1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

【CAインタビュー】期待の新人、りさ&いりさにインタビューしてみた!


こんにちは!コーポレートの武田です。

今回は私と同じ7月1日入社で、キャリアアドバイザー(以下CAという)として頑張っている2人にインタビューをしてきました。



左:若菜里咲ちゃん(りさ)

右:今野唯理沙ちゃん(いり)

ーーなぜディグに入社したの?


りさ)もともと海外での仕事に興味があって、まずはお金を貯めようと思ったのが始まりで。
当時は飲食店でアルバイトをしていたけど、夜しかシフトを入れられない事もあり、安定したシフトで働ける環境を探していました。ちょうどそのタイミングで知り合いから紹介されて、ディグを知りました!

いり)私もディグに入社する前は飲食店で仕事をしていました。
勤務時間が安定している事務職での転職を視野に入れて転職活動をしていたのですが、周りには私の性格は事務職っぽくないと言われることが何度もあって(笑)かといって営業も未経験だしどうしようと迷っている時にCAの募集を知りました。業務内容を聞いて自分の長所を生かせそうな職種だなと思いましたね!



ーー入社して1ヶ月、感じた事は?


りさ)とにかく社員の方が優しいなと思いました。
先輩CAの方に、面談の時にはとにかく親身になって学生の相談に乗る事を意識していると聞いたのですが、学生だけではなくて私達後輩に対しても同じでした。最近調子どう?と声をかけてくれたり、分からない事があると親身になって相談に乗ってくれています。面談での姿勢をそのまま体現しているんだなと感じました!

いり)私もりさと同じで、とても働きやすい環境だなと思いました!
先輩CAの方は、忙しいのにも関わらずに私達の質問に対して親切かつ丁寧に回答してくれます。分からないことを気軽に聞くことができる環境があるのは、本当にありがたいです。

前職の飲食業界では、「お客様満足度を上げるには従業員満足度を上げる」という言葉をよく耳にしていたのですが、ディグではこれをさらに実感しましたね!

さえ)私も入社して1ヶ月経ったけど、本当にディグの皆さんは優しくて社内の雰囲気もいいなと日々実感してます。他には何かある?

りさ)やっぱり、ベンチャーならではの責任感の大きさを実感しましたね!社員の皆さんのモチベーションも高く、私も頑張って数字を上げたいと日々刺激を受けています。

いり)めちゃくちゃわかる!あとは、社員と代表の守岡さんとの距離が近いのも印象的でした。社内でのコミュニケーションが頻繁に行われていて、私もこの会社に貢献できるように頑張ろうって思いました!


ーーCAの業務とは?


りさ)入社してすぐに先輩の面談に同席させて頂きました。話の順序の組み立て方から企業紹介の仕方まで、覚える事がとにかく多かったです。

先輩一人一人話し方や企業様の魅力の伝え方が違うので、良いと思った所を自分の物できるようにひたすら真似をしていました(笑)そのお陰もあってか、最近ひとり立ちをして面談も任せてもらえるようになりました!

さえ)2人共、結構早い段階でひとり立ちしていたよね!実際に1人で学生と面談をしてみて、どうだった?

いり)面談をしながら必要な事を漏らさずPCに記録するのが難しかったです。今では、面談をしながら正確にメモを取る事が出来る様になりました。余裕です。この1ヶ月で成長を実感できてすごく嬉しかったです(笑)

りさ)私は学生の話をヒアリングしながら次の質問を考えるのが難しかったです。最初は用意した質問とその回答をひたすらメモするだけでしたが、徐々に話を広げていくことができるようになりました。

今後は面談量を増やして、さらにCAとしてのスキルを磨いていきたいです!


↑ 詳しいCAの業務はこちらの記事でも紹介しているので是非ご覧下さい!

ーー大変なこと、嬉しかったことはなに?


りさ)企業の情報を頭に入れることが大変でした。
企業研究が足りないと学生に企業の魅力が伝わらないので、企業の特徴を掴んでどのように学生に伝えられればいいか日々考えています。毎日企業の情報が変わるので、最初は本当に大変でした(笑)

いり)確かに、私も企業研究が一番大変でした。まず単語の意味が分からなかったので、最初はひたすら調べるところから初めていましたね。

さえ)なるほど。確かに私も入社当初はCAの意味すら分からなかったです(笑)嬉しかった事は何かありますか?

りさ)面談をして、学生の事をしっかりと深ぼりができた時はとても嬉しかったです!
担当の学生から、『面談に来たおかげで改めて自己分析ができました。面談に来てよかったです。』というお礼の言葉を初めてもらった時は感動しましたね。

いり)私は、学生に少しでも勇気を与えられた事かな!
この間、『コロナの影響で就活が一時中断してしまい先が見えなくなった・・・』という学生と面談をしました。こちらはいつも通り面談しただけだったのですが、『また頑張ろうと思いました!』という前向きな言葉が相手から出てきて、少しでも勇気を与えられてよかったなと嬉しくなりました!


ーー今後の目標は?


りさ)しっかり数字を出して、担当のCAさんに数字で示したい!

いり)学生のみなさんの就活を成功させることが一番なのは変わらないです。でもやっぱり数字も上げたいかな!7月に入社したばかりだけど、後輩頑張ってる!って思われたいです(笑)


ーーどんな仲間と働きたい?


りさ)常に高めあい、刺激しあえる人。
CAは個々で面談を行っているけれど、チームワークが大事だと思っています。先輩CAの方々が常にコミュニケーションを取りながら業務を行っているので、私もその姿勢を見習っています。

いり)仲間意識が強い人。
りさも言っていたようにCAはチームワークが大事なので常に周りのメンバーを見ながら仕事をすることで、自分のスキルアップだけでなく、仲間と共に成長することができると思います。

今回のインタビューで同期である2人の仕事に対する想いが聞けてとても勉強になりました。
私も2人負けないように頑張ります!!!


ディグ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more