1
/
5

「心から楽しいと思えたのは、デザインだった。」そんなデザイン一筋で歩んできたメンバーが、Loco Partnersを更なる挑戦の環境として選んだ理由は?

こんにちは。

経営管理部 広報担当の岡村です。

Loco Partnersの各部署で活躍するメンバーを紹介していきます!今回インタビューしたメンバーは、技術推進部 UI/UXデザイナー担当の姜(かん)です。これまでの経歴をはじめ、転職のきっかけや入社理由、今後の目標などについて話を聞きました。

ー自己紹介をお願いします。

名前は、姜 美和(かん みふぁ)です。現在、Loco Partners 技術推進部でUI/UXデザイナーを担当してます。趣味は、ドラマ・映画を見るのが好きです。最近では、時代劇とゾンビを掛け合わせた「キングダム」という韓国ドラマにはまってます!

ー業務内容を教えてください。

現在は、サイトリニューアルプロジェクトで要件定義のためのUXを意識したUI設計を担当しています。Reluxのユーザーアクティビティ向上のために、機能改善や企画立案についてプロダクトチームと検討したり、デザインチームから改善の提案などをしています。

ー前職ではどんなことをしてましたか。

ゲーム会社や大手携帯キャリアのメディア事業などで、デザイナーとして経験を積みました。基本的なデザイン業務はもちろん、サービスのキャラクター作成やクリエイティブのUI/UXの刷新プロジェクトの索引、機能改善の企画から構成まで幅広く実施しました。

1社目の会社へはイラストデザイナーとして入社しましたが、最初に携わったプロジェクトがUI関連でした。そのプロジェクトを通してUI/UXデザイン業務の面白さや達成感を味わい、そこからずっと、デザイナー職一筋です。

(デザイナー・プロダクトMTGの様子)

ーどんなきっかけで転職を考えましたか。

前職では派遣社員として、契約期間内に実施するプロジェクトを遂行してました。契約終了を迎える頃、今後のデザイナーとしてキャリアを改めて検討したことがきっかけです。私は指示されたことを実行するよりも、自身で考えたことを提案から実行に移すことや新しいことに挑戦することにやりがいや面白さを感じます。デザイナーとしてのキャリアアップを検討する上で、自社サービスを持ち、そのサービスのUI/UXに直接携わる環境でチャレンジしたいなと考え始めました。デザインの力で、ユーザーにとって特別な体験を創造することが出来たら魅力的だなと。

ーLoco Partnersへの転職の決め手は何でしたか。

転職の決め手は、裁量権のある環境だったことです。転職活動では「自分が求める環境であるか」と「自身のスキルを伸ばせるか」という2つの軸を大事にしました。Loco Partnersのデザイナーの業務環境は一人あたりの業務幅が広く、自分のやる気次第で挑戦の機会を創出できる点が条件に合致しました。また私のスキルや希望を汲み取りながら、ここで何をしてもらいたいのかを明確に説明してくれたことにより、自分がLoco Partnersで働く具体的なイメージを持つことができました。

ー入社後、想像してた環境とのギャップはありましたか。

入社前に想定していた以上に、様々な挑戦機会をいただいてます。

入社後に初めて挑戦したことは、デザインガイドラインの作成です。入社当時、Reluxは宿泊予約をするまでにページによって印象やフォントサイズが統一されていなかったり、不明確なリンク先に遷移したりなど改善余地がある箇所が多々ありました。その問題を解決するにはデザインガイドラインが必要であると考え、自らデザインガイドラインの企画を提案し作成しました。

挑戦できる環境の背景には、気軽に相談できる上司や同僚の存在、すぐに実行に移すことができる点にあると考えてます。

特にリーダーの大河原は、全メンバーの業務の進捗や状況、メンバーの変化にも常に気を配っています。全メンバーのモチベーション軸で、常にメンバーと真摯に向き合ってくれる頼りになる上司です。

(姜さんが作成されたデザインガイドラインの一部)

ー今後Loco Partnersで成し遂げたいことを教えてください。

Reluxのブランド価値を存分に出していきたいです。デザイナーとして、旅前〜旅中〜旅後のどのシーンを切り取っても、カスタマーにとって役に立つコンテンツ作りに注力していきたいです。

ーこれからどんな方と一緒に働きたいですか。

Reluxは単なる宿泊予約サイトではなく、特別な体験を届ける、誰かの人生を彩るサービスです。モノづくりでは得られない達成感や充実感が得られ、徐々にプロダクトに対する愛が大きくなります。現在サイトのリニューアルのプロジェクトが進められており、今後はデザイナーとして挑戦の幅が更に広がる予定です。デザインでサービスに新しい価値を生み出したい、チームで目標に向かって取り組むことが好きという方と一緒に働くことができたら嬉しいです!

現在、株式会社Loco Partnersでは、マークアップからコーディングまで進めることができるデザイナーメンバーを募集中です。今後デザイナーとしてキャリアを積みながら、更なる挑戦を希望されてる方など、一緒により良いサービスを創りあげましょう!

もし興味をお持ちいただきましたら、ぜひ下記リンクよりエントリーしてみてくださいね!

Webデザイナー/コーダー
マークアップからUI/UX改善までお任せ!宿泊予約サービスのデザイナー募集
弊社はホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」を運営する会社です。 https://rlx.jp/ Relux がお届けしたいのは、宿の魅力はもちろん、 日々の暮らしでは得られなかった発見や、 人生の豊かさを見直すようなかけがえのない体験です。 この特別な旅行体験を提供するために、 全国各地のホテル・旅館を泊まり歩いてきたReluxの審査委員会が選び抜いた、 心からおすすめできる宿泊施設のみをご紹介しています。 芸術といえるような極上の宿泊体験を提供する「MUSEUM」から、 より気軽に満足度の高い体験ができる「CASUAL」まで、 約3,300施設の中から旅の目的に合わせてお選びいただけるサービスです。 高い操作性やシンプルなデザインのUIUX、旅行コンシェルジュによる丁寧な接客などが評価され、 2年連続お客様満足度1位(Emotion Techおよび日経BPコンサルティングによるNPS調査)を獲得。 ユーザー数318万人を突破しました。 宿を探すこと自体が、旅するように楽しめる場所へ。 それが私たちの目指す宿泊予約以上の体験です。
株式会社Loco Partners(Relux)
株式会社Loco Partners(Relux)'s job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more