This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

Givery HRTech部門のご紹介

はじめまして。株式会社ギブリー HR Tech部門の部門付人事の高木です。
2019年12月1日からJOINしました。

HPや取材記事では見えない働くメンバーの様子や社内イベント等をお知らせし、
よりギブリーの中の様子をご理解頂けるように、今後定期的に情報を発信していきたいと思います。

プロフィール
〓〓〓〓〓〓〓〓
名前:高木啓吾
役割:HR Tech部門付人事
プライベート:2児の父、釣り、アビスパ福岡

自己紹介

ギブリーのHR Tech部門で事業部付け人事として部門に関わる人事業務を全て担当しています。学生の頃は出版の編集者を目指していたのですが、周りの人が優秀すぎて「これはちょっと無理!」と感じ、「であれば、編集者やクリエイターを目指す人を応援したい」と考え、クリエイター専門の支援会社に入社しました。所謂人材紹介や人材派遣のビジネスですが、求職者の方と伴走するみたいなスタイルが私の肌にとても合い、CARAとしてトップの結果を残すことが出来ました。1人1人の求職者と深いお付き合いをしていたので、現在でも当時の求職者の方とはお酒を飲む仲です。

その業界で5年ほど経験を積んだ後、クライアントとして採用支援をしていたスタートアップに1人目人事としてJOINしました。人材紹介の仕事も好きだったのですが、シンプルに仕事にマンネリを感じてしまった点と、クライアント業務ではなく自社のHRに携わってみたかったからです。しかしながら人事未経験で入ったこのスタートアップでは経験不足で周りに迷惑をかけた思い出しかないのですが、マンションの一室でやっていた10名位の規模から移転を2回繰り返し、3年で180名の規模になるまでのカオス感、さらに上場にもトライ出来た経験は本当に貴重でした。また自分の人生では出会い得ない優秀な方とも仕事が出来ました。

現職のギブリーは前職で採用支援をして頂いていたので、かれこれ7年くらいの付き合いでしたが、彼らのビジョンへ対する熱、仕事の質の高さや人事としてもう一度組織の拡大フェーズに向き合いたいという希望と合致して転職を決めました。まだ入社して2ヶ月程度ですが、前職での経験をギブリーに活かしたいと思っています。

プライベートではJリーグのアビスパ福岡が大好きで年に数回は福岡まで試合を見に行きます。

Givery HR Tech部門について

僕たちは「Empower Engineering!!」というビジョンを掲げ、創造力を持って新しい価値を生み出すことのできるエンジニアを支援すべく、「track」というスキル可視化プロダクトを中心にいくつかのサービスを展開しています。

30年前の世界時価総額ランキングでは、金融系や製造業を中心に上位20位を日本企業がほぼ独占していましたが、IT企業が台頭した現在では20位以内に入る日本企業は皆無となりました。TOYOTA自動車の42位が日本のトップという現実です。これは日本のIT化が遅れ、世界のIT産業と対等の力を有していないことを如実に表しています。
私たちはこのエンジニアの強化という課題に対し、「track」というHRとエンジニアを繋ぐプロダクトで解決したいと考えています。

私は前職で7年間エンジニア採用に携わってきましたが、
「〇〇の言語が5年って書いてあるから凄そうだよね」
「あの企業のあのプロダクトに関わっているから、きっとできる人だ」とか
逆に、
「経験1年未満って書いてあるからこの人はダメだ」とか
大雑把な例になりますが、HRとしてのエンジニアのスキルへの理解はその程度でした。
多くの企業の採用に携わる方も同じだと思います。

我々の「track」はその根本を変えていきます。
エンジニアが「track」を通じて100種類を超える問題からプログラミング試験を受けることで、その方のスキルを深い部分まで可視化し、選考官による属人的な評価を最小限にします。要は〇〇さんはスキルA評価を出したけど、△△さんはC評価をしたようなことが無くなっていきます。

またその受験データを蓄積することにより、人事や経営者はエンジニアをどのように育成すべきか、或いはどのように成長したからどう評価しようかなど今まで難しかったデータを裏付けとしたエンジニア育成や評価に取り組むことを実現しています。

このように可視化が難しかったエンジニアのスキルを可視化し、非エンジニアとエンジニアの距離感を縮め、より強いエンジニアチームを日本中に増やしていくことでモノづくりの世界観は大きく変わると思っています。

僕たちのチームについて

2020年1月時点で40名規模のチームです。
マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、エンジニア、デザイナーなどほぼ全てをワンストップで行えるチームを組織しています。また国際色も豊かでイギリス・フランス・ベトナム・バングラディッシュなど、様々な国籍のメンバーが働いているのも特長です。厳しい中でもアットホームな雰囲気があるのが特徴ですね。

<チームメンバー>
https://tracks.run/team/

幸いなことに「track」はビジネスコンテスト等で「総務大臣賞」や「優秀論文賞」を頂くほど業界から高い評価を頂いています。今後はさらにtrackをスケールさせていき、さらに「track」の機能を利用した採用やオフライン研修領域にも事業を拡大しているため、様々なポジションで募集をし始めています。

我々のビジョンに興味を持ってくださる方がいらっしゃったらお気軽にお話を聞きに来て頂きたいです。
これから少しずつ部門に関することを発信していきますのでよろしくお願いします!

Givery,Inc.'s job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings