This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。Vol.2「地方民が東京都民に色々聞いてみた件」

内定者が執筆する「20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。」前回の記事はこちら↓


第2回目はドリーム・アーツ(DA)内定者の半数を占める地方出身者の不安や興味を集めてインタビューをしてくれました。社会人になるだけでも緊張するのに、東京ではどんな生活が待っているのか・・学生のうちに聞いておきたいお話ですね!

地方出身者「東京に就職するの、不安じゃない?」

就職活動中の地方在住の皆さん、東京で就職することに興味を持ったことはありませんか?

  • 都会民になりたい🗼
  • オフィス街で働きたい🏢
  • プライベートも充実させたい🤹‍♂️
  • 最先端のものに触れたい✨
  • 田舎から出たい✈️

でも、上京するにあたって、不安なこともたくさんありますよね?

そこで今回は、DAに内定した地方出身者が、上京するにあたり、不安な点や、疑問に思う点を東京在住の内定者にいろいろ相談してみました。

田舎者だから馴染めるか心配

Kさん(愛媛出身):東京って冷たい人が多いイメージなんやけど、実際どうなん?

Fさん(東京出身):そんなことはないよ。東京の人は、シャイな人が多いのかも。でも話しかけても冷たい対応をされることはほどんどないよ。

Hさん(広島出身):そんな感じだったら、全然大丈夫そう!

Oさん(広島出身):東京って、物価お高いんでしょう?

Fさん(東京):場所によるかなー。家賃は地方に比べたら高いかな。電車で通えるから、神奈川とか埼玉に住んでる人が多いよ。

東京の就活ってどんな感じなんだろう

Hさん(広島):地方は中小企業が多くて、そういう会社の合同説明会とか行ってたんだけど、東京はどうだった?

Fさん(東京):自分は、身近に大企業がたくさんあるから、大企業ばかり受けてたよ。あとは、エージェントを使って、企業を紹介してもらったりしながら、就活を進めてた。実はDAもエージェント経由で知ったんだ。

Hさん(広島):そうなんじゃ!私は就活サイトしか使ってなかったから、ちょっと違うんだね。

Kさん(愛媛):地方から東京に就活ってなると、やっぱり交通費とか時間とかかかるよね。

Fさん(東京):たしかに。会社説明会でもスーツケース持ってる人が居たな。

Hさん(広島):その点、DAは広島にも本社があるから、面接とかも受け易かったかも。私はSkypeで面接したし、広島本社からTV会議を繋いで面接した人もいるらしいね。


ドリーム・アーツに入社しようと思った決め手

Kさん(愛媛):DAは大企業向けに製品を提供してるから、東京ならではの経験ができると思ったよ。

Hさん(広島):社長が広島出身ってのがあって、自分も広島出身だから、親近感が湧いたな。

Oさん(広島):自社でサービスを開発してるから、ただ作るだけじゃなくお客様の声が身近というのも魅力的だったね。

Fさん(東京):自分は、会社の雰囲気が好きで入社することに決めたんだ。そこは東京も広島も変わんないよね。

Kさん(愛媛):うん、私もそうだった。



人事の視点💁🏻‍♀️

DAの採用の特徴に全国津々浦々の学生が入社するというのがあるかもしれません。

今年はオフィスのある広島はもちろんのこと、山口、長崎、鹿児島の学校出身者がいますし、中国人も2名入社します。

東京での暮らしを経験したことがない人たちには不安は多くあると思います。

年の近い先輩たちも東北から九州、沖縄まで様々な地方出身ですが、今ではすっかり東京恵比寿ではたらく社会人です。きっとすぐになれると思いますよ!

東京はエンジニアの勉強会が盛んだったり、イベントが多かったり、遊びに行く場所も多くありますよね。仕事後も充実すると思うので、プライベートも楽しんでほしいですね。


次回の「20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。」は10月21日(月)に配信予定です!お楽しみに☆

株式会社ドリーム・アーツ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings