This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

非エンジニア、管理部門の中途入社者が、入社後の体験・経験で語るヌーラボの魅力 よいところと悪いところ その1

管理部門の主に経理で2016年秋にヌーラボに加わった田村です、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

入社から3、4ヵ月経ったので、中途で入った身として実働をもとにした所感を記載しようと思います、ヌーラボの魅力はどこにあるのか、よい点と悪い点は何なのかということを。


発言しやすい環境・尊重される意見

ここ最近一番身にしみているのがこの点です。

これまでの会社を含め、一般的には、上司や経営者といった絶対的存在があり、発言のしやすさ、発言したときの反応や自分の意見の尊重というものは、その組織・人物で多種多様ではあると思いますが、往々にしてより上位の意向が下に落ちてくるものになるかと思います。一方でヌーラボの場合、みんな、立場や役割関係なく、発言をし、発言する人を遮らず、発言に耳を傾けてくれる傾向が非常に強いです。これは、役職というものを作っていないという点、そして経営陣が自ら、一方的に命令することがなく、押し付けることがなく、みんなを尊重し、意見を聞くことを行っているからだと思っています。誰、もしくはどの意見が正しいとかではなく、話を聞き、そして発言自体を尊重する。

それを象徴するものとして、入社して間もないころの創業者の一人、懸さんの言葉があります。

僕はよいもの、文化であればどんどん変わっていっていいと思うんですよね

ヌーラボは昔からいい文化をもってますよねーというような話になったとき、「よく周りから変わらない文化・特徴があると言われるけど」といった言葉に続いた発言です。立場的に上位的存在であったとしても、個人の考え、思いを押し付けるのではなく、常に聞き入れ、よいものであれば抵抗なく受け入れることができ、変えていくという考えをもっているんだなと感銘を受けたわけです。ちなみに、創業者のほかの2人の橋本さんと田端さんも同様の考えをもってました。

これって簡単にできます?


発言しやすい場の提供・ツールの利用

ヌーラボ社内では、日常的にTypetalkというチャットツールにより、数十ものトピックの中で発言が飛び交っています。入社時、「なんだこの数は!」「こんな多すぎてみきれんし、散漫になるじゃん!」と思ったものですが、今は昔、現時点でTypetalkが一番有意義に使っている・使えているツールだと思えています。

前述の環境はもちろん対面的なところもあるのですが、IT業界らしく、オンラインの空間上において(もしくはオンライン上だからより有効な空間になってる?)、業務のことから日常的なこと、趣味やバカげたことなどあらゆるトピックでみんなそれぞれが発言できるわけです。もちろんこの基盤・ツールは当初からあったものではないのですが、"コラボレーション"をキーワードにサービス・プロダクトを提供している会社として、自らそのツールを作って提供しているわけです。というか、ユーザーに提供するというより、自分たちが必要で活用するから作ったと思えるほど、ヌーラボの中で切っても切り離せないツールになっているわけです。

なんでしょう。
始めは思いが文化の礎を作り、それが人が増えて文化として形成されていき、それを全世界のユーザーに提供していって、それでいて自分たちで活用している。なんだかすごい循環だなと。
月並みだけど、すごいなーと。

いずれにしても、こういった基盤・ツールも今は手伝って、より、発言しやすい環境になっているわけです。

社内にはカフェスペースも完備。場の提供も思想を元にして文化づくりを助けているのかなと


自由さと責任と / 権利と責務

ヌーラボの魅力、ぱっと書いて簡潔に終わるかなーと思ったら、ごめんなさい、ひとつのポイントだけでこんだけ長くなってしまいました。あんまり自分のところはすごいって言いたいわけではないのですが、自然と長くなってしまいました。これでもまだ書ききれないので、何回かにわけていいところと悪いところを書いていこうかなと思います。

で、次回で書こうと思っている2つ目のポイントは「自由さ / freedom」について(これまた大きな魅力です)。

実はヌーラボではつい先日から(2017年1月)行動指針の作成が始まりましたが、なんと経営陣が加わることなく、従業員だけで作成しているんです。行動指針って、会社が従業員にこうなってほしいと願ってもうけられるもので、強く経営陣の思いが表されるもののはず。それを、経営陣の思いではなく、従業員に作らせようとするわけです。

おかしいでしょ?

そしてそんな作成の場で多くの人が出していた言葉。

ヌーラボってすごい自由じゃないですか

この点について、次回語っていこうかなと思います。

株式会社ヌーラボ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings