This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【エウレカ × ユニリーバ】マーケティング意見交換会開催レポート!

はじめまして!Pairsのマーケティングを担当するMarketingチームの沖田と申します。6月21日(金)に弊社マーケティングチームとユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のMale Grooming Teamのみなさんと意見交換会を開催したので、そのレポートをしたいと思います。

まず、今回の意見交換会では、弊社のMarketingチーム5名とBrandチーム2名の計7名とユニリーバ様からは10名のマーケティング担当のみなさんにご参加いただきました。

意見交換会開催にいたった経緯は?

はじまりは、ユニリーバのMale Grooming Teamのみなさんからお声がけいただいたことでした。Male Grooming Teamの管轄するブランドのターゲットは男性ということで、ペアーズのターゲット層とも被っており、ナレッジ共有や課題共有をすることで、お互いのマーケティングの発展につなげることが目的でした。ユニリーバ様、今回はお声がけいただき誠にありがとうございました!

当日は、事前に各社でお互いへの質問事項をまとめたものを、そのトピックに沿ってプレゼンテーションを行い、プレゼン内容について質疑応答をする形をとりました。

ユニリーバ様の発表

まずは、ユニリーバ様から事業説明をしていただきました。ユニリーバといえば、言わずとしれた世界を代表する消費財メーカーです。パーソナルケア領域では、AXE・Dove・CLEAR・LUXなどのブランド、飲料領域ではLipton などなど、誰もが知るブランドを多数展開されています。

事業説明の後は、そんな誰もが知る認知力の高いブランドをどうつくり上げているのか、ユニリーバのマーケティングの全体戦略の考え方、認知指標の検証方法など、「なるほど...!」と唸る内容ばかりでした。大変勉強になりました。

さらに、具体的な事例として下記の内容をご紹介いただきました。

CLEARご担当者様から

  • マーケティングミックスの設計方法

AXEご担当者様から

  • チャネルごとのメディアプランの組み方
  • キャンペーンごとの評価方法

エウレカの発表

次に、エウレカからもPairsの事業紹介を行いました。発表内容ごとに担当者を割り振り、下記の内容を発表させていただきました。

  • マッチングサービス拡大の背景
  • ペアーズのオフライン・オンライン広告戦略
  • 20〜30代の恋愛トレンド

発表を受けて、ユニリーバ様からは現在の男性の恋愛観はなぜ変化しているのかなど、 ユーザー個人に関するインサイトを深ぼる質問を多数いただきました。

本レポートでは、発表や質疑応答の内容について詳細にご紹介はできませんが、質問を起点に全員でディスカッションする時間が多かったのが非常に印象的でした!

意見交換会を終えて

両社の事業内容やマーケティング戦略を発表し合うことで、非常に有意義なディスカッションをすることができたと思います。

商品やプロダクトを顧客に届ける手段や方法論はたくさんあると思いますが、ともすると、マーケティングはどうしても方法論ばかりにフォーカスしてしまいがちです。特にデジタルマーケティングでは、広告のフォーマットや配信オーディエンスなどの調整に腐心してしまうことも数多くあります。

もちろんそういった努力は前提として必要ですが、もっともっと、顧客はどんなインサイトを持っていて、どういったコミュニケーションであれば耳を傾けてくれるのか、ということについてディスカッションや調査をしていく必要があるなぁと、今回の意見交換会を終えて改めて感じることができました。

ユニリーバのみなさん、改めて貴重な機会をいただきありがとうございました!


===
最後までお読みいただきありがとうございます!今回は、沖田によるユニリーバさんとの意見交換会レポートをご紹介しました。

エウレカでは、サービスを利用されるユーザーはもちろん、エウレカメンバーも含め「すべての人が、人生の可能性を拓いていける世界をつくる。」ことを真剣に目指しています。

エウレカにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひWantedlyよりエントリーください。
ご応募お待ちしております!


Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings