This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【イベントレポ】オープンロジ×SCOUTER  エンジニアLaraVue勉強会

皆さんこんにちは、広報の向井です。
世は受験シーズン真っ只中!コンビニには験担ぎのお菓子が溢れ、受験生でなくともソワソワしちゃう、そんな季節ですね。


受験生といえば、もちろん勉強!!!…なわけですが、勉強は決して受験生だけのものではありません。実はオープンロジのエンジニアも、自分達の技術力に磨きをかけるべく、日々勉強に励んでいるのです。そこで本日はその取り組みをお伝えすべく、エンジニア勉強会レポをお送りします!
今回は人材事業を手がけるSCOUTER様が主催するLaravel / Vuejsについての勉強会に、スポンサーとして参加&登壇してきました。


企画のきっかけは、以前スポンサーとして参加したVue.jsのカンファレンス。そこで出会ったSCOUTER社CTOの松本さんとオープンロジCTOの五十嵐、エンジニア平尾の「一緒に勉強会やりましょう!」という雑談から始まったのが、今回の企画なのです。
それでは、さっそく当日の様子をご覧ください!

当日の様子

今回の会場は、オフィスすぐ近くの貸し会議室。オープンロジ・SCOUTERそれぞれ8名ずつが、運営メンバーとして参加しました。
当日は、あいにく雪がちらつく雨模様…にも関わらず、36名もの方が集まってくださいました!


まず最初はスポンサー紹介ということで、CTOの五十嵐からオープンロジについてお話させていただきました。現在、絶賛採用強化中のオープンロジ。五十嵐の説明にも、自然と熱が入ります!


続いて、参加者による発表です。今回は5名の方が登壇され、それぞれ今回のテーマであるLaravel / Vuejs関連の発表をされました。

そんな中、オープンロジからはエンジニアの近藤が登壇させていただきました!
発表テーマは「実運用におけるLaravelとNuxtでのRepositoryのレイヤ分割」。オープンロジではLaravel/Vueをどういった設計・思想のもと使用しているかについて、10分ほどお話させていただきました。


オープンロジメンバーも見守るなか、参加者の皆さんからも良い反応をいただくことができ、無事に出番を終えることができました!
ここで、登壇した近藤の感想をご紹介!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
自分にとってこのような場で登壇するのは初めての経験でしたが、普段から毎週社内で勉強会があるおかげで、あまり緊張せず発表できました。
実際に登壇してみると、やっぱりスピーチは事前の準備が95%なんだなと、改めて準備の大切さを実感。良い経験でした!反省点としては、冒頭に中途半端にウケを狙いにいって、ダダ滑りしちゃったことかな…笑
でもオープンロジ・SCOUTER両社のCTOに発表内容を褒めていただけたのは素直に嬉しかったですし、満足のいく発表ができたと思います。今回の経験を活かして、これからも頑張ります!

こちらは近藤大喜びの、SCOUTER社CTO・松本さんのツイート!


他の登壇者の方々も、入門的な内容からそれぞれの業務を通じて得た内容まで、様々な切り口で発表をしてくださいました。
このように外部の方も含めた勉強の場があることで、いつもの業務とは違った知見や気づきが得られますね!参加者の方にとっても、登壇者の方にとっても、有意義な時間となったようです。


発表の様子はSCOUTERさんのブログにも詳しく書いてくださっているので、ぜひ併せてご覧ください!

そして、発表のあとはお楽しみの懇親会!軽食とドリンクをいただきながら、参加者同士でわいわいと盛り上がりました!


会場のあちらこちらで、参加者同士の交流が。技術のこと・仕事のこと・同じエンジニアとして話題はつきません。
そ、そしてなんと、オープンロジに興味を持ってくださり、この場で応募をしてくださった方も…!やったー!!

盛り上がったイベントも、あっという間に終了です!最後に運営メンバーでパシャリ!


会の最後は「蛍の光」(ちなみにCTO五十嵐によるアカペラですw)が流れ、無事に閉会となりました。お忙しいなかご参加くださった皆さま・そしてSCOUTERさん、本当にありがとうございました!


まとめ


エンジニア勉強会レポ、いかがでしたでしょうか?
オープンロジには技術力の高いエンジニアが多数いることに加え、こうした技術力向上のための取り組みを会社として大切にしています。
今回のような社外セミナーへの参加を推奨しているほか、社内でもTGIFとして毎週エンジニアチーム内の勉強会を行っています。

今後もこうした取り組みを進めていく予定ですので、気になるエンジニアの方はぜひオフィスへ遊びに来てください!
また社外セミナーへの協賛や参加も積極的に行ってまいりますので、会場で見かけた際にはぜひ気軽に声をかけてくださいね!登壇情報は、HPSNSでもお知らせしていきます。

それではまた!

株式会社オープンロジ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more