This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

グロービス美術部で、作る・観る・知る!ねんど回とナイトミュージアム鑑賞会のご紹介

こんにちは、グロービスの本田です。

今回は、グロービス美術部のご紹介!


グロービスには、スイミング、自転車、フットサル、バドミントン、バスケット、テニスなどの運動系の他に、ダンス、囲碁、写真、料理、技術などの文科系のクラブ・サークルがあります。

クラブ・サークル活動は、普段一緒に仕事をしない仲間でも、部門を越えて交流ができるので、数多くの社員が参加しています。

今回紹介するグロービス美術部は、クリエイティブなコトやモノを通して、アートやデザインについての理解を深めたり、感性を豊かにしたり、日々の業務から離れリフレッシュすることを目的に活動しています。

「作りたい人」「鑑賞したい人」「知りたい人」向けの3つの方向性で活動しています。

真ん中でエアろくろを回している部長の西岡は、美術系大学出身で、今も創ることを続けていて、ときどき個展などもやってるんです。

そんな西岡を中心として、アートや創ることに興味のあるメンバーが在籍しています。

今回紹介するのは、「ねんど回」と「ナイトミュージアム鑑賞」です。

まずは、「作りたい人」向けの『ねんど回』紹介。何度か不定期で実施中。

こんな感じで、コネコネしています。

今回は西岡がいつも使っているねんどベラをいくつか持ってきて、作りました!

完成したねんど作品がこちらです!

この日のテーマは「動物園」です。それぞれが好きな動物を作りました。

それぞれなんの動物かわかります?

今回は「ねんど回」ということだったのですが、参加人数が予想以上に多く、

粘土が足りないという状況に陥ったため、、、

急遽半分くらいは、ねんどをこねている人たちを描く「スケッチ」に!

嬉しい悲鳴ながら、不覚、、、と部長・西岡談(笑)

最後にスケッチも共有!

写真は、河野のスケッチです。河野さんは一定ポジションから群像スケッチをしていました。

ちゃんと、みんなで黙々と作業している雰囲気が出ていて良い一枚ですよね!

夏のナイトミュージアム in 「東京都現代美術館」鑑賞会もしました!

お次は「鑑賞したい人」向け。週末の夜に美術館にいく「ナイトミュージアム鑑賞会」を実施しています!

夜の美術館って興奮しますよね・・・

今回の展示は「あそびのじかん」というものでした。西岡、テンション上がっています。

遊びを通して、アートを五感で体験!(ただただ遊ぶ様↓)

面・・・こわい・・・

鑑賞後はみんなでご飯を食べながら、感想をシェア、美術談義(美術以外の話題も?)に花を咲かせます。

ということで、美術部ではさまざまな活動を行っています。ぜひ一緒にアートに触れましょう!

株式会社グロービス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more