1
/
5

【社員インタビュー】21卒入社式と新卒採用(幹部候補生)について採用担当に聞いてみました!


4月1日に行われました21卒入社式とGameWithの新卒採用(幹部候補生)を担当された人事部の郷さんにお話を伺ってみました。第2創業期を迎えたGameWithの新卒に対する強い期待が感じられました!

Q1:GameWithの新卒採用の特徴について教えてください

GameWithでは「3年後の幹部候補」として採用を行っています。新卒のまっさらな状態に弊社の幹部として必要なあらゆる要素をインプットし、3年後には幹部として活躍していただくことを想定しています。


Q2:東証1部上場企業で新卒が「3年後に幹部」というのはハードルが高い様に感じますが…

そうですね。正直ハードルはあります。新卒で入社すれば誰でも絶対に幹部になれるかというと、やはりそうではありません。

しかし、3年後に幹部になることを前提にしたオンボーディングを行うなど会社としてしっかりとバックアップしています。入社前から会社について理解を深めたり必要なスキルを身に着けたりする研修を行っていますし、入社後にも幹部候補として必要な要素を身につけるための研修プログラムがあります。
新卒入社はまだ2期目なので試行錯誤ではあるのですが、幹部になるステップや、必要なスキルやマインドを分解し、私たちなりに考え抜いたオンボーディングプランです。

ハードルが低いわけではありませんが、高いハードルを越えるための仕組みはあるとお考えいただければいいかと思います。


Q3:「3年後に幹部」というのは具体的にどの様なイメージなのでしょうか

ここでいう幹部というのは、部長やマネージャーなど何かしらの事業や組織に責任を持つような立場をイメージしています。GameWithにはさまざまな事業がありますし、今後新たに事業やプロジェクトがどんどん増えていきます。そのPMなのか開発責任者なのかはわかりませんが、何かしら責任を持つ立場になるかと思います。


Q4:GameWithは全社員がフルリモートですが新卒もいきなりフルリモートでしょうか

GameWithはフルリモートを基本としていますが、必要に応じて出社できるオフィスがあります。新卒のうちは、どちらの環境にも慣れる必要がありますし、心理的安全性を高めるためにも週2回以上は出社にしています。また、リモートの場合でも毎日朝会と夕会があり顔をあわせることが多いので寂しい思いをすることはあまり無いと思います。


Q5:21卒の入社式お疲れ様でした、今の心境を教えてください。

初めてのオフライン入社式ということで、無事終わってホッとしています。

GameWithでは今年入社した21卒が新卒2期生になるのですが、昨年の1期生は新型コロナウイルスの影響でオンライン入社式に急遽切り替えたんです。そのため会社として初めてのオフライン入社式、さらにほとんどの従業員はリモート勤務…ということで、どうすれば会社として歓迎ムードが出せるか?を探りながらの開催でした。
新卒にとって入社式は人生における一大イベントなので、思い出深い1日にしたいと思ったんです。

考えた結果、幹部の方々には全員オフラインで出席していただきながら、オンラインでリアルタイムに参加することができるZoomも用意することに。オフライン、オンラインを併用する新しい試みでしたが一体感が生まれて非常に良かったと思います。
GameWithは3月にオフィスを新しくしたのですが、入社式を行う場がオープンでカジュアルなスペースだったことも雰囲気作りに役立ちました。
幹部同士も久々の再会だったようで、自然に会話も盛り上がっていました笑

現在は入社式を終え既に研修が始まっていますが、入社した日の緊張感を忘れずに前向きに取り組んでいってくれるといいなと思います。


Q6:入社式のこだわりはありますか?

入社式は会社全体で歓迎できるように、オンラインとオフラインを組み合わせて開催しました。入社式の様子をZoomを使って中継し、従業員誰でも参加できるように。参加者をイベントスペースの大画面に映すことで、その場にいない皆も歓迎していることが伝わったと思います。

また、入社式が終わったあとも、メンターとの顔合わせやランチ、入社式に参加した幹部社員たちとの懇親…と初日から交流の場を多く設けました。GameWithはリモートワークが中心で、普段なかなか直接会えない方もいます。初日にお互いの距離感を近付けておくことで、その後の研修もスムーズになるのではと考えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郷さんありがとうございました!新卒採用担当として入社者と寄り添って来た1年間。

現在も22卒の新卒採用を担当している郷さんですがもうしばらくすると23卒が動き出しそうです。GameWithの新卒採用にかける思い、今後も発信していく予定です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

株式会社GameWith's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more