This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

連載企画 代表インタビュー / 3.最近のイノベーションプラス

代表インタビュー第3回目は "最近のイノベーションプラス" について語っていただきました。

成功へのコミット

Q 最近面白かったこと、辛かったことを教えてください。

A 最近面白いのは、社員の皆で色々なことを語り合うことが増えているのですが、皆の熱量が高いことがわかったことと、ディスカッションがどんどんディープになっていく中で、面白いアイディアが出てきたことですね。

例えば、外国人訪日旅行者向けに、空港やホテル、駅、銀行など、町中で共通の情報端末があれば、皆使いやすいよね。最近、台風などの災害も多いし、情報を探している人をよく見かけるね。。という話から。

・多言語対応の情報端末があるといいね。

・災害が合った場合の非難場所や対処方法など、自国の言語でわかるといいね。

・自分のスマホで通信ができなくても、情報を端末に移せるといいね。

・顔認証が使えるといいね。

・パソコンじゃなくて、ロボットがインターフェースになってるといいね。

なんて、「いいね!!」がたくさん出てきて、本当に作れるよね。。実験してみようか!! なんて、話が進んでいます。実現できて、訪日旅行者の方の役に立てるとうれしいね。


こうやって面白いアイディアが出てくるのも、VISIONが共有できているからだと思うんです。嬉しいことです!

辛いことはね。一杯あるけど、忘れた。。


Q 今どんなお客さんがいるのでしょうか?

A 我々は法人向けビジネス(BtoB)という領域で仕事をしているので、企業や団体がお客様になります。大手企業から、スタートアップの企業まで、企業規模としては、多岐に渡ります。

また、大学や研究機関や自治体ともお付き合いをいただいています。

我々のような小さな企業だと、大手企業と直接契約をいただくことはなかなか難しいのですが、弊社のお客様とは、直接契約いただいていることがほとんどです。

ダイエットで有名な会社でないけど、我々はお仕事をさせていただく時に、お客様に「成功へのコミット」を行うのです。それがお客様の新規事業であれば、弊社がご一緒することで、その事業を成功させる。ご担当者へも成功体験を差し上げ、会社から高い評価を得られるようにすることを約束しているからなんです!

大切な人にも応援してほしいから

Q そういえば何か面白い採用していると聞きましたが!

A 「家族面接」です。

最終面接を家族(旦那さん、奥さん)、彼女、大事な人。。も一緒に面接をする。

これは、東北から弊社に入社してくれた新卒デザイナーが、東京で暮らす家を探している際に、お母様と会社に表敬訪問いただき、弊社の紹介や仕事の詳細を説明させていただき、安心していただけたという事があったので、今後、取り入れていこうと決めた施策です。

会社で一緒に仕事をする時間は、家庭と同じくらいの時間を過ごしますので、入社希望の方だけでなく、その家族や大事な人含めて方が弊社を知ってもらい、働くことを応援できそうか見て頂こうと思っています。よくネガティブな意味合いでの“入社後ギャップ”というものがありますが、これは入社した方本人だけでの話ではなく、その周りの方が抱くGAPということもあります。私たち自身がありのままの会社像をお伝えし、ネガティブな入社後ギャップを最小化しようというものです。

入社希望者にとっても、家族が理解するか不安・・・ということがあると思いますので、最終面接と言いながら参加者みんなが、気になることについて腹を割って話す場になるのでもいいのではないかと思っています(笑)

株式会社イノベーションプラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings