This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

インターン生から見たナイトレイってこんな企業!vol.3

こんにちは。インターンの小山です。

今回も「インターン生から見たナイトレイってこんな企業!」について、3月に卒業するインターン生に語ってもらいます。

第3弾は、今までインタビュアーとして記事をまとめてくれていた三輪くんです。

ナイトレイでのインターンと、その魅力について熱く語って頂きました!


ーまずは自己紹介をお願いします
慶應義塾大学4年の三輪裕一郎です。
これまでの「インターン生から見たナイトレイはこんな企業」をまとめていた筆者です。
2018年9月から、ナイトレイでセールス&マーケティングのインターン生として働いています。

趣味は旅行と筋トレです。旅行は大学3年生の時にアメリカへ留学して以降その面白さに気づき、つい先日も卒業旅行でスペインへ行きました。筋トレは半年ほど前から続けていて、月一万円弱のジムに通っています。最近になってようやくトレーニングの成果が出始めた気がします(笑)。


(スペイン旅行の様子。パエリアが美味しすぎて、1週間で2キロ太ったそうです。)


ーナイトレイでインターンを始めた理由について教えてください。
社会人スキルを身につけることで、新社会人として良いスタートを切りたかったからです。

大学時代は学業に加えて、カフェでのアルバイトや留学を経験したのですが、実際のオフィスワークを経験したことがなく、4月からの新生活に不安もありました。その状況で時間的余裕もあったため長期インターンシップに挑戦しようと考えました。

特にナイトレイを志望した理由は、データを扱う事業内容に魅力を感じだからです。留学先の広告学の授業において、SNSから得られるデータを利用したマーケティングについて学び、データの大切さを感じるようになりました。実際の内定先の企業で働く前にデータビジネスに関わってみたいと考え、ナイトレイのインターンに挑戦しました。


ー ナイトレイで印象に残っている業務について教えてください。
営業サポートとして行った、顧客に提供するレポートの作成です。

具体的には、災害による消費動向の変化に関するデータを整理・加工するというものです。被災によって人々の消費活動にどのような影響が生じたのかを明らかにするために、レポートの構成やレイアウトを考え、約60万の膨大な元データを加工してまとめました。

今回扱ったデータは非常に身近な消費価格であり、データをまとめて表にすると国籍や居住地ごとに明らかな特徴を見つけることができました。膨大な量でバラバラに収集されたデータであっても、目的に沿って正しく加工することで多いに活かせることを業務を通して実感しました。ビッグデータやIotといった言葉を新聞ニュースで聞いて知っていた以前とは違って、それらの言葉の意味をより身近に感じられるようになりましたね。


ー ナイトレイのインターンを通して学んだこと、成長したことを教えてください。

自ら考える力が身についたことが最も大きな成長です。ナイトレイでのインターンを通して、一つ一つの行動や分析に対して理由付けするよう訓練されたことで、この変化が自分に生じたのだと思います。

データを扱う仕事は、自ら意思決定して元データを加工していきます。この加工を施すことで価値を生み出して顧客に販売するため、この加工段階の論理は十分である必要があります。日々の業務では、この論理を強固なものにするために、なぜそうなのかを自ら考え、周りのメンバーからそれに対してフィードバックしてもらうサイクルを繰り返します。この流れを繰り返したことで、物事に対して自ら考える力が以前よりも身についたと思います。


ー ナイトレイのインターンにはどのような学生が向いていると思いますか。

成長意欲のある学生に向いていると思います。

ナイトレイのインターンでの業務は様々です。これは、前のインターン卒業生の記事を確認してもらえると理解していただけると思います。業務ごとに求められるスキルや成長できるポイントが異なるため、幅広く興味を持って業務に真剣に取り組める人ならこの環境をうまく利用できると思います。

また、現在ナイトレイは会社として新しい事業を展開している段階にあるため、自ら考えて理由付けして提言できれば、その新たな事業に深く関わることもできます。ますます成長意欲のあるインターン生が活躍できる企業になりつつあると僕は思います!


ーそれでは最後にインターンを考えている学生に一言!
時間があり、成長したい!という思いを持っている学生はぜひナイトレイのインターンに挑戦してもらいたいです!

ナイトレイは自ら成長を望む人にとっては最適な環境だと思います。先述した通り業務内容は多岐にわたりますし、社員の方々や他のインターン生がしっかりとサポートしてくれます。ナイトレイの社員の方々は、仕事に情熱を持って取り組まれていて、インターン生に対しても1社員として対応してくれます。

他のインターン生は皆自分の考えを強く持っている人ばかりです。話をしているとその人独特の物の見方や人生観が垣間見えて、面白いですし勉強になります。

そんな環境で半年間インターンしたことで私も成長できました。少しでも興味のある方は是非応募してみてください!




以上が「インターン生から見たナイトレイってこんな企業!」第3弾でした。

ナイトレイでは多様な業務に携わることができ、自ら手をあげることで様々な経験をすることができます。

また一緒に働くメンバーも個性的で魅力的な方ばかりです。少しでも興味を持ったら、ぜひ話を聞きに来てほしいと思います。

株式会社ナイトレイ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more