1
/
5

メンバー紹介 #4 | M.Iさん《転職の軸は「スキルアップ」と「社員同士の仲の良さ」》

こんにちは!アローインフォメーション人材開発部のYachanSZKです。私たちの会社がどんな会社なのか、一人でも多くの方に知っていただきたい!という想いで、アローで働くメンバーを紹介させていただいています。

メンバー紹介の四人目は、WebエンジニアのM.Iさんです。

【M.Iさん】2021年10月入社

◎まずは、アローに入社したきっかけを教えてください。

転職活動中は緊急事態宣言下だったこともあり、主にWebで情報収集や面接をしました。転職サイトはたくさんありますが、その中でも私はIT業界の転職に強いと言われている転職サイトをひとつに絞って利用していました。求人検索をする際に重視したのは、これまでのWebエンジニアとしての経験を活かせる仕事内容で、会社の雰囲気や社員同士の仲の良さが伝わってくる会社、ということです。そのような会社に数社応募しましたが、アローもそのうちの一社でした。

◎入社の決め手は何でしたか?

求人検索時と変わらず、転職の軸としては『これまでの経験・スキルを活かして、技術を伸ばせること』と『社風や社員同士の仲の良さ』でした。ですので、決め手になったのもこの二つです。

面接で、アローはJavaエンジニア、上流エンジニアが多く在籍していると聞きました。私の最も得意な言語はJavaですので、先輩社員から多くを学べると思いました。また、今のところ一番好きなフェーズはプログラミングですが、今後は上流も経験していく必要があると考えていますので、その点でもキャリアアップが可能な環境が魅力に映りました。

あとは、面接で対応してくれた社員の方が話しやすい雰囲気だったので『働きやすそうな会社だな』と感じたことや、福利厚生が充実している安心感も、入社を決める後押しとなりました。

◎今はどんなお仕事をしていますか?

官庁系システムのエンハンス開発プロジェクトに参画中です。プロジェクトの性質上、あまり詳しくお話できず、すみません。開発環境は、Java、Springフレームワーク、Oracle等です。

◎今後の展望、目指すキャリアパスを教えてください。

直近では開発スキルを伸ばすことが目標です。これまでは、どちらかというとバックエンド側が多かったのですが、もっとフロントエンド側も経験してみたいです。その後は上流経験を積んで、要件定義フェーズから、顧客のニーズを聞いて提案ができるようなエンジニアになりたいです。

また、将来はマネージャー職にも挑戦したいと思っています。最近、人事考課制度が刷新されて、昇進に伴い待遇がアップしやすくなる仕組みになったようです。せっかくなので、やりがいも待遇も上を目指してみたいですね。



◎趣味や、ハマっているモノ・コト・ヒトはありますか?

実は私、かなり多趣味でして、誘われたら大体何でも参加する、まずやってみるというタイプなんです。宝塚観劇、麻雀、ゲーム、ボードゲーム、ネイル、カラオケ、漫画等、好きなことは色々あります。一人で雀荘やボードゲームカフェに行くことも(笑)新しいことを始めると、それだけ新しい出会いがあり、新鮮なんです。

◎これからチャレンジしてみたいことはありますか?(仕事、プライベート、なんでもOKです)

体を動かす趣味を持ちたいです。アローは運動系のサークルも様々あるようなので、参加してみたいです。


◎ありがとうございました!

面接の時から、M.Iさんの社交性の高さに感心していました!きっと会社にも早くに馴染んでくれるだろうなと思っていましたが、入社オリエンテーションの後、みんなM.Iさんをサークルに誘いたがってましたよ~ 運動系でしたら、ぜひランニングや登山にもご参加くださいね◎お待ちしています!

アローには懇親会やサークルに加え、研修や勉強会といったスキルアップのフォローもあります。社員同士が楽しみながら、お互いに良い刺激を与え合い、スキルを伸ばしていける環境って素敵ですよね。

数ある企業からアローに入社していただいたご縁、大切にしていきたいです。これからも末永くよろしくお願いします。

株式会社アローインフォメーション's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings