1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

ストビューで訪問?“オフィスで働く1日”をオンラインで疑似体験してみた

今年も早いものでもう7月。
ミクシィは3月に渋谷スクランブルスクエアに引っ越しが完了し、新たなスタートを迎えました。しかし、時を同じくして、ちょうど新型コロナが流行しはじめたこともあり、5月には「原則リモートワーク」、現在は「リモートワーク推奨」となったため、新しいオフィスで過ごせた時間はまだ数ヶ月ほど。

まだまだ新鮮さの残るこのオフィスですが、
実は、Googleストリートビューで散策できるんです
計9フロアあるオフィスのうち、28・31・35・36階の4フロアを実際に歩くように見てまわることが出来ます。

ということで、
今回は「もしミクシィで働いたら?」という想像のもと、ストリートビューで歩き回りながらオフィスの様子を紹介したいと思います。

※ストリートビューの埋め込みがうまく表示されない場合はリロードすることで表示されます

社員の1日を追体験!

就労スタート(28階 執務フロア)

打刻して、さっそく就業開始。

フロアの東側、執務エリアの間にあるのは「ミニコラボ」。水やお茶、コーヒーをはじめとしたフリードリンクなどが常備されていて、周囲にはソファやカウンターテーブルなど様々なフリースペースがあり、ここでMTGやランチをしたり休憩したりと、移動の合間にも使いやすいスペースになっています。


「ミニコラボ」を通って、執務エリアへ。
ずらっとデスクが並んだこの景色を見ると、今日も1日働くぞー、と思わず気持ちが切り替わります。

社内MTGの時間!(31階 執務フロア)

自席でメールやSlackを確認していると、もう社内MTGの時間。
次のMTGは31階の会議室なので早めに移動をはじめます…。

朝通った「ミニコラボ」には、各階を気軽に行き来できる内階段があります。
31階へは、ここを通って移動してみましょう。

よいしょよいしょ。

到着!会議室へ。

窓際を通っていくと陽の光が気持ちいいです。
ここにも様々な椅子やソファがあり、作業に使うもよし休憩に使うもよしな自由なスペースです。執務エリアとを隔てるパーテションがホワイトボードになっていて、思いついたアイデアをさっと共有することも。

入り口にある端末にチェックインしてMTGスタート。

…ふう。会議が終わりました。
気づけばもうお昼。お腹も空いたので食堂へ向かいます。

ランチもひと休憩もここで(35階 食堂&バイロンベイコーヒー)

食堂がある35階へ移動してきました。なに食べようかな…。
ここには毎日さまざまな料理が並んでいて、ビュッフェスタイルで好きなメニューを味わうことができます。

※撮影時期の関係上、写真には料理が並んでいませんが、想像力を駆使してお楽しみください

購入した食事は、同フロアの様々な場所で味わえます。緑があるエリアや、ソファで食べられるエリア、カウンターで外を眺めながら食べられるエリアなど。「自分だったらどこで食べようかな?」と想像しながら、ぜひ歩いて回ってみてください。

・・・続きはこちら

株式会社ミクシィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more