1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

ユーザーと社内の架け橋に!バイタリティ溢れるカスタマーサポートに10の質問!

こんにちは、コネヒトの村田です。

『コネヒトメンバーに10の質問!』と題して、コネヒトで働くメンバーの人となりを深堀りする企画。
第9弾は、コミュニティ管理やユーザーと社内のメンバーの架け橋のような役割を担っているメンバーを紹介します♡

それでは、さっそくスタート!


1.お名前は?

後藤 花菜子(ごとう かなこ)です。


2. 現在のお仕事内容は?

ママリQのコミュニティ管理や、問い合わせ対応などのカスタマーサポート、ユーザーインタビューなどを担当しています。

ユーザーさんのお声を一番近いところで受け取ることができるので、それらを社内に共有してサービスに活かせるように日々業務にあたっています。




3.コネヒト入社までの経歴を3行で教えてください。

新卒で家事代行サービスの営業
→IT企業でキュレーションサイト運営
→コネヒトへ転職

コネヒトに興味を持ったのは、代表の大湯さんのインタビュー記事を読んだことがきっかけです。(参照:【起業家対談】nanapi × ママリの仕掛け人が語る「人を動かすコミュニティの作り方」(前編)

ユーザーファーストでユーザー想いな大湯さんの考え方に惹かれ、Wantedlyで求人を見つけ応募しました^^


4.過去にハマったWebサイトは?

【中学生】ふみコミュニティ
【高校生】mixi
【大学生】ニコニコ動画

中学生の頃、ホームページを作りながらHTMLやCSSを独学で学びました。(もうほとんど覚えていないし今の業務にもまったく関係ないのですが...。)

でも、IT系業界によくいらっしゃるようなインターネット好き!アプリ好き!という人間ではないです。普通の人です。


5.携帯に入っているお気に入りの写真を1枚見せてください!



昨年の夏に、夫と二人で北アルプスの剱岳に登頂した時の写真です。
登りながら見たご来光と、雲ひとつない青空と、360度どこまでも広がる山並みが忘れられません。

今年も7月末から『週末はテントで寝る』という生活が1ヶ月くらい続く予定です。笑


6.先週の金曜日、どんな一日をすごしましたか?

6:30 起床
7:30 愛犬にエサをあげて、家を出る
9:00 出社
10:00 問い合わせ対応
13:00 ランチ
14:00 ママリQタイム
14:10 問い合わせ対応
18:00 退勤、帰りの電車で週末の天気予報チェック(山の)
20:00 帰宅、愛犬を撫でながらごはんができるのを待つ(料理担当は夫)
20:30 夫と夕飯を食べながら週末の予定を相談する
23:00 寝る

電車の中では山の天気予報、山関連のインスタを見て、週末はどこの山に行こうかな〜と考えることが多いです。
睡眠は毎日できる限り7時間はとるようにしています。

愛犬はミニチュアダックスを飼っています。


7.ママリQの中で印象に残っている質問とその理由を教えてください。


(※元の投稿には手書きのリストを撮影した画像が付いています。アプリ版から見ると画像が表示されます)




出産準備リストについて、最終確認をしているユーザーさんの質問です。

すでに出産を経験している先輩ママたちからたくさんの回答がついていて、私もいつか妊娠したら役立つかもしれないと思って(気が早すぎるのですが笑)お気に入りに登録した質問です。

経験者の方たちから色々なアドバイスがもらえて、それらの回答がこれから経験するユーザーさんたちにも役に立つという、ママリQの良いところが表れている質問だなと。

このユーザーさんは質問したときは妊娠中でしたが、現在アプリでの表示が【生後3ヶ月】となっていて、『無事に生まれたんだ〜^^』と、まったく知らない人なのに嬉しくなります。


8.コネヒトの入社前の面接(や入社後の面談)で言われた印象的な言葉があれば教えてください。

女性として、産休育休制度などがどうなっているのか、というのは気になって質問しました。

そしたら、産休育休制度はもちろん整っているし、子どもの発熱など急なお休みへの対応、パートタイムとして入社しても正社員登用試験がある、などなど…。出産後も安心して働くことができる、キャリアも築くことができる環境があると聞いて入社を決めました!

実際にパートタイムから正社員になって働いているママたちが社内にいるので、今後自分が妊娠・出産しても働き続けるビジョンを描きやすい環境で、私も頑張ろうと日々刺激を受けています。


9.自分のことを「コネヒトっぽいな」と思った瞬間があれば教えてください。

電車で座っていて、近くにマタニティマークを付けている人がいたら必ず声をかける時。

あとは、電車で赤ちゃんがグズってしまって必死にあやしているママがいたら、「暑いですよね〜」とか「眠いのかな〜」とかママに声をかけることもあります。
大変ですよね、大丈夫ですよ、と伝えたくて。

どちらも、ママリQで妊婦さんやママが『助かった』『嬉しかった』と話していたのを見かけたことがきっかけです。
日々、ママリQの投稿を見ていて、妊婦さんやママが大変なことを知っているから、日常生活でもできることがあったらサポートしてあげたいなと思っています。


10.コネヒトとは〇〇である。←これを埋めてください

ユーザーに支えられている会社」です。

日々多くの投稿がされて、それらをフィードバックとしてサービスに活かしたり今必要とされている情報を得たり出来るので、ユーザーあってこそのママリ&コネヒトだと思っています。

また、ママリは家族をテーマにしているサービスだからこそ子育てをしながらでもいきいき働いて欲しいという思いがあり、ママであっても働きやすい会社だと思います、
現にコネヒトでは子育てをしながら働いているメンバーも多く、きっと家では家事も育児も大変なのに会社でも限られた時間でバリバリと仕事をこなしていて、本当にすごいなと尊敬しながら見ています。

ユーザーに一番近い目線で考えられる存在が社内にたくさんいることは1つの強みです。
これからも変わらずユーザー想いの会社でいたいと思っています。


(会社入り口にて)

--------------------------------


今後いかなるライフステージの変化があっても働き続けたいというビジョンを描き、向上心を強く持つ後藤さん。
常にユーザーファーストな行動や優しい笑顔で周りに良い影響を与えるバイテリティのある存在です!


以上、『コネヒトメンバーに10の質問!』をお送りしました。
今後も様々なメンバーをこちらのコーナーでご紹介していく予定です。
ぜひ『コネヒトブログ』をフォローして記事の更新情報を受け取ってくださいね。

また、実際に会って話してみたい、という人は是非コネヒトオフィスに遊びに来てください!
「こんな質問をして欲しい」などのご意見もお待ちしております!


【関連記事】

■コネヒトメンバーに10の質問!

フォロワー数27万人。ママリのSNSを運用する1児のママに10の質問!

海外生活14年!?月間1億PVのメディアを支えるママリの編集長に10の質問!

お役所勤め&出産を経てIT業界へ!未経験から挑戦したママに10の質問!

育児の知識を日々吸収!500万人のユーザーとクライアントを繋ぐ営業マンに10の質問!

投稿1つ1つの思いを汲み取る!温かいコミュニティを支える新卒2年目に10の質問!

開発を通じて多くの人を支えたい!温かみ溢れるSIer出身エンジニアに10の質問!

大手ゲーム会社での経験を生かす!モノ作りが好きなお洒落エンジニアに10の質問!

絶対に、届けたいものを届ける!ストイックな文系出身エンジニアに10の質問!


■コネヒト社員インタビュー

【CTO 島田達朗】インタビュー

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.1【エンジニア 高野福晃】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.2【COO 松井佑樹】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.3【デザイナー 古市聖恵】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.4【ディレクター 山口真吾】

コネヒト株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings