1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

やっとできました!第1回内定者懇親会🌸

こんにちは!ドリーム・アーツ採用担当の髙橋です。
今日は、先日実施した2021年新卒内定者懇親会の様子をお届けします!

2020年になってからはコロナの襲来もあり波乱の連続でしたが、採用活動はオンライン対応等で柔軟に形を変えながら止めることなく継続してきました。6月末にはほとんど選考が終了し、6名の新たな仲間を迎えられることとなりました!内定者のみなさんにとっては初の顔合わせとなる内定者懇親会。例年は7月頃に東京本社で開催していましたが、今回はコロナの状況も鑑み、オンラインでの実施に踏み切りました。

早い人だと1月にはDAへの入社を決めてくれていたこともあり、懇親会の案内を「今か今かと待っておりました」なんて声も聞こえてきていました。楽しみにしてくれている内定者のみなさんの期待に応えるべく採用担当中心に準備を進めてきたわけですが、わくわくと不安が入り混じりドキドキで当日を迎えると、心配をよそに想像を超える盛り上がりで時間が足りなかったほど…!その様子をざっくりお伝えできればと思います😊

ぷちサプライズ、やってみた

ところで今回の懇親会、予告なしのぷちサプライズを仕掛けておりました。(サプライズ好きなんです。血が騒ぐ。)本来であればみんなで集まっていろいろやりたいところですが、それがかなわない今回、おうちで少しでも楽しんでもらえれば!と思い、DAへようこそBOX(ネーミングセンス……!笑)なるものを準備しました。

なかみはこんな感じ👇

★先輩からのメッセージカード(写真右の左手前)
選考中に面談した社員からのWelcomeメッセージを、カードにしました😊

★DAあじわいセット
お客さまのことも知ってほしいな~と思い、Shopらんをご利用いただいているお客さま(結わえる様、コージーコーナー様)の店舗でセレクトしました♡ そのまま懇親会のごはんにもなってしまうというすぐれもの!(ちなみに結わえる様のごはんシリーズは私も何度か食べてますが、優しい味が身に沁みます。おすすめです。)

★お客さま事例冊子(小田急電鉄様 / 立命館様 / すかいらーくHD様)

★代表・山本の書籍(令和の現場力 / 行動格差の時代)

★DAオリジナルノベルティ(ウェットティッシュ / プロダクトロゴふせん / クリアファイル)

手書き伝票4枚目あたりで腱鞘炎になりそうでしたが、喜んでもらえてなによりでした!

初対面で黒歴史披露!?

初めての顔合わせなので、少しでもお互いのことを知りアイスブレイク的な会になればと思い、とにかくしゃべる!しゃべる!!しゃべる!!!時間を多く設けました。はじめに自己紹介をしましたが、なんとこれが終わった時点でなんと30分押し!笑 毎年誰かしらに「DAはキャラ採用なの?」と聞かれるくらいには個性豊かな面々がそろう新卒採用ですが、ことしもまあ~濃い!それぞれの話がおもしろく、かなり盛り上がってしまいました。

企画会議で「テレビ番組のパロディとかおもしろそうじゃない?」っという人事メンバーのひと声から生まれた目玉企画がこちら、


踊る!ポピー御殿」(※「ポピー」はドリーム・アーツのマスコット犬)。みなさんご存知のご長寿番組を参考にしたトーク企画です。これで楽しく軽快に、いろんな切り口から人となりを知る時間にしよう!!と思ってのことだったのですが。ところがどっこい…ふたを開けたら内定者は誰一人としてこの番組を観たことがないという衝撃の展開に。え?まじで?誰も?ひとりも?みたことないの???えええ~、パロディにならないじゃん!!なんてことがあり、ジェネレーションギャップをひしひしと感じてしまいました…。でも、本家のさんまさんがぶん回す超絶司会を想像されるとハードルが上がるので、知らなくて逆に良かったのかもしれません(笑)



こんな感じで、あみだくじでテーマを決めます。
内定者が順番にくじを引き、あたったトークテーマについて話します。
話し終わったら次の人を指名し、1テーマにつき2人がエピソードを披露する形で進めました。

↓ どんなエピソードが出てきたか、一部ちらっとご紹介します👀

◆◆なかなか捨てられないもの◆◆
・手紙
・机(ジャマだけど粗大ゴミに出すのが面倒で…笑)
◆◆卒業までに「これだけはしよう!」と思っていること◆◆
・ベンチプレス記録更新!100kgあげる!
・料理のレパートリーを増やす!
◆◆最近した贅沢◆◆
・叙々苑❤️(ごちそうしてもらった!)
・家にいる時間が長いのでPC周りの環境に投資!リクライニングできるゲーミングチェアを購入
◆◆私の黒歴史w(やわらかめでOK)◆◆
・勧誘に乗せられて入った部活を2週間で辞めたこと。。
・大学入学時、友達たくさん作ろうと声かけまくってたら「軽い人」のレッテルを貼られたこと
◆◆今年協創を感じた瞬間◆◆
・営業の長期インターンで、PDCAを回しチームで成果を出す経験をしたこと。
 これまでにない良い体験ができた!

本来1時間用意していたポピー御殿ですが、自己紹介が盛り上がりすぎたのでこちらは30分で強制終了。それぞれのおもしろエピソード、もっと深掘りしたかった…( ;∀;) 完全に偶然ですが、最後の最後に「今年協創を感じた瞬間」のテーマを引きあててくれたことで、ドリーム・アーツらしい締めくくりになりました👏

第二部:アルコール解禁!🍺懇親会

こんな感じで同期同士でしゃべり倒し盛り上がったわけですが、先輩たちとも仲良くなっちゃおう!ということで懇親会も用意しました。フロントでお客さまと接するアカウントエグゼクティブのメンバーからプロダクト開発を担うエンジニアまで幅広く、まだ面識のないメンバーを中心に6名の社員に入ってもらいました♪

今回は時間が短かったこともあり、とくにレク等は用意せずフリートークの形をとりました🎤最初は緊張していそうな感じもありましたが、朗らかで盛りあげ上手な社員の人柄もあり、リラックスして楽しんでもらえたようです。終始和やかムードで20分×3回のブレイクアウトセッションがあっという間に過ぎていきました。直接会える日が待ち遠しいですね😊

とりあえずやってみよう!と半ば勢いに任せて企画を進めたオンライン内定者懇親会でしたが、良い雰囲気で初顔合わせを終えることができたと思います。リアルに集まれないのはさみしいですが、場所の制約がない分こまめに機会を作れるのはいいところ!というわけで、さっそく次回に向けて企画がスタートしています🏃 また改めてレポートできればと思います、お楽しみに~♪

2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings