This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

フォロワー数27万人。ママリのSNSを運用する1児のママに10の質問!

こんにちは、コネヒトの村田です。

『コネヒトメンバーに10の質問!』と題して、コネヒトで働くメンバーの人となりを深堀りする新企画!
第1弾は、FacebookやInstagramなどのSNS運用を担当しているソーシャルメディア室で活躍しているママメンバーを紹介します♡

それでは、さっそくスタート!


1. お名前は?

榎本 美波(えのもと みなみ)です。


2.現在のお仕事内容は?

ソーシャルメディア(FacebookやInstagram)のマーケティングや運用をしています。
具体的には、日々フォロワーやイイネなどの数値を見て、今後掲載していくコンテンツを選定したり、何の作用がその数に寄与したのかなどを分析しています。

また、ソーシャルメディア上に実装された新機能を利用してのコンテンツの出し方なども考えています。



3.コネヒト入社までの経歴を3行で教えてください。

ITベンチャーを2社経験→
出産→
コネヒトに参画


4.過去にハマったWebサイトは?

Webに留まらないしジャンルが多岐に渡るのですが…

・ふみコミュニティ
・マグネット(チャットサービス)
・オモコロ
・AM
・ロースおじさんのとんかつ教室
・囚われのパルマ(乙女ゲー)
・note(今も)
・はてブ(今も)
・Twitter(今も)


5.携帯に入っているお気に入りの写真を見せてください!



産前結婚式を挙げなかったのですが、急にあげたくなり思い立って結婚式をしました。

娘のいる結婚式はアットホームでおだやかな時間を過ごせました。家族の大切な思い出の1枚です。


6.先週の金曜日、どんな一日を過ごしましたか?

7時 起床
7時45分 自宅発・保育園へ
8時50分 会社着
9時〜17時 業務
17時 退社
18時30分 食材などを買って保育園へ
19時30分 娘とご飯
20時30分 お風呂
21時30分 娘に絵本を読んで寝かせる
22時00分 LINE漫画と貸してもらった本をひたすら読む、片付け
0時00分 就寝(夫は1時帰宅)


定時に上がる日は、大体こんな過ごし方をしていることが多いです。
たまたまこの日は違いましたが、毎週金曜日は義母の家で従兄弟と食事をさせてもらうことも多く、とても助かっています。

寝かしつけたあとの一人の時間が本当に貴重で、仕事のインプットをしたり思い切りダラダラしたりしています(笑)夕飯は冷凍野菜などを使用して、かなり時短してます。


7.ママリQの中で印象に残っている質問とその理由を教えてください。



ママリQの出産報告カテゴリでよく見る一コマ。

「ここで出産報告するのが本当に待ち遠しかったです!」「これからもお世話になると思います^^」
ユーザーに愛され、必要とされているサービスであることを実感しました。

温かいコミュニティが出来ていることを象徴する言葉だと思います。


8.コネヒトの入社前の面接(や入社後の面談)で言われた印象的な言葉があれば教えてください。


「スマホになんのアプリ入ってる?見せて!必要なの以外はいれない人なんだね!?」(代表大湯)


スピーディに人となりを理解しようとする社長の姿勢が印象的でした(笑)
私も携帯画面は人を表すと思います。


9.自分のことを「コネヒトっぽいな」と思った瞬間があれば教えてください。

コネヒトに入社して更に家族愛が深まったので、ママリのサービスコンセプトが自分にも浸透していると感じましたw

仕事中、育児コンテンツに触れて娘を思い出すことも多く、帰宅後に娘に気持ちよく接することができると言うか、良い循環が生まれているなと心から思います。育児と仕事が結びついているのは刺激的ですね。


10.コネヒトとは○○である。←これを埋めてください

コネヒトとは「Diversity」である。


いろんな働き方をしてきた人が集まって、いろんな働き方をしているから。
コネヒトに来た背景を聞くのが楽しいです。
あと、「サービス愛である」とも言えるかも。

みんなが自信を持って自社のサービスは人を支える良いサービス、と考えている環境だと思います(^^)



----------------------

ママとして家庭を大事にしながら、コネヒトでも大活躍している榎本さん。
気さくで穏やかな人柄の彼女は、影のムードメーカーとして社内でも人気者です。


以上、『コネヒトメンバーに10の質問!』第一回目をお送りしました。
今後も様々なメンバーをこちらのコーナーでご紹介していく予定です。
ぜひ『コネヒトブログ』をフォローして記事の更新情報を受け取ってくださいね。

また、実際に会って話してみたい、という人は是非コネヒトオフィスに遊びに来てください!
「こんな質問をして欲しい」などのご意見もお待ちしております!


【関連記事】

■コネヒト社員インタビュー

【CTO 島田達朗】インタビュー

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.1【エンジニア 高野福晃】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.2【COO 松井佑樹】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.3【デザイナー 古市聖恵】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.4【ディレクター 山口真吾】

コネヒト株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings