This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

社員提案「社内でBGMかけませんか?」

社員提案∞採用第2号∞
ナイトレイでは、毎月全社ミーティングを行っているのですが、先月から社員全員が自由にあらゆるジャンルの提案(会社が良くなる・働く環境が良くなる提案)をしよう。ということになりました。


採用第1号の提案はこちら(執務室に地図を貼ったお話)


そして今回は、採用第2号「社内BGMの導入」です。
2018年は新メンバーが増えたナイトレイ。新メンバーの数人から、ナイトレイって音楽聞くのは自由だけど、BGMは流さないんですか?という声がちらほら。

たしかに、勤務中のイヤホンを使用して個人で音楽聞きながら作業している光景は目にするのですが、BCGMはかかっていないので、実際にかけてみたらどうなるか??お試しで導入してみることになりました。

ちなみに、社内BGMをかけるとどのような効果があるか?というと以下のような効果が期待できるようです。

期待できる効果
・マスキング効果(雑音を感知しにくくなる)⇒集中力や生産性が高まる
・コミュニケーションの円滑化(音楽が流れていることで、話しやすくなる)
・ヒーリング効果(病院の受付BGMなどのように、音楽によってリラックスすることができる)



さっそく提案したメンバーが中心となり、実証実験を行いました。
・爆音はNG
・電話対応中でも支障のない音楽
・歌声のない音楽
・ヒーリングミュージック希望


1日お試しデーを設定し、BGMを流してみたところ、
「なんか病院に来たみたいだね。」という意見や「音楽が流れてないと逆に違和感を感じる」などの意見もあがっていました。
実証実験後の社内アンケート結果は

導入に賛成が80%ということで、さっそく社内でBGMが流れるようになりました。

このように、些細なことでも「発言する⇒改善につながる。」という体験は。働く上でのモチベーションアップにも繋がっています。

社員が提案する⇒フィード・バック⇒実行。というサイクルが上手く回ってきているので、次の提案も楽しみです!

株式会社ナイトレイ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more