1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

グロービス経営大学院 社員紹介ブログ #01 ~得能淳が語るグロービスの仕事~

こんにちは!グロービスのスクール部門で働く山口です。
私は現在、グロービス経営大学院において学生募集企画の仕事をしています。また、前職の人材紹介会社でキャリアアドバイザーをやっていた経験を活かし、スクール部門の社員採用チームの一員でもあります。

さて、このページをご覧になられた方は、「グロービス経営大学院で働いているスタッフって、どんな人で、どんなこと考えて働いているの?」ということに関心をお持ちだと思います。
私も転職するときにそれを知りたい!と思っていました。

ということで、「どんな人が、どんな想いをもって働いているか?」を皆さんにお届けするため、“社員紹介ブログ”をスタートします!

月1回を目安に、色々な仕事に関わるスクール部門の社員を紹介してまいります。グロービス経営大学院で働いてみたいなと思われている方、是非ご覧ください♪

なお、シリーズ化するにあたり一つのフォーマットを用意しました。

==================

・今どんな仕事をしているの?

・その仕事のやりがいは?なぜそれをやりがいと感じるの?

・グロービスの好きなところ or 入社してよかったと思うときは?

==================

という3つの質問です。

それぞれの仕事内容や視点の違いなど見比べてもらえると面白いかもしれません。

初回とあって前置きが長くなりましたが、、

社員紹介ブログ#01は得能淳さんです!

得能さんは、2016年7月にグロービスに入社をされ、現在、横浜キャンパスのリーダーとして活躍している方です。とても気さくで話しかけやすい方で、それもあって#01に指名させていただきました(笑)

以下、お楽しみください~


1、今どんな仕事をしているの?

こんにちは!グロービス経営大学院、横浜・特設キャンパスのリーダーの得能です。

仕事は常設としてある5つの拠点以外に「特設キャンパス」という形で仮設のキャンパスを開校し、地域においてリーダーを育成する機会を創出することで、地域の人材の育成やそれをきっかけとした地域活性化の機会作りをすることです。

今は「横浜」という人口370万人の日本最大の政令指定都市において、横浜・特設キャンパスの責任者として来年5月の移転、常設化に向けて励んでいます。

具体的な仕事としては、マーケティングから営業、開講するクラスの準備のための講師とのコミュニケーションや当日のオペレーション、受講生のキャリア相談など幅広い業務を担っています。

例えばマーケティングとしては、横浜市が「イノベーション都市」として宣言していますので、横浜市と連携しながら地域での人材を育成していくためのイベントを開き、グロービスのことを知ってもらうきっかけを作る。クラスに向けては、受講生が働きながら継続的に学び、実践で使えるスキルとして定着させるための環境作りをしています。また、学ぼうか悩んでいる方、そして学びながらも自分自身のキャリアやどのように学びを続けていくか悩んでいる方の相談に乗ったりなど、本当に様々な業務を担っています。

2、その仕事のやりがいは?なぜそれをやりがいと感じるの?

仕事のやりがい、それは一重に、目の前で人の可能性が新たに広がる瞬間に出会えることです。

学びたい、成長したいと思っている社会人のみなさまに対して、そのきっかけの場を作る。しかも今までは距離がある東京にしかなかった学びの機会が自分が通える場所にあるということで、より多くの社会人のみなさまが学び、成長出来る機会を作れる、そのお手伝いを出来るというのは大きなやりがいです。

働きながら学ぶ。それは仕事も忙しく、そして特に家庭もある社会人にとっては決して簡単なことではありません。ですので多くの方はグロービスでまずは3か月間学ぶこともすごく悩まれます。でも悩むからこそ、自分の貴重な時間とお金を投資して学ぶ決心をしたからこそ、来て頂いたみなさんは所謂学生時代と違い、本当に真剣に学ばれます。

そして学んだことを自分の仕事はもちろん、自己実現のために活かして、時には学んだことを中々活かせずに失敗し、様々な挑戦をしながら、学びを継続されます。

でも「やる」と決めて通っているみなさんですので、本当に1科目、3か月学んだだけでも大きく変わります。自分の中でずっとモヤモヤしていた悩みが晴れ、自分の意思決定や判断に自信を持つようになり、本当に目に見える形で表情や発する言葉も変わります。

人って自らの意思で真剣に学び、成長しよう、という意思があれば本当に短い時間でも変わることが出来るんだなと、こちらもいつもびっくりさせられると同時に、学ぶことの大切さ、そして学ぶことでの可能性の広がりを実感します。

3、グロービスの好きなところは?

自分の中で「これをしたい」という考えを持っている人が非常に多く、仕事、プライベートを通して積極的に、自律的に動いている人が多いところはグロービスの好きなところです。

なので年に何度か事業部を超えて、交わる機会もあるのですが、その時も普段は一緒に仕事をしていなくてもお互いにとても積極的に交流します。その度に本当に多様なバックグラウンドを持つ仲間がいて、でもそれぞれに良い意味で個性を持っているので魅力的な仲間が多い職場であると実感し、とても良い刺激を受けます。

また、自分では気付かなかったんですが、入社間もない方が事業部内でのイベントに参加した時に、「拠点もチームも違うのに、こんなに皆が仲が良くて、入社したての自分も受け入れてくれて安心しました」ということを言っていたことがありました。自分たちでは当たり前に思っていた環境なのですが、普段顔を合わさない、あるいは一緒に仕事をしていない仲間とも仲が良いと感じてもらえるのは非常に嬉しいことでした。

グロービス経営大学院という学校が、「志」を醸成することを1つの重要なこととして、カリキュラムにも取入れ学校として取り組んでいるのですが、それが自然と社員の頭の中にもあり、自分たちが何をしたいか、何をするべきか、どう行動するべきか、それが出来ていることでこのように感じるのかなと思っています。

株式会社グロービス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more