1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

1,023人のママが選ぶ「現在使っているアプリ」No.1にママリが選ばれました

 2017年8月末株式会社インテージが実施した妊娠中から2歳0ヶ月の子供を持つ女性に向けた調査より、妊娠中、子育て中の女性のアプリ、インターネット利用事情をまとめました。

<おもな調査結果>

【1】 妊娠中、子育て中の女性の約7割が専門スマートフォンアプリのダウンロード経験あり
妊娠中〜2歳0ヶ月の子供を持つ女性の68.8%が妊娠・子育て向けのスマートフォンアプリのダウンロード経験があると回答しました。

【2】 育児で困ったことがあったときの解決方法、第一位は「インターネット」
専門スマートフォンアプリダウンロード経験者1,023人の間では、育児で困ったことがあったときの解決方法第1位は「インターネット」(90.6%)となりました。第2位の「実父母に聞く」(57.6%)、第3位「ママ友に聞く」(48.6%)を大きく上回る結果に、現代の育児においてインターネットが必需品となっていることが見て取れます。

【3】 妊娠・子育て専門アプリの中で、ママが最も利用しているアプリは「ママリ」
現在利用している専門アプリ第1位は、Q&Aアプリ「ママリ」という結果になりました。2位に約5%の差をつけての1位となりました。

【4】 約86%が「インターネットの情報をもとに行動した経験」あり。ママリユーザーは約92%
スマートフォンアプリダウンロード経験がある女性の約86%がインターネットの情報を元に商品購入やお出かけ先を決めるなどの行動を起こしたことがあることが分かりました。前述のママリのユーザーに絞ると、その割合は約92%という結果になりました。

【5】 ベビー用品、食品はもちろん、「電化製品」から「保険」まで幅広い商材の購入を決定
インターネットの情報を元に購入したものとしては、第1位「ベビー用品」(61.3%)、第2位「食べ物・飲み物」(59.8%)、第3位「化粧品・スキンケア用品」(54.9%)という結果になりました。「家電・電化製品」(31.5%)、「保険」(9.4%)など高額商品購入者もいました。

<調査の背景>

 総務省が発表した「平成28年通信利用動向調査」では、20代の99.6%、30代の96.2%がスマートフォンを保有しているという結果が出ています。多くの20代、30代が直面するライフイベント「妊娠、子育て」において、スマートフォン、インターネットの利用実態を明らかにするため本調査を実施しました。

<調査概要と回答者プロフィール>

■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月28日〜30日
調査対象:
【1】:妊娠中~2歳0ヶ月の子供を持つ女性
【2】〜【5】:【1】のうち、妊娠・子育て専門アプリのダウンロード経験があると回答した女性
有効サンプル数:
【1】1,488
【2】〜【5】1,023

■回答者プロフィール*
性別:男性:女性=0:1
年齢:19歳〜51歳
地域:全国

*上記は、調査【2】〜【5】の対象者のプロフィールです

■調査協力
株式会社インテージ


<調査結果詳細>

以下、調査結果の詳細をご報告いたします。


【1】妊娠中、子育て中の女性約7割(1,488人中1,023人)が妊娠・子育て向けのスマートフォンアプリのダウンロード経験ありと回答



【2】育児で困ったことがあったときの解決方法、第一位は「インターネット」

 実父母やママ友への相談を抑え、インターネットが第一位という結果になりました。


【3】妊娠・子育て専門アプリの中で、ママが最も利用しているアプリは「ママリ」

 専門アプリダウンロード経験がある女性が、現在最も利用しているアプリが「ママリ」という
結果に。二位に5%の差をつけての第一位となりました。


【4】全体の86%、ママリユーザーの約92%が、インターネットの情報をもとに行動した経験あり


【5】インターネットの情報をもとにベビー用品や食品はもちろん、「電化製品」から「保険」まで幅広い商材の購入を決定


【ママリ】 

 「ママリ」は、2016年に出産した女性の6人に1人が利用する*、Q&Aアプリです。
 投稿数は、月間100万件以上。育児の不安から保育園選び、再就職、ママ友との関係性まで「今のママが抱える悩みごと」が集まり、ユーザー同士で支え合い解決する場となっています。
 *「ママリ」の初回登録時に入力された出産予定日と、厚生労働省発表「人口動態統計」から算出
 
<アプリのダウンロード>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz


【コネヒト株式会社】 

https://connehito.com
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
事業内容:情報メディア/Q&Aアプリ「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階


<本件に関するお問い合せ先>

コネヒト株式会社 企画部 増田
E-mail:pr@connehito.com


■担当者から

 現状を知りたいという思いで行った調査でしたが、利用率以外にも「認知」「妊娠中/子育て中に役立った」「後輩ママにおすすめしたい」「好きなアプリ」などの項目でママリが一位を獲得する結果になりました。
 ママリが本当に多くのユーザーさんに愛していただいていることを目に見える形で再確認し、これからさらに頑張らなくてはと身が引き締まる思いでした。

 No.1アプリだからこそできることに、豊富な資源を使って挑戦する仲間をコネヒトは募集しています。

コネヒト株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings