This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

新卒社員が入社して驚いたこと=「会社のことを好きな社員が多すぎる!」~社員インタビュー②~

内定者インターンの野中 日菜乃(のなか ひなの)です。
前回に引き続き、バーディモバイル社員へのインタビューを行ないました。
第二弾となる今回は、今年の春に入社した18卒の永末さん(ディレクター職 / 写真左)、下田さん(ディレクター職 / 写真右)です。(第一弾はコチラ
ちょっと前まで私と同じ学生の立場だった二人。社会人になっての心境の変化など、たくさん話を聞くことができました。

友達から「っぽくないね」と言われたのをきっかけに、就職活動をやり直した

そもそも、最初からIT業界やベンチャー企業を志望されていたのでしょうか?

永末:もともとベンチャー志向だったのですが、就職活動を始めたときは周りに流されるように、大手の不動産会社や保険会社などを受けていました。言い訳になってしまいますが、周りの友達は地元・福岡の企業の選考を受ける人が多く、東京での就職やベンチャーに関する情報が少なかったのです。
内定も幾つかいただけたのですが、友達から「っぽくないね」と言われたのをきっかけに、初心に戻り、大学4年の夏前からベンチャー企業を探し始めました

下田:最初はあまり業界を絞らずに、大手 / ベンチャー関係なく企業説明会や合同イベントなどに参加していました。ぶっちゃけ、実際行ってみないとどんな感じか分からないと思ったからです。
だいたいの状況を知った後で、徐々にIT業界に絞るようになりました。私が情報学部に所属しており、大学で勉強していたことをそのまま生かしたいと思ったことも理由です。

入社の決め手を教えてください。

永末:僕はもともと、バーディモバイルという会社を知っていたわけではありませんでした。Wantedlyで検索し、「自分史上最速成長」というキャッチに惹かれ、話を聞いてみようと思いました。
役員面接までは、全ての選考(面談)はSkypeで実施してもらっていました。何人かの社員と話をしていて、「この人たちと働くのは面白そう」「1年目からバリバリ仕事ができる」と思え、徐々にバーディモバイルへの志望度が高くなったのを憶えています。

下田:「成長したい」という自分の軸に合っていたのは大前提で、幾つかいただいていた内定先の企業も「うちなら成長できる」と言ってもらい、とても悩みました。
そんな中で最終的に「ひと」が入社の決め手になりました。内定後に代表や社員と食事する機会を作ってもらったのですが、若手社員が会社のことを生き生きと話しているのを見て、「憧れ」のような感情を抱きました。

先輩の成長意欲の高さに不安を感じたことも…

入社まで不安だったことや、入社前後のギャップなどあれば教えてください。

下田:働いたことがなかったので、「働くこと」全般に関して不安がありました。
ただ事前に聞いていた通り、当社は「効率を重視し、メリハリをつけて働く」というカルチャーが本当にあって。退社後に自由に使える時間が多いのは嬉しいです。

永末:入社して驚いたんですが、バーディモバイルの社員は「会社が好き&仕事が好き」なんですね。都内で働く社会人に良いイメージがなかったのですが、仕事に対して真っ直ぐで、成長意欲に溢れているのが凄いなと思いました。
入社直後は「先輩たちはこんなにも成長意欲がある。追いつかなくちゃいけない立場の僕らはどうしたらいいんだろう」というポジティブな不安も生まれました。笑

下田:気さくな社員が多いです。あとはオン・オフの切り替えが上手いですね。

永末:ITスキルに関しては少し不安でした。大学ではレポート作成のためにWordやPowerPointを触っているくらいでしたが、プログラミング言語などの知識は一切なかったので。1年目から色んな仕事を任せていただくので、もちろん猛烈に憶えることも多いのですが、実際にやっていく中で身につけることができるんだなあと。

下田:自分も同感です。永末とは業務内容が異なるので一概には言えませんが。
学生の皆さんには、あまり不安にならず、まずはこの世界に飛び込んできてほしいです。何とかなるので!不安があれば、当社の1dayインターンシップにもぜひ応募してみてください。笑

主な業務内容について教えてください。

下田:クライアント事業のディレクション業務を手掛けています。また自社で運営しているアパレル特化型クラウドサービス「birdiecloud」の企画や保守サポートも担当しています。どちらもB向けの事業ですが、クライアントの事業領域は全く異なります。いかに価値のある提案ができるか苦慮しています。

永末:私はクライアント事業をメインで担当しています。かなり大規模なプロジェクトですので、お客さまだけでなく、社内外の調整等をいかに円滑に進められるかが肝になります。

下田:最近では採用業務にも携わっています。今夏から当社ではサマーインターンを開催していますが、ディレクターとして学生の皆さんと話をすることも多くなりました。社員と学生とは立場が異なりますが、私も少し前まで学生でしたので、悩みや相談事があれば気軽に言ってほしいですね。

バーディモバイルはまだまだ成長できる。より良い会社になるよう、カルチャー作りにも貢献したい

仕事とは関係ない質問も良いですか?休日の過ごし方を教えてください。

下田:家で映画見たり、先輩とフットサルに行ったり…という感じですね。僕は静岡出身なので東京観光も楽しんでいます。
休日は、なるべくリラックスすることを心掛けています。かなりオフモードで、敢えて仕事から離れるようにしています。笑

永末:「土日はひたすら休む」というのが嫌なので、なるべく外に出掛けるようにしています。もともと散歩も趣味なので。先日は、18卒同期と江の島に行きました。笑

下田:誘われてない。。!

これからやってみたいことはありますか?

下田:今は業務を憶えながら、同時進行でタスクをこなしている感覚があります。早く成長して、自ら先頭に立ってディレクションに取り組めるようになりたいと思っています。
当社の事業コンセプトは「世の中の不便をITによってもっと便利に」です。世の中にはまだまだアナログなことが多く、たくさんの人たちに喜んでもらえるようなサービスを企画したいと思っています。

永末:僕も下田同様、新しいプロジェクトを積極的に作っていきたいです。またバーディモバイルは若手が多く、まだまだ成長していく余地があります。会社のカルチャー作りにも貢献していきたいと考えています。

下田:よく言われることですが、内定はゴールではありません。就職活動では悩みも尽きないですが、周囲にサポートしてもらいながら上手に進めていただけると良いと思います。大学の単位も早めに取っておきましょう!

株式会社バーディモバイル's job postings
Anonymous
B0c3e6a0 a8ea 4e6e 8976 edee047f5191?1552365451
Picture?height=40&width=40
16f6f7e3 1837 4f43 affa 01edb810a0e5?1504363441
11227518 142931516052208 6907372021638847471 n
F24490ff 2642 40c5 8f61 29e75aefcbf0?1555820369
12 Likes
Anonymous
B0c3e6a0 a8ea 4e6e 8976 edee047f5191?1552365451
Picture?height=40&width=40
16f6f7e3 1837 4f43 affa 01edb810a0e5?1504363441
11227518 142931516052208 6907372021638847471 n
F24490ff 2642 40c5 8f61 29e75aefcbf0?1555820369
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon