This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

未経験の人でも、「もっかい教えてください!」ができる組織力

2016年に新卒で入ってから何をしてきましたか?

入ってからは主に、新規のお客様の開拓をしてきました。入った当初は、ファッションEC/通販コスメ/人材分野など幅広いお客様を新しく開拓していきながら、 スマートニュースやドコモアドネットワーク、Hikeなどのインフィード広告のパッケージプランを提案していました。 今は、通販コスメ専業の営業をしています。

大学時代はどんなことをしていた?

私は、元々ファッションや人の外見、というものに興味がありました。 ファッションに興味を持ったのは、元々自己顕示欲が強いタイプで、目立ちたいという気持ちから。 ある日、母親と一緒にユニクロにいって、おしゃれに目覚めたんです。ものすごい田舎育ちだったので、ユニクロでも十分おしゃれだった。東京に遠征も来たくらいです。インターネットで服の事を調べたりして東京ヤバイなと思ってた。でも、香川でもおしゃれな人がいる。インターネットメディアを立ち上げて紹介して香川を盛り上げようとして。四国の中でもイケてる県にしたいとwその時に快感の感じ方が1人で目立つじゃなくて、ウェブで何PVでたというのが快感になってしまった。

今は、この格好を見ての通り、あまりファッションに打ち込んでいるけではありません。外見だけではなく、仕事で目立ちたくなったからです。 そんな中で、今はインフィード広告のパッケージ販売から、Fringe81が開発協力しているドコモアドネットワークの販売に携わっています。 業界は通販コスメだけ。この半年で、10件の新規のお客様を獲得しました。

全くの未経験から実績を積み上げられてこれたのは何が要因だと考えますか?

最初に参考にしたのは、社内の情報共有ツール「Qiita」にアップされている、過去の議事録です。 私は未経験ですから、最初はCPAも何もわからないので、その業界のCPAや、業界構造や、特徴、市場規模、ビジネスモデルについては何もわかりませんでした。 でも、Fringe81では過去の議事録を全てアップしているから、Qiitaにすべて残っているので、読んだ上で、さらに担当している先輩に聞きまくりました。 これはとっても良いことだと思います。通常の場合、営業のノウハウは言語で口伝えで伝授ややり取りが発生しますよね。 あまり文書化されてないと思うんです。まるで口頭伝承。でも、先輩が全て議事録や知識とかは残してくれているものがある。わからなかったら、聞けば良いし、聞けば教えてくれる環境です。

先輩社員とのつきあい方は?

先輩社員は、そうですね、営業同行のフォローだけではなく、ミーティングの後のフォローが手厚いかと思います。 最初のアイスブレイクの間の取り方とか、どのタイミングで自己紹介にするかとか、先方のペースを見ながら、どう提案するか、とか。色んなノウハウをミーティングの後に注入されます。あまり厳しいなぁ、と思うことは無いです。厳しく言われてたのかもしれないけど、、笑 そうですね、二度失敗したら、こっぴどく怒られましたね。。お客さんと仲良くなりたい一心で聞いた質問の意図が全くわからないとか、そういう突っ込みもよく受けます。

特に成果を出すための自分なりの工夫はなんですか?

1,先輩に聞きまくる 普通はもう一回聞くの気まずいと思うけど、納得するまで「すいませんもっかい教えてください!」ってやります。怒られないかな〜と思うけど、怒られるのが嫌だっていう 感情は誰しもあるけど、逃げる方が損すると思うんです。元々怒られてもあんまりメンタルに来ないということもありますが。。。

2,担当者の方の事を好きになる 自分の気質みたいなものですが、お客さんのこといい人だなぁ、この人のためにがんばりたいなぁと、すぐ思ってしまう。 よりベンチャーっぽい会社だと余計に。自分が就活中からベンチャーを目指していたこともあって、そういう会社であればあるほど、好きになってしまうんです。 結果が出てないと大変申し訳無い。。好きだからこそ、そこをなんとかしたいし、思い入れも強いので、結果に結びつくと思います。

Fringe81の組織の好きなところ、課題だと思うところ

尖った人が多く、それぞれ思っていることとか違うのに、ビジョンに対しては一致していて、Fringe81で面白いことをやりたいよね、と思ってるところでしょうか。 前に、全体会議で役員が、「新規事業やりたい人?」って言われたときに、ほぼ全員あげたのでこの会社はヤバイなと。 あとは、個人の目標を達成よりも、チームの目標達成が優先されることでしょうか。誰に聞いても教えてくれるのがありがたい。 課題は、変化が多すぎてキャッチアップしていくのがすごい大変。ちゃんとしたフローもなくて改善点だらけなこと。 これは課題でもあり面白いことでもある。まず自分のチームで取り組まなければならない。早くなんとかしたいなと思っています。

これからどうなっていきたいか

Fringe81に入った理由は、自分で事業を立ち上げたい、と思っているから。新規事業をやりたい。5年以内に、コンシューマ向けの事業を立ち上げて作ってみたい。 もっと、人と人が仲良くなれるサービスを創りたいですね。

Fringe81では、第二新卒者歓迎!で広告主の成長に貢献するメンバーを募集しています!

Fringe81株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings