1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

グレードアップしすぎでしょ!社員騒然の全社集会

ランサーズでは、毎月決騎会という全社集会があるのですが、今回は2020年度1Qの締め。それが今回すごいパワーアップ&スペシャルゲストをお迎えしての特別verでしたので、ご紹介させていただきます!

まずは会場・・・!

(これまでの決騎会の様子はこちらから)

じゃん!!!
ランサーズ全社集会冒頭。臨場感半端ないです。
(これ、ZOOMでの中継です。)

さらにじゃじゃん!

両サイドには、ワイプがバン!
オンラインでつなげてるメンバーはここに映し出されます(効果音もついていて完璧です。)
この素敵な会場は、今回の決騎会のためにわざわざ借りました。というのはウソで、実はこれ、背景すべて写真なんです・・・・!




本当の撮影現場はこちら





社長室でグリーンスクリーン広げて撮ってます。はい、地味です(笑)

この地味な撮影現場とは裏腹に、オンライン配信のクオリティがスゴすぎて、参加者の社員からは「もはやテレビ局w」「完成形に近付いた」など称賛コメントが乱れまくっていました。

またこのオンライン配信ですが無料のアプリでできるらしく、どんな構成だったか、VPoEの倉林に聞いてみました。

コロナ後の決騎会でのチャレンジとスケジュールはこんな感じです(倉林談)

 3月:スタジオ撮影:スライドはスタジオに配置したモニターに映し、
    それをカメラ撮影したものを全社配信
 4月:スタジオ型でミキサー(roland vr-1hd)をいれて、Picture in Pictureでスライド
    表示&ワイプを駆使
 5月:発表者含めて全員オンラインにチャレンジ。OBSを導入してシーンミックス
    BGMや効果音も導入。google meetを仮想スタジオとし、meet参加者を
    OBSでキャプチャーして配信
今回は今までのノウハウをミックスして、オンラインとスタジオをミックスした形で実施。
ポイントは
 ・スタジオ側はクロマキー合成を導入し、オンラインとオフラインを仮想の空間で接続
 ・前回PC処理に課題があったため、NDI(Network Device Interface)を用いて
  PC複数台で処理。OBSはシーンミックス・スイッチに集中し、Zoom配信PCで
  音声とZoom配信を集中管理。 
 ・発表者にmeetとzoomに入って頂くのは負担(ネットワーク的な負担も)もあったため
  Zoomのみで完結する形に工夫
 ・スタジオ発表側は、クリッカーでのスライドめくり、Zoomのチャットや
  ギャラリービューが発表中に見えるようにして、より熱量をもって発表できる
  構成を意識
 ・今回新たに購入したのはクロマキーカーテンのみという省エネというのもポイント

分かる人にはとても面白そうな内容・・・!そして何より、たった3ヶ月でここまで進化させる気迫がすごい!神は細部に宿る。まさにそれを体現してるなと実感。。。
社内にとどめておくのももったいないので、運営方法等の詳しい内容を聞きたい企業の方はぜひこちらからご連絡ください!

なんとスペシャルゲストが・・・!

さらに!今回の決騎会ではスペシャルゲストをお迎えしました。
コロナで最も話を聞きたい経営者、アソビュー株式会社の代表取締役 CEO 山野智久さん社長(以下、山野さん)です!

アソビューさんとは、ランサーズへ出向いただいているメンバーもいたりと、親しくさせていただいています。そんなアソビュー・山野さんから、今回の新型コロナ禍での事実・行動・経験について語っていただきました。本来であれば門外不出の内容、想像を絶する経験に、聞いている社員全員感動。涙する社員までいました。
同じ時代にベンチャー企業として切磋琢磨している企業の方からいただく学びシャワー、山野さん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

表彰もグレードアップ!!

毎月・毎Q・毎年と各節目ごとに社員の表彰(MVP・MCP・MSP)を行っているのですが、今回からMVLという表彰が増えました!
MVLとは、Most Valuable Lancer の略で、ランサーズに登録してくださっているフリーランス(以下、ランサーさん)の方の表彰になります。

映えある第一回の表彰者に輝いたのはgreenpieceさんというマーケターのランサーさん。

greenpieceさんにもオンラインでつなげていただき、そのニックネームの由来や、お仕事に対する思い,ランサーズへの期待のお話をいただきました。ただでさえ感動する内容にも関わらず、さらには、当社のメンバーについても「スーパー社員の岸本さんのおかげ」とお褒めのお言葉をいただき、社員一同感動を超えた感動。
一緒に働くランサーさんだから表彰しよう!とはじまった賞ですが、改めて、ランサーさんの活躍のおかげでランサーズがある、感動とともに身の引き締まる思いになるランサーズ一同なのでした。

今回の決騎会は、最高の舞台で驚きと感動がつまった控えめに言って最高の会でした。
ご参加いただいた山野社長、 greenpieceさん、本当にありがとうございました。
また、運営のみなさん本当にお疲れ様でした!

ランサーズ株式会社's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings