1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【ヒトカラ日記】ようこそ20新卒!笑いあり、涙ありのヒトカラ名物内定式合宿に行ってきました!

こんにちは。
ヒトカラメディア広報の有園です!

2/22-23にかけて、この4月に入社する20新卒メンバーと一緒に内定式合宿に行ってきました。
笑いあり、涙ありの2日間の様子を一部ご紹介します◎

内定式合宿、スタート!

午前8:00、中目黒オフィス前に集合して、車2台で軽井沢へ出発! 今回は内定者5名、経営陣・先輩メンバー8名、計13名での合宿でした。 目をさすりながら眠そうにしているメンバーもいましたが、早速、チーム分けをして車に乗り込みます。

実は内定者5名が対面で顔を合わせるのは今回が初めて。
一部インターンとして会社に来てくれている内定者もいますが、業務上まだあまり深く関わったことのない先輩もいるだろうから、若干はじめは緊張するかな。。。なんて思っていましたが、そんな心配はよそに、終始賑やかであっという間に軽井沢に着きました!笑

1日目

まずはじめに行ったのが、軽井沢駅から徒歩7分ほどの場所にあるコワーキングスペース「232」。株式会社ハルタさんがプロデュースされた施設で、1月末にオープンしたばかり。可愛らしい北欧家具が並ぶこの施設、なんとエアコンやストーブを一切つかっていないのだとか。冬はもちろん、夏も外断熱の効果で快適な室温をキープできるのだそうです。東京から新幹線で約1時間、移住者が増加している軽井沢における、新しい「働く場」をゆっくり見学させていただきました◎

ちょうどお昼の時間にさしかかっていたので、一旦ランチ休憩を挟むことに。去年と同じく「御厨」さんにお邪魔しました!ランチタイムの予約はできないのですが、古民家をリノベーションした店内はかなり広く、ほとんど待たずに13名入ることができました。
かまどで炊かれているツヤツヤのご飯が絶品で、みんなお箸が止まりません。定食セットはかなりボリューミーなのですが、追加で頼んだ単品メニューも含め、あっという間にペロリでした◎ご馳走さまでした!

ご飯を食べた後は、新しくリニューアルされた「軽井沢ワープ」へ。
ここから約3時間、ヒトカラメディアや個々人のこれまでを振り返るワークショップを行いました!

まずはじめにチェックインがてら行なったのが、自己認知と相互理解を促すカードゲーム「wevox values card(バリューカード)」。価値観が書かれた59枚のカードを使って、自分の価値観にあった5枚のカードを選別していくワークです。今回は6人ずつに分かれ、2チームで行いました。
順番が来るたびに新しいカードを引き、手持ちカードの中から自分の価値観から一番遠いものを"捨て"ていきます。「爆発力、捨てます!」「健康、捨てます!」なんて声に出しながら進めると、周りのリアクションもあってより一層盛り上がりますよ◎

最後は、残った5枚のカードをチーム内で共有。「〇〇っぽさのある5枚だね〜」なんて人もいれば、逆に知らなかった一面が垣間見れた人も。そもそも備わってるからあえて価値観カードの中に残らなかったなんて声も聞こえてきました!

バリューカードの後は、「ヒトカラメディアのこれまで」をみんなで振り返り。立ち上げ当初は会社ロゴが現在のものと違った話、代表・髙井が100坪オフィスで1人で仕事していた話(家賃と光熱費がほぼ同じくらいだったとか)、サテライトオフィスができた経緯などなど、ストーリーが盛りだくさん。歴代のヒトカラメンバー、そしてパートナーの方々のおかげで今のヒトカラメディアがあるんだなと、改めて実感した時間でした。

合わせて、この出来事の裏側で経営陣2人は何を思っていたのか、ライフログを使ったトークセッションも行いました。「実はこの時期は個人的にしんどかったんだよね」とか、「もがき続けてようやくこの時期に見えてきた」とか、「会社の規模が大きくなるにつれて見えなくなること、役割の変化になかなか慣れなかった」など、普段はなかなか見えづらいいろんな葛藤・想いを赤裸々に語ってもらいました

次は、再びみんなでワーク!
個人で自分の過去を振り返り、グループで発表&コメントし合うことで相互理解を深めます。

テンションが上がったとき、下がっていた時はどんな状態だったのか?
何がポイントでそうなったのか?
ゆっくり時間をかけながら、振り返ってもらいます。

「◯◯はこんな時にテンションが上がるんだね」「もしかして、こんな時にやる気に満ち溢れるんじゃない!?」という周りからのコメントで、自分では気がつかなかったポイントを見つけるメンバーもいたり。

次のワークでは、ライフログを元に「価値観が変わったエピソード」をあげ、そこから「大切にしている・してきたいマイキーワード」を3つ決めてもらいました。
内定者・経営陣・先輩メンバーみんなで混じって、自分を振り返りながら黙々と進めていきます。

旅行中の出来事、幼少期の出来事、とある本に出会ったこと、大学時代の研究室でのこと、お客さんに怒られたこと、中にはヒトカラに入社したことで価値観が大きく変わったと話すメンバーも。一人一人時期も出来事も全部バラバラ。内定者同士はもちろんですが、普段机を並べて仕事をしていても、過去の話や価値観についての話はなかなかしないもの。へ〜そうだったの、初めて知った!というリアクションが多かったのが印象的でした。

約3時間を終え、1日目のワークショップは一旦終了。

夕食まで、星野リゾートさんが運営する「トンボの湯」に行くメンバーと「ハルニレテラス」でぶらぶらするメンバーに分かれて、しばし自由時間。初めての軽井沢というメンバーもいたのですが、各々食べたり眺めたりリラックスしたりと満喫しました!

小休憩のあとは、1日最後のコンテンツである「夕食作り」。
あらかじめ決めていたチームに分かれて、買い出し〜調理まで行ってもらいました!

今回作ってもらったのは・・・

    "クリエイティブ"な「サラダ」&「カレー」

※もちろん、ある程度の美味しさを追求するのは必須です。

長野県のスーパー「TSURUYA」での買い出しを終え、宿泊場所である「class vesso」へ移動。
今回お借りした2棟のキッチンを使って、チームに分かれて調理の下準備を進めます。

調理器具(鍋・フライパン・炊飯器など)や、調味料(油・塩・砂糖・胡椒など)、食器などが備品として備わっていたので、買ってきたのは食材と飲み物のみ。
普段料理をするメンバーも、そうでないメンバーも、役割分担して調理に取り組みます。
信州味噌を使ったカレー、バーナーを使って炙りチーズを乗せているカレー、フルーツを入れたサラダ、サーモンが乗っかっている鮮やかなサラダ、塩麹で味付けした唐揚げ、豆腐と明太子のおつまみなど、様々な料理が完成!

作った料理を囲みながら、夜遅くまで思う存分いろんな話をしました!!

2日目

宿泊所から歩いてすぐのパン屋さん「cocorade」で朝食をとった後は、軽井沢ワープでワークショップの続きから。1日目に行なった内容を元に、ひとりひとりがこの先大切にしていきたい「マイミッション」を作成と全員の前での発表!

価値観を知り、ライフログを使って過去を振り返り、そこから価値観が変わったエピソードをあげ、キーワードからマイミッションへ。1日目のワークを生かして、力強い宣言をしてもらいました。

最後のワークを終えた後は、いよいよお待ちかねの内定式!
内定者たちだけでなく先輩メンバーも凛とした雰囲気の中、ヒトカラメディアの名物になりつつある内定証書の授与をおこないました。

手渡されたのは、「選考時に言ってた野望をヒトカラで一緒に実現させよう」、「こんな悩みをもっているかもしれないけどあなたにはこんな強みがあるからヒトカラで生かしてほしい」、「こういう一面があることも知ってるのでうまく周りを頼ることも覚えておいてほしい」、「大学で学んだ知識を生かして場作りを通じて企業や組織に面白さを感じてもらうプロジェクトを仕掛けていこう!」などなど、経営陣が想いを込めて考えた世界にひとつだけの内定証書です。

渡されて思わず涙目になる内定者も。
2日間を振り返った一言チェックアウトでは、
「改めてヒトカラメディアに入社できて本当に嬉しい」
「4月から一緒に働くのが楽しみになった」
「いろんな先輩の姿を見れて楽しかった」
「このメンバーが同期でよかった!」
なんて声が聞けて、先輩メンバーも思わずもらい泣きしてしまったり、心がじーんと暖かくなる時間になりました。

さいごに

ちょうど1年前、私は19新卒として"迎え入れられる"立場として同じように内定式合宿に参加しました。その時の2日間がとっても楽しく、暖かく、ヒトカラメンバーの一員になれることが本当に嬉しい!と心の底から感じたのを今でも覚えていて、落ち込んだ時はよくこの時のことを思い出します。
1年後の今回は、"迎え入れる"立場で合宿に挑みました。去年先輩たちが提供してくれた様な素敵な時間を、準備できるんだろうか。。。なんて不安も抱えながら同日を迎えましたが、一緒に参加してくれた同期・いつも見守ってくれる先輩・一緒には行かなかったけど企画の相談に乗ってくれた先輩、そして何より素直で優しくてなんでも楽しめちゃう内定者5人全員のおかげで、無事に終えることができました。

(去年の内定式の様子はこちら)

内定者同士が仲良く話す姿が見れたこと、ヒトカラで良かったと嬉し涙を流してくれたこと、前よりもっとたくさん話しかけてくれる様になったこと、これまでのいろんな過去の話や未来の目標をきけたことなどなど、2日間でいろんな表情を見ることができました。社会人になってきっと壁にもぶつかることがあると思いますが、一緒に過ごした時間や見た風景、感じたことを思い出して、何か少しでも背中を押す力になったらいいなと思います。

ヒトカラメンバー一同、みんなと一緒に働けるのがとっても楽しみです。
4月から一緒にワクワクすることを仕掛けていきましょう!

▼ヒトカラメディア、21新向けミートアップ開催中!

第1回:2/28(金)17:00〜

第2回:3/11(水)17:00〜

第3回:3/25(水)17:00〜

株式会社ヒトカラメディア's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings