This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

エウレカ新卒 島仁誠が『iOSDC Japan 2018』に行ってきた!

こんにちは!エウレカのPairs, GlobalチームのiOSエンジニア 島です。先週末は、『iOSDC Japan 2018』に参加してきました。

『iOSDC(iOSDeveloper Conference )』とは、iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。

2018/8/31(金)〜 9/2(日)に早稲田大学理工学部 西早稲田キャンパスで開催されました。


エウレカもブースを出展

『iOSDC』は今年で3回目の開催となっていて、年々規模が大きくなっているみたいです。僕は今回がはじめての参加です。

エウレカはプラチナムスポンサーとして協賛していて、ブースを出展してきました。ブースに来てくれた方の中には、「Pairs」を使って恋人ができたという人もいて嬉しかったです。ノベルティも気合を入れて用意しました。特に、USB to USBCの変換ケーブルは人気でした!


エウレカからもふたりが登壇!

今年の『iOSDC』にはエウレカから、 @muukii と @satoshin21 の2人が登壇してきました。どちらの登壇内容も「Pairs」の開発から得られた知見についての話で、とても興味深いのでぜひスライドを見てみてください。

安定したチャットアプリを実現するためのアプリとAPI設計 by muukii

プロポーザル

スライド

ブログ

SNSアプリでは必須の機能であるチャットについて、これまでの経験を踏まえてUIの実装やデータの取得、APIの設計などについて話をしました。


レガシーなアプリケーションの60fps化を目指す為にやっていること by Satoshi Nagasaka

プロポーザル

スライド

Objective-Cのコードが残るレガシーなアプリのUIのパフォーマンスを改善するために、苦労したことについて話をしました。UIのパフォーマンス向上についてのTipsなどもたくさんあります。



今回の『iOSDC』では差分更新・UICollectionViewのテーマが多い印象でした。まあ、それだけ重要で注目されているということですね。ここからは、個人的に面白かった発表を軽く紹介します。


MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 by tarunon | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp
大規模なアプリケーションの開発効率を上げるための工夫としてUIViewControllerを使いまくった設計は面白かったです。ビジネス的な施策も対応しやすい設計だなと思いました。

宣言的UICollectionView by ishkawa | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp
複数のCellが混ざっている画面を作成する際に、わかりやすいなと思いました。複数箇所に同じ条件分岐が別れているのとか、実装時にレイアウトがイメージしにくい問題を解決していて、参考になりました。

差分アルゴリズムの原理について by horita-yuya | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp
アルゴリズムについては詳しくないのですが、わかりやすい発表でした。差分更新は、CollectionViewやTableViewでは必須だし、アプリのUXにかなり影響を与える部分なので、アプリに応じて適切なアプローチを選択する必要があるなと思いました。

はじめて『iOSDC』に参加してみて、改めてUICollectionViewや差分更新について理解を深めないとなぁと思いました。発表スライドを見ながら復習中です!

さいごに

  • オープニングムービーの完成度が高かったです。
  • 昼ごはんが美味しかったです(紙袋がおしゃれ、食べやすい、会場で作っているのでできたて)。

僕は登壇はしませんでしたが、はじめての『iOSDC』の雰囲気を味わうことができて良かったです。来年は発表ができるといいです!



エウレカでは、iOSエンジニアを絶賛募集中です!ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひWantedlyよりエントリーください。ご応募お待ちしております。

iOSエンジニア
新技術を取り入れ事業スピードを加速させるPairsのiOSエンジニア募集!
株式会社エウレカは、2012年10月にローンチしたオンラインデーティングサービス「Pairs」と2019年7月にローンチしたを「Pairsエンゲージ」を開発・運営しています。 私たちのコアサービスである「Pairs」は、日本でも急成長中のオンラインデーティングサービス市場において国内最大級を誇り、現在、日本と台湾・韓国を合わせて累計会員数1,000万人を突破しています。 2015年5月には、米国ニューヨークに本社を置き、NASDAQに上場する世界的インターネット企業「InterActiveCorp(IAC)」にM&Aにより参画。VimeoやTinderをはじめ数多くのグローバルブランドを世界各国で展開するIACのノウハウとアセットを生かし、まずはアジア全域でのサービス展開を目指しています。 その第1フェーズとして2013年10月にリリースした台湾版「Pairs」は、すでに台湾最大級のオンラインデーティングサービスに成長。第2フェーズとして、2017年に韓国版をリリース。 “アジア全域”における、オンラインデーティングサービスのリーディングブランドになることを目指しています。
株式会社エウレカ



Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings