This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

5日間不眠不休でインターン、部活、勉強をし最後の日の深夜2時には幻覚が見えた&27時間睡眠した話※NODEじゃないですw

※初めに書きますがこれはNODEの話しではなく、私の大学時代(14年ほど前)の話しです。(;^ω^)

こんにちわ!NODE株式会社の池田です!インターン生の面接や今いるインターン生とお話ししていてふと思い出したので、自身の大学生インターン体験記を書いてみようと思いました。振り返ると大学生の時まあまあハードワークやっていたなと思います。

サマリ:大学のころ部活の練習とテスト勉強とインターン全てを100%頑張っていたら5日間全然寝れなくて5日目のインターンからの帰り道、道路わきの看板が全て人に見え、家で寝たら時計の針が一周以上回ってた。って話です。

①高校~大学入学まで

茨城県の土浦第一高校から、岐阜県の岐阜薬科大学へ。もともと高校の時にこれになりたい等々漠然とした夢や目標さえもなかった自分は、サッカー部の活動終了(3年の8月位)と同時に、ぎりぎり今から勉強頑張っていける国公立の薬学部へ行くと目標設定し、自身の尻を叩きました。この目標は、いわば、自分の知りたたきのための目標設定であったわけで、特に医薬関係への何らかの思い入れ等があったわけではない浅はかな目標でした。でも結構腹をくくった目標設定、絶対にやるぞ!っていう目標設定だったので、集中し何とか合格!岐阜へ移住することになるのです。

②大学入学~インターンに出会う

さて、そんなこんなで入学しましたが目標達成のため燃えつき症候群に&これから自分何やる何やりたいんだっけ・・・自分コミュ力とかビジネスセンスとかなさそう何で、営業とかそういうのは無理そうなんで、製薬メーカーの研究開発かはたまた薬剤師かいやでもそれでいいんだっけ。みたいなことを考えて、迷って迷って自分のことが良く分からなくなり、休みの日とかに一日中図書館で借りた心理学系の本を読み漁り思考を深めておりました。。そのうちに目標や夢を自分の『できないと勝手に思っていること』できないこと以外を目標にする消去法的な設定を辞めよう!、また、そもそも自分の出来る事出来ないことってなんだっけ?ていうのも自分が少ない経験値の中で判断しているだけで、実際は分からないなと思うようになり、ついには普通のビジネスマン級に経験値積めるような環境に身をおきたいと思うようになりました。きっかけは広く言うと『劣等感』が動機であったと思います。そのような中で、ふとキャッチアップした某家庭教師協会のバイト(と言う名称でしたが今でいうインターンです)に応募し入りました。

③部活の試合前とテストが重なる・・・

かくして、某家庭教師協会のインターンへ参加。運営している人が10~20人は大学生(社員1~2名)で、大学生インターン中心に回していたのですが、諸事情により全員ボイコットしたタイミングでたしか二人目くらいとして入りました。懇切丁寧に教えてくれる人は基本いません、基本が社員の方の見様見真似、、もちろんたまに聞きますが。でもやるって決めたのでいろいろアドバイスもらいつつ、俺はできる!っていうアファメーション掛けながら愚直に飛び込んでみました。例えば、初めての営業訪問の時は、サービスの内容や料金体系、契約書の書き方も何もわからないまま訪問し獲得できそうになってから社員に電話し手順を聞いてクロージング・・・みたいなこともしました・・・

そんなこんなしているうちに大学インターンも増え(たしか10数人程度?)インターンのシフト調整自体もするようになったのですが、本題の時期に突入。一年の前期終了間際の期間ですが、サッカー部は大会前、テスト時期になりまだ研究開発職の路線も残していたためいい成績とらなきゃ、インターンもシフト調整しても他大学ともテスト時期重なりあんま皆入ってくれないので自分がはいるしかない!って状況になりました。でも、全ては自分の気持ち次第、出来ると思えばできるはず!と言う気持ちの持ち方をしてこの超ヤバい一週間に突入したわけです。

④一日のおおまかなタイムスケジュール

以下が超ヤバい一週間のおおよそのタイムスケジュールです。

昼のどっかで学校でテスト受験

終了後夕方~19時位まで部活練習

終わったらシャワーを浴びてインターンへ向かう

2~3件、営業訪問後、残務処理を終え24時か25時くらい

アパートに帰ると寝てしまいそうなのでそのままみんなが勉強しているレストランへ向かいドリンクバーたのみつつそこから翌日のテスト時間前まで勉強(なんやかんや勉強出来てなかったので一夜漬け、カフェイン濃厚なドリンク剤は毎日必須)

テストを向かえる・・・の5日間ループ

⑤かくして

最終日のインターンは帰りが深夜二時。車を運転したいのですが、ありとあらゆる道の看板が何故か人間に見える・・・(近くにいくとちゃんと看板に見える)本当に人だったら危ないのでのろのろ運転で帰り、当然5日間寝ていないので帰ったら布団も敷かずに熟睡。起きて時計を見たら針が3時間しか動いていない。でも携帯を見ると未読メールが沢山累積・・・あ、一周回っていた!(人生初体験)ってな具合です。

そんなこんなな状況でハードにやりこんだおかげで頑張れば大体なんでもできるんじゃない!?っていう自信にも劣等感克服にも繋がり、この時と比べれば今の状況は大したことない!って思える比較対象になり、いずれにせよ、今の自分を形作る原体験に確実になってます。

そこまでやならくても、シビアな環境に置かれた時に人間は思考が深まるしシャープになるし、劣等感の克服にもなるし、ふわふわお金の為にとかちょっと営業経験してみたいから見たいな感じのバイト感覚ではえられない貴重な経験が積めたと思います。また、その時に経験のない自分に新しいミッションとか業務とかを、太っ腹にチャレンジさせて任せてくれた社員の方々にも未だにとてつもなく感謝しています。

何が言いたいかと言いますと、、、、

本気系インターン募集しています!

以上です。

NODE株式会社's job postings
Anonymous
10896847 10203296400186380 7378271724642776814 n
4adf0e42 16c1 494d bfbb efecb9645a71?1544775764
395f61c4 206d 470d b098 a81f4091ee4b?1545303652
3 Likes
Anonymous
10896847 10203296400186380 7378271724642776814 n
4adf0e42 16c1 494d bfbb efecb9645a71?1544775764
395f61c4 206d 470d b098 a81f4091ee4b?1545303652
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon