1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【創業記念日企画!】CEOに1+27個のあんなことやこんなこと聞いてみたッ!!

はじめまして!株式会社ギャプライズ HR推進室の川満です!
今月からジョインしまして、これから採用&採用広報の担当をしていきます!今後ともよろしくお願いいたします!

本日1月27日は、株式会社ギャプライズの創業記念日!日にち(1.27)にちなんで、当社の代表取締役CEO 甲斐亮之から1+27個のあんなことやこんなことを聞いてみましたッ!!え?なんで1+27個?28個でいいじゃん!って思う方もいるかと思いますが…ほんの少しの遊び心をお許しくださいませ(笑)。

普段は社外へあまり話さない内容とのことなので、お読みいただく方々の参考に少しでもなれば幸いです!

※スミマセン、盛りました。少しじゃなくてかなり。今回みたいな内容について、社内外に話す機会があまりなかっただけで、当社代表の甲斐は何でもオープンに話してくれる人です(笑)。

■いきなりズバリの質問です…!

Q1.ギャプライズの未来をどう描いていますか?

ズバリ!激動の時代の先端を、四方よしの精神で笑顔を絶やさず走り続けている未来を描いています!これは、創業時の2005年と今を比べても、根本は変わっていないと思っています。

■続いて、少しマジメな質問をさせてください!

Q2.そもそも『会社』って何なのでしょうか?

共通の目的(ビジョン)に共感し、その実現を信じている人たちの集団だと思います。

会社って、目に見えないし、手で触ることもできない、バーチャルな存在。つまり虚像です。何を持って会社を定義するのかをシンプルに表現すると、その存在目的だけです。その目的が叶い、それ以上に実現する必要がないと判断された会社は解散する選択が素敵だと思います。私が思うに、目的を実現したと思うと、さらにもっと解決したい社会課題が見えてくる、その結果、会社は存続し続けているのかなーと思っています。

Q3.それでは『仕事』とは?

自社の卓越性を活用して顧客課題を解決し対価を得る。得た対価で卓越性に磨きをかけ、より大きく難しい課題を解決していくこと。また、そのプロセスで個々人が自己実現をしていくことだと思います。

難しく話しちゃいましたが、ふと冷静に考えると、仕事って一石二鳥どころではないんです!

①お客さんに喜んでもらう
②お客さんから対価を頂く
③価値を提供するプロセスで学習し成長する
④次のお客さんをご紹介いただく
⑤評判や口コミが次の顧客を生んでくれる
⑥お客さんやパートナーたちと仲良くなる・・・

というように、一所懸命なお仕事の先は薔薇色なんです。社内外と、お仕事を通じて知り合い、関係性が深まる人間関係こそが人生の財産だと思っています。また、私はこの関係性に救われ続けています。

Q4.では『仲間』の定義を教えてください!

苦楽を分かち合い、互いの成長と人生に責任を持ち合う存在です。

何よりの財産です。仲間さえいてくれれば、何でもできます。逆もしかり。

Q5.ギャプライズのどんな魅力にメンバーは集まってるのでしょうか?

貢献欲求の塊(あなたの幸せが、わたしの幸せ)です!表現方法に個人差はありますが、根本的に貢献欲求の高い人が入社してくれて、また在籍し続けてくれているという印象ですね。

Q6.採用へかける想いとは?

候補者の皆さんにとって間違いなく、人生の大きな分岐点になるので妥協なく考え悩み相談し、決断をして欲しいです。決断後は共に選択を正解にしていきましょう。そのための協力は惜しまないです。

私たちは常に本気です。あなたも本気であることを望みます、誰でもなく、あなたの人生ですから。

Q7.どんな人と一緒に働きたいですか?

当事者意識が強く、99%と100%の間にある1%の差を埋められる人、もしくは埋めるために行動する人と共に歩みたいです。

ちなみにフリーライダーはお断りです。自分が何をやりたいかわからない(知らない人)も多いと思います。そういう時期こそ、目の前にある仕事に没頭することを強くお勧めます。やり切ったときにだけ見える世界があります。そのうえで改めて選択すればよいと思っています。

Q8.就職活動中、転職活動中の方へ一言お願いします!

未来の自分に誇れる選択をしてください!他の誰でもない、あなたの人生です!

■次に、甲斐CEOのことを聞きたいです!

Q9.尊敬する方(ビジネスマン、経営者、etc...)はいますか?

うわー多すぎます(笑)。徹底的に妥協なく顧客満足を追求する方を心から尊敬しています。

綺麗事を言いたいわけではなく、一所懸命な人たちを心から尊敬しています。ウチの子どもたちを笑顔で預かってくれる保育園の先生たち、コンビニの店員さんたち(外国人のバイトさん、すっごい日本語うまくて驚きます)、ダイヤ通りに運行してくれる鉄道系の方々、出社時に気持ちよく挨拶してくれるギャプライズのみんな、、、もう本当にみんな大好きです!

Q10.座右の銘を教えてください!

「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂」

座右の銘ではなく辞世の句ですが…事業や資産を残すのではなく、想いと人が残る人たちに受け継がれるという本質に心を打たれます。母校である早稲田大学での、中野正剛さんの「天下一人を以て興る」から始まる生命をかけた演説も好きです。人間が生死を賭した言動は、人を動かします。

Q11.月に何冊くらい読書されますか?

8~10冊くらいです。漫画を含めると100冊は超えますね(笑)。

流行りのビジネス書はできるだけ目を通すようにしていますが、本質的だと感じる本はドラッカー先生など、時間が経っても色褪せない本だと思っています。

Q12.座右の書は何でしょうか?

『P.F.ドラッカーの書一式』『スラムダンク』『行け!稲中卓球部』『長いお別れ』『世に棲む日々』『ツァラトゥストラ』(※ちくま学芸文庫)『ローマ人の物語』『奇跡の経営』『サピエンス全史』

どうも、歴史や本質的な本が好きなようですね。

Q13.仕事のなかで苦しいと感じるのはどんなときですか?

想いや気持ちのすれ違いから生まれた摩擦があるときです。

同じ目的に向かっているはずなのに、手段で衝突してしまうのは本当に悲しいですし勿体ないです。そもそも目的がズレてしまっているのであれば対話で擦り合わせましょう。

Q14.それをどうやって乗り越えてきましたか?

全力で想いを伝えること、仲間を信じ頼ること。

目的への想いをぶつけ合うことが、ベストソリューションです。もし、それでも目的が違うのであれば、道を違えたほうがよいと思います。

Q15.社長辞めたい・・・って思ったことありますか?

ぶち込んできますね(笑)。

一度もありません。そう思ったときには、、、辞めます。

Q16.もしギャプライズの代表でなかったら、何をしていると思いますか?

ギャプライズの従業員ないし役員だと思います。

アルバイト⇒社員⇒役員⇒代表というギャプライズキャリアなので、代表でなくとも別の役割でギャプライズに所属しているでしょうね。

Q17.自分がもう1人ほしいと思うときはありますか?

そんなこと思ったことありません(笑)。

私が1人である今も、まわりが大変で迷惑かけているので。また、もう1人いたところで世の中は変わらないと思います。もし変わったのであれば1人目の私の怠慢です。

Q18.社員には内緒にしていますが、実は●●が好き?

前向きな無駄や遊び心が好きです。

無駄や浪費にこそ、オポチュニティが眠っていると思います。「無駄」を「ゆとり」と言い換えたいですね。また、合理性の先に幸せは待っていないと思っています。

■最後に、ビジネス以外の部分も少しだけ教えてください!

Q19.独自のストレス発散方法ありますか?

会社仲間や友人、家族と時間を過ごすことに尽きます。

ちなみにストレスを自覚したことは一度もありません!肩こりを感じたこともゼロ!ですので、ストレス解消を目的としたアクティビティやイベントももちろんゼロです!

Q20.休日の過ごし方は?

家族と過ごしたいです。

Q21.趣味は?

子どもたちと共有できる時間こそが贅沢な趣味だと痛感しています。

Q22.家族とは?

還る場所、すべての源。

Q23.幼少期の自分を一言で表すなら?

super selfish、クソガキです(笑)。

Q24.ガクチカは?

なぜ?を追求することが好きでしたので哲学書はよく読みました。次点で、パチスロで圧勝し続けることですかね(笑)。

Q25.最後の晩餐をひとつ選ぶなら?

自宅にある全食材を使って料理をし、家族全員ですべて平らげます。強いて言うと、数多くの卵料理を作りたいですね。

Q26.自分を動物に例えるなら?

大型のネコ科(笑)

Q27.好きな映画は?

プライベート・ライアン

戦争という、個人では抗いようのないクソな行為に、意味と未来を見出そうとする姿勢と行動と覚悟が刺さります。冒頭の20分に、これでもか!という程、戦争を詰め込んでくれました。

Q28.最後に…野望は?

地元の宮崎県や延岡市に恩返しすることです!

自身の経験や思想を次の世代にバトンタッチできることが夢の1つ。

終了~!!

最後までお読みいただきありがとうございました!17年目もより一層のサービス向上に努めますので、今後ともご支援、ご愛顧をお願いいたします!また、株式会社ギャプライズでは、現在もオンラインで説明会や面接をおこなっています。Wantedlyに掲載している求人も継続して募集していますので、少しでもご興味持っていただけた方は、ぜひお気軽に話を聞きにきてくださいませ!お待ちしています!

株式会社ギャプライズ's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings