1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【まとめてみた】GCストーリーを知るならフォローしておきたいTwitterアカウント

「どんな人柄の社員が会社にいるのか?」について、これほど可視化されやすくなった時代は初めてではないでしょうか。
会社公式の発信だけでなく、会社に属する個人の発信がどんどん活発になっています。GCストーリーでも、社内SNSのSlackに「GCTwitter部」「GCnote部」などのチャンネルが生まれ、発信文化が醸成され始めています。

今回は、GCストーリーにいる社員の雰囲気が知りたいときに、ぜひチェックしてほしいTwitterアカウントをまとめました!紹介を読んで気になった社員をフォローしたり、最後のまとめリストを活用したりしていただけると嬉しいです。

※本記事は2020年4月22日にGCストーリー公式noteにて公開した記事のバックナンバーです。掲載内容も2020年4月22日時点の情報を基にしています。(2020年11月5日 一部加筆修正)

経営者・ボードメンバー

GCストーリーの母・常務取締役の萩原さん

「GCストーリーの母」と自他ともに認める、厳しさと優しさを持ち合わせた女性です。幸せな組織づくりや意識変容、人との関わりについてのツイートが多いです。Twitter開始2ヶ月でいわゆる二千人将となり、GCTwitter部を震撼させました。笑

哲学するエンジニア・ボードメンバーかつSEの羽根さん

頻繁な更新ではありませんが、たまにエンジニアのスタンスについてハッとするツイートをされたり、GC編集部の記事をさらっとシェアしてくれたりと、社内からすると「羽根さん…!」と胸が熱くなります。笑

サービスプロモーショングループメンバー

GCストーリーの兄的存在・看板施工のプロマネ&採用担当のたくじさん

プロジェクトマネジメントの要である「コミュニケーション」について自分の気づきを発信してくれています。普段の仕事でも大事にしたい内容が多いです。採用チームも兼務しているので、採用に関するツイートも。

実は、Twitterを開始したのは3月末。隠れた文才に「逸材だ…」とGCTwitter部がざわついています。今後の活躍に期待が高まります!

もはや看板職人?・デザイナーのクマさん

GC編集部のカメラマン・デザイナーも兼務しています。趣味で看板を作ってしまうくらい、ものづくりが好きな方です。(※GCストーリーは看板の会社ですが、看板の製作はしておりません)
GCnote勉強会などで親交の深い、株式会社cotree様の看板も製作しております。クオリティが高くて社内でも驚きの声が上がりました。

SPGの頼れるプロマネ・みねたさん

サービスプロモーショングループでプロマネを務めるみねたさん。ジャンル様々なニュース記事の紹介や、ビジネスに楽しく役立つ情報を共有しています。

山梨県から届く富士吉田通信・関口さん

セールス・プロジェクトマネジメント・業務改善に取り組んでいる関口さん。2020年8月に東京から山梨県富士吉田市へご家族で引っ越され、Twitterでは現地の自然豊かな様子を伝えています。

仕事と家庭の幸せを模索するママ社員・うえのんさん

2020年7月末に2回目の育休から復帰し、行政への申請関連を担当しているうえのんさん。仕事のやりがいと、母親としての喜びを両立する最適なバランスを模索しつつ、仕事や育児での気付きを呟いています。

ソーシャルエネテックグループメンバー

元ラガーマンの頼れる事業責任者・藤田さん

ソーラーカーポートを販売・施工する事業のリーダーです。未知の分野に持ち前の学習力で突き進んでいく、非常に頼もしい存在です。最近はデジタルマーケティング分野を開拓中。ラグビー愛が強いです。

実は社内有数のコミュニケーション上手・施工管理の鶴來(つるぎ)さん

「広く」「深く」を両立したコミュニケーション力は、社内で一番かもしれません。女川町とコラボしたGCストーリーのオリジナルブランド「story brand」の有志プロジェクトメンバーでもあります。

目指すは「オフグリッド」な世界観・井上さん

気候変動や電気に関わる情報を発信しています。電気を自給自足する「オフグリッド」と呼ばれる世界の実現を目指しています。アイコンが可愛らしい赤ちゃんなので、真面目な内容とのギャップがツボです。

介護事業メンバー

熱くひた走るランナー・介護系YouTuberのミヤケさん

介護系YouTuberとしても活動中です。「幸せな介護施設をつくりたい!」と、業界を採用から変えていこうとしています。施設スタッフからの信頼も厚く、頼れる存在です。ぜひYouTubeもチェックしてもらえると嬉しいです!

組織デザイン事業部メンバー

新卒1年目で新規事業にジョイン!弟的存在・いぐちくん

宮城県に拠点がある新規事業「組織デザイン事業」に新卒1年目でジョインしたいぐちくん。仕事の気付きやマーケティングの勉強、組織開発について発信していくそうです。

事業推進部メンバー

「人と向き合う」に全力の応援団長・人事の松本さん

GCストーリーの新卒1期生かつ9部署を経験している、GCの良いも悪いも知り尽くした人事です。年間800名の学生さんと面談・面接していたとか…。

たくさんの人を見てきたならではの気付きや採用への想いを、愛をもって発信しています。

われらがGC編集部の編集長・さとうさん

社内編集者、いわゆるインハウスエディターとしての情報発信や、学びのシェアをしています。休日はだいたい銭湯かヨガか美術館に足を運び、夜は猫の画像を見て癒やされているようです。

愛情あふれる頼れる実力者・広報、採用、研修担当のへんださん

これまでプロマネ、新規事業開発などを経験しており、その実行力・リスクヘッジ力は社内有数です。採用広報や研修についての学び、実践を真面目にやわらかく発信しています。

GCストーリーの末っ子的存在・GC編集部のみさきち

編集や文章についての学びや、自身のメンタルケアについて発信しています。TwitterでGC社員に全方位的に絡みにいっているので、社員同士の関係性に興味がある方はフォローしてみるといいかもしれません。

破天荒だけど、どこか憎めないユニーク青年・社長室のまさひろくん

彼のおもしろさは、古典に裏打ちされた深い思考と感謝力です。よく社長のnoteを紹介したり、それをより噛み砕いたnoteを自分で書いたりしています。これまで8回、飛行機に乗り遅れたことがあるそうです。

愛情にじむしっかり者のお姉さん・ゆいさん

racisaプロジェクト」のイベントの運営・設計、先程ご紹介したミヤケさんのYouTube動画制作、介護事業のポータルサイト運営にも関わっており、さまざまな領域で活躍しています。社内の頼れるなんでも屋さんです。

太陽みたいに明るいママ社員第一号・りなさん

労務周りやマインド面の社員研修を担当し、racisaプロジェクトのメンバーでもあります。働くママの飾らない日常をツイートしています。日々戦う様子についクスッとしてしまいます。

以上が社員のアカウント紹介になります。

▼現役メンバーをまとめたリストを見てみる
https://twitter.com/i/lists/1230806367037820929

まとめ

「何をしている会社か分からない」「どんな人たちがいるんだろう?」そんな声にお答えできる発信文化が整ってきました。
今まではコーポレートサイト等を通してしかお届けできていませんでしたが、これからはTwitterを通してより「生の声」をお届けしていきます。

「家族全員自律スタイル」を掲げているのもあり、発信に伴うルールは特に設けず、個人に委ねてあります。自律しながら、家族のように支え合いながら、これからも自由に発信を続けていきます。

業務に関することも、関係ないこともざっくばらんに発信していきますので、「GCストーリーにはこんな人がいるのか」と楽しんでいただければと思います!

▼現役メンバーをまとめたリストをフォローする
https://twitter.com/i/lists/1230806367037820929

文・編集/櫻庭実咲

GCストーリー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more