業務。悩みを抱えている事業者様も多いという背景から、今回のワークショップを開催するに至りました。会場には約20名の参加者様がお越しくださいました!


オープンロジからは執行役員の相澤が登壇。会社紹介から始まり、配送業者を選定するポイントや配送時の注意事項、梱包資材の選定方法などをお話ししました。

梱包作業については、実演を交えながらポイントをご説明。


そしてこのセミナーのメインコンテンツは梱包実践ワークショップ!アクセサリーや雑貨などECでよく販売される商品を、前半の講義で学んだ内容を生かしながら実際に梱包していただきました。

参加者様からは

「箱にぎりぎりで入らない場合は商品をたたむのがいいのか、それとも箱のサイズを大きくしたら良い?」
「梱包はどの程度頑丈にしたら良いのか、緩衝材の量は?」

など、様々なご質問をいただきました。その都度、オープンロジのメンバーは質問に回答しながら、参加者様との交流を深めておりました。 

皆でワイワイと作業

オープンロジ からのアドバイスだけでなく、参加者様同士で情報交換をする姿もあちこちで見られました


また終了後のアンケートでは、

送料の不明点が解消された
物流のアウトソーシングのイメージがつき、配送の基礎的なことを再確認できた
実演もあり分かりやすかった

などの嬉しいご感想をいただくことができました。様々な気づきや知識を得ていただけたようで、企画・準備を担当したオープンロジメンバーも、ホッと一安心!^^


2.Shopify Japan様主催『越境ECナイト』に登壇

続いて8月1日(木)には、Shopify Japan様主催のセミナー『越境ECナイト』に登壇しました!当日は企業・個人など合わせて30名以上の方にご参加いただきました。

ネットショップを通じて海外へ商品を販売する越境ECは、近年大きな伸びを見せています。一方で決済や配送など国内のECとは違った点も多く、事業者にとっては運営のハードルとなっていることも事実…。 そこで今回のイベントは、越境ECのポイントであるサイトの構築・物流・決済・運営の各分野について、造詣が深い4社が登壇し講演を行いました。


今回もオープンロジからは執行役員の相澤が登壇。この日は『越境ECにおける物流の勘所』をテーマに、販売時の注意点や、配送キャリアの選定の仕方、海外配送における梱包の重要さなど、越境ECを運営するときに考えるべきポイントをお話させていただきました。

そのほか、決済プラットフォームのPayPal様や、デジタルエージェンシーのGO RIDE様、個人で文房具の越境ECを立ち上げたCute Things from Japan様が、それぞれの専門分野についてお話くださいました。

PayPalさんの講演。日本は購入先として世界5位の人気国だそう。一方で購入を辞めてしまう理由として多いのが配送と決済ということ。この2つへの工夫が欠かせませんね。



講演後の懇親会も盛況で、ご参加者様より様々なご質問やご相談をいただきました。少しでも不安な点や疑問点を解消するお役に立てて、何よりです!

こうしてオープンロジ のイベントウィークは無事終了しました^^

このようにイベントに出ることで、お客様の生の声を聞くことができます。そこでいつも感じるのは、やはり物流についてはお悩みを抱える事業者様が多く、オープンロジは必要とされるサービスなんだということ。

そういったお客様に少しでも役立てるよう、オープンロジでは今後も積極的にセミナーやワークショップなど行っていきたいと思います!取り組みは今後も随時レポートしていきますので、皆さまどうぞお楽しみに^^

それではまた!

株式会社オープンロジ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more